バラ活動開始・・

2012/03/24 Sat 11:11

いつまでも寒い日が続くので
日にちの感覚がマヒしていましたが、
気がつけばあと一週間で4月です。
 

     DSC01076_convert_20120324101942.jpg

先週やっとツルバラの誘引を終えることができました。
左から、
♪スノーグース&万葉
♪オノリーヌ・ドゥ・ブラバン
♪ラボンダンス

写真で見るとあらためてザツなのがわかりますo( _ _ )o



      DSC00729_convert_20120324101817.jpg
       スノーグース



      DSC00136_convert_20120324101748.jpg
       万葉

スノーグースと万葉は今年の積雪で、枝が根元からポッキリ折れてしまい、
みすぼらしい姿になってしまったので、
少しだけでも華やかにと思い、大きめの鉢に2株植えこんでみました。
でもやっぱりショボイです




      DSC00834_convert_20120324101852.jpg
       オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

ラズべりーの香りのオールドローズ、オノリーヌ・ドゥ・ブラバン
オールドローズの剪定ってよくわからない・・
とりあえず先っちょだけチョンチョンと切っただけ・・



      
      DSC00672_convert_20110603123045.jpg
     

      DSC00700_convert_20110612214953.jpg
       ラボンダンス

咲き始めはシルキーピンク、のちに白く変わるラボンダンス。
このバラによって私はオールドローズにハマっていく予感が・・❤
半額で買ったオベリスクに絡ませて・・
大好きなバラなのにそういうところをケチるのが主婦~(´⊆`*)ゞテヘヘ




よーし、なんかワクワクしてきたぞ~~。
でもまだめっちゃ寒い!
例年より開花は遅れるのかしら・・







      
関連記事
スポンサーサイト
ラボンダンス | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おひさしぶりです。
バンビさんの所は雪がない・・いいなぁ。

今年の豪雪で枝がボキボキ。寒さで怪しげな株もありました。
庭が大分、荒れてしまったのであったかくなったらなんとかしなくては・・が・・今日もアラレが・・(T_T)

とにかく花の庭を目指しがんばります。
バンビさんのお花もまた見にきますね。
見捨てず見に来てくれてありがとうございました。
ではまたーー♪
ご無沙汰です♪
バンビさん、こんばんは♪ご無沙汰してます~^^

お彼岸もとっくに過ぎたと言うのに・・・
ほんとに今年はいつまでも寒いですねぇ><
積雪、バンビさん地域は大変でしたね。。
庭の雪はすっかり溶けましたか?~

誘引お疲れさま♪
やっぱり5月のバラは最高ですね!
私は先日、ERのシャリファ・アスマとアンブリッジローズを購入し、
コンテナに植えました(^^A;;
個人的にはオールドローズも好きです♪
「バリエガータ・ディ・ボローニャ」って言うバラが気になってます♪(爆
でも一季咲きですよね~・・・。。

これからまた活動開始とのことなので、よろしくお願いしますd(´^ω^`)
今晩は、imiで~す。
「オールドローズの剪定ってよくわからない・・」
⇒オノリーヌ・ド・ブラバン、柔らかな印象の可愛いストライプ・ローズですね。
オノリーヌ・ド・ブラバンは2~3mほど伸びる半ツル性のバラ。
ブルボンの中では大型に入ると思います。

ブルボンの剪定の基本は小枝が出やすく細い小枝にも花芽がつくので
ハイブリッド・ティーのような極端な強剪定はしない。
でも強剪定してブッシュのように仕立ても良いそうですよ。
ようは自分の好み、自分が仕立てたい樹形にする事だと思います。
でもこの場合の強剪定はハイブリッド・ティーの強剪定とは意味が違うと思うの。

「小枝が出やすく細い小枝にも花芽がつく」だから
ハイブリッド・ティーのような強剪定をすると花数が少なくなると思うわ。
もう少し長めに枝を残す強剪定だと思います。

どのバラも素敵ですね(綺麗だわ)
「大好きなバラなのにそういうところをケチるのが主婦」
⇒私もですよー
色々ネット検索してお値段の安い所、送料の安い・無料のところを探しますよー
お金をなるべくかけないでバラ栽培、手もかけずにね(笑)
つくしさんへ

つくしさん、こんにちは~♪

あれほどあった雪が今はすっかりなくなりましたよ。
しかし、その爪あとは深い!
枝がバキバキ・・i-202
地植えのバラのほとんどが枝数を減らしてしまいましたo( _ _ )o ショボーン
新潟でバラを育てている方はみんな、
何かしら被害があったのではないかしら~~。

つくしさんのブログにまた遊びに行きますね~。
私も花のお庭をめざしてがんばるわ~~。
- -
ぴーちゃんさんへ

ぴーちゃんさん、こんにちは~♪

こちらこそご無沙汰していてすみませーん。
寒い時期はパソコンに向かわなくなっちゃうのよね~。
でも、暖かくなってくれば大丈夫なのだ~^^

シャリファ・アスマとアンブリッジローズのコンテナ植え♪、見ましたよ~~。
めっちゃ素敵でした❤
手作りのコンテナが素晴らしい!!
うちの玄関にもあのようなコンテナが欲しいよう。
でもわが家には手先の器用なダンナがいないからなーー

バリエガータ・ディ・ボローニャ。
絞りのブルボンローズですね~。
うんうん、一季咲きだわねぇ。
出来れば四季咲きであってほしいところよね
わが家の絞りのオールドローズのオノリーヌさん、
一季咲きではないはずなのに春しか咲きませんでした・・とほほ
imiさんへ

imiさん、こんばんわ~☆

ふむふむ。。
ブルボンは小枝が出やすく細い小枝にも花芽がつくのね。
確かにそうだわ~。
細い小枝がいっぱい出てその先にお花を付けました。
その小枝をどう剪定したらよいのかわからずにいたのだけど、
とりあえず浅めの剪定でいいのかな?
教えてくださってどうもありがとうございます♪
勉強不足でお恥ずかしい。。

オベリスクの類ってけっこうお高いのよねー。
半額でなければ手が出ないわ。。
ちょっと地味なデザインなのが気になるけど・・
(だから半額なのでしょーか・・)
今までは例のミドリの棒だったのだからこれでも充分ね。
ネットで見るとおしゃれなのがいろいろあるのね~。
来年に備えてオベリスク貯金でもしておこうかしらーん。

管理者のみに表示