12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2012-07-28 (Sat)
    じりじりと暑い日が続きます。
    干からびそうになって仕事から帰ってくる私が まず一番にすることは・・
    鉢植えのバラの水やり。。

    せっかく伸びたシュートの先っぽが水枯れでしんなりしちゃってるので、
    車を降りると 小走りでホースを引っ張ってきます

    やれやれと、今度は私が冷蔵庫のお茶をぐびぐびと飲んで一息です。



           DSC01635_convert_20120728070415.jpg

    鉢植えのグラハムトーマスの2番花を咲かせてみました。
    あまり期待してなかったけど・・
    こんなふうに優しい色で咲くトーマスも悪くない
    春のこっくりとした黄色い花も元気が出て良いけど、
    ヒヨコ色のふわふわトーマスはココロがなごみます




           DSC01631_convert_20120728070437.jpg

    今のとこ黒点もなく順調です。
    ERは葉っぱがキレイですね。
    ピンと張りがあって清々しい^^

    花を見てイマイチだったら、
    まだある蕾は落としてしまおうと思っていたけど、
    ヒヨコ色さんが可愛いのでみんな咲かせます



    さてさて。
    ERの良さをしみじみ感じた私のもとに、
    ネットで注文していたオースチンさんのバラのハンドブック日本語版が届きました。

             DSC01640_convert_20120728070334.jpg

    見ごたえがあって楽しいです。
    あれもこれもみんな欲しくなって困るわ~。
    特に、
    モーヴァン ヒル
    ムンステッド・ウッドに魅かれました。
    でも今年はガマンかな・・(うん。ガマンしなくちゃ・・


    このカタログによると。。

    早くツルをながーく伸ばして
    わが家のウエルカムローズにしたいと切に願っているクラウン プリンセス マルガリータは、
    寒い地域に向く品種だそう。

           DSC01327_convert_20120602101857.jpg

    6月のクラウン プリンセス マルガリータ                                  

           
    ああ、それでイマイチ調子が良くないのかもー( ̄Д ̄;;

    確かに冬は雪が積もるし 寒い土地ではあるけど、
    夏の蒸し暑さはモーレツ。
    しかも西日がガンガン射す場所に植えてあるし。。

    暑さに弱い品種にはキビシイ環境だったのかな~



    と、このようにとても参考になるハンドブックでありました^^
    しかも無料❤
    ありがたいわ~








    関連記事
    | グラハムトーマス | COM(2) | | TB(0) | |
    コメント







    管理者にだけ表示を許可する

