剪定がわからない。。

2012/01/29 Sun 14:11

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
とにかくネタがないもので・・

それでも訪問してくださっていた方、ありがとうございます。

久しぶりの更新にもかかわらず、
やっぱり今日もたいした話もナイわけですよ・・


コタツで園芸雑誌を眺めつつ、妄想ガーデニングにいそしんでおります。
そろそろ春の様子を想像しながら庭に出てみるか~~。
と、前向きになったところでコレですよ。


どん!!

      DSC01066_convert_20120129130912.jpg

あーあー。
またしばらく妄想ガーデニングですよ。。o( _ _ )o

妄想もいいけれど、たまにはお勉強もするか。
というわけで、
「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」
という本をじっくり眺めていたら・・

今まで私がやっていたテキトー剪定は間違いだらけだったということが、
よーくわかりました。
でも、ちゃーんと剪定しようと思ったらけっこう難しいのね~。
というか、もうどーしていいかわからん。。




しかし、気分はすっかりバラモード❤
紫のバラ模様のタペストリーカーテンを購入。

       DSC01063_convert_20120129125501.jpg

リビングから丸見えの脱衣所の目隠しに。
カーテンを変えるのってかなり気分転換になるもんだねぇ。









関連記事
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お邪魔しま~す♪
バンビさん、おはようございます~ご無沙汰です♪^^

っと・・・うぉーー、、ドカ雪が~~!!@@;;(汗。。
いや~さすがにこの光景を見ると、妄想もどこかに吹き飛んじゃいますね。。(^_^A
しかも今日は最高に寒い日ときたら・・・オコタでしっかりお勉強を♪(笑
「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」→私も急にその本が読んでみたくなりました^^

紫のバラ模様のカーテンが素敵です~♪
鍵コメさんへ

こんにちは~♪

あちこちですごい雪ですねー。
鍵コメさんのところでは雪はどうですか?
こちらは今もちらほら降っていて、
バラの作業が出来るのはいつのことやら・・o( _ _ )o

剪定って詳しく知ろうとすればするほど混乱してゆくものなのね。
鍵コメさんのおっしゃるとおり、
あんまりこだわらずに気楽に構えていたほうがよさそうです。
一応アタマの片隅に置いて、思い出したらやってみようか、
ってな程度にしておきたいと思います。

それにしても・・
そろそろ剪定をしないとマズイわよね。
うっすら新芽がふくらんできているわー。
ぴーちゃんさんへ

ぴーちゃんさん、こんにちは~♪
寒いですねー。
私は寒いと極端に行動がにぶり、こたつでうだうだしてばかりですよ。
ガーデニングは妄想するものではなく、実際に庭に出てするものですよね~。
ああ、雪が降る前に寒くても我慢して作業がんばればよかったな~。←毎年言ってる。
ぴーちゃんさんはもう作業は終わりですか?
うん、きっと終わってますね。
ブログでツルバラの剪定のお写真を拝見致しましたもーん。

紫のバラのタペストリーカーテンは、
ピンクのバラもあって迷ったのですが、
ピンクは甘すぎる気がして紫のほうにしました。
「新婚のお部屋でもあるまいし、ピンクはないかー(´⊆`*)」
と思いなおしましてー(笑


管理者のみに表示