秋バラの良さは・・

2011/11/02 Wed 09:45

私の住んでいるところでは
もしかしたら春よりも秋のほうがバラに適した気候なのかも・・。

夏の酷暑で葉っぱは傷めてしまっても、
一輪の花はしっとりと美しい。
そしてなによりも美しさが持続するのがうれしい。


       DSC01028_convert_20111102090153.jpg

10月31日。
雨の中、アンブリッジローズが咲きました。
巻き巻きがぎっしり詰まっていそう





      DSC01029_convert_20111102090221.jpg

11月1日。
濃霧がたちこめ、霞がかかったような朝でしたが、
このバラのまわりだけが輝いて見える気がしました。



      DSC01032_convert_20111102090247.jpg

11月2日。
今朝の姿です。
3日目になってもしっとりした花色は健在♪



イングリッシュローズってこんなに長持ちしたかしら・・。
春だったら翌日には陰りを見せていたような気がします。


やっぱり。
葉っぱさえ傷んでいなければ、秋のバラっていいんだ・・。


何年もバラを育てていて、やっと気づく私。。
これからは夏の管理に気を配って、秋のバラをもっと楽しもう





      DSC01035_convert_20111102090316.jpg

お花のない葉っぱばかりの寄せ植えですが、
冴えわたるミドリを眺めるのが好きです。

それにしても・・
デジカメで広い範囲をまっすぐに撮るってむずかしいなぁ。
右に傾いてますね。
クラっとします(笑















関連記事
スポンサーサイト
アンブリッジローズ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
今晩は、imiで~す。
アンブリッジ、やっぱり素敵ですよね。
春のアンブリッジも素敵だけど秋も良いわね。
中心の花色が何とも言えないわ。

「葉っぱさえ傷んでいなければ、秋のバラっていいんだ・」
⇒あははは・・・・・
そうなんだけど、難しいわね。
私も、今年こそはと思うんだけど中々計画通りにはいかないわ、
年々、消毒が面倒になってきてるわ。

「お花のない葉っぱばかりの寄せ植えですが」
⇒素敵だわ。良い眺めだわ。
寄せ植えってセンスが光りますよね。
見せ方も大切だし・・・・・
私などはセンスないから、ただ鉢に植えるだけ・・・・・
寄せ植え、苦手です。
わぁ~バンビさんのアンブリッジローズ素敵だわ
1枚、2枚、3枚目の写真みんな美しいです。

秋のバラは花数は少ないけど、それぞれが落ち着いて
咲いてくれてる感じで・・・いいね~

私も葉っぱばかりの寄せ植えを作りたいなって思っていた所です。素敵ですね、参考になります。

真っ直ぐ撮るのむずかしい・・わかります。私もすぐ
ゆがんじゃう。笑
バンビさんこんにちわ。
バンビさんこんにちわ。バニービオラを求めにいかれ
ましたか?バニービオラ私も大好きです。今年咲いた
バニービオラの種をとって蒔いてみたのですがバニー
で咲くか普通のビオラになるか今ドキドキしています
がまだまだ花が咲くまで時間かかりそうです。

アンブリッジローズめっちゃくちゃきれいです~。
葉っぱもきれい~。

秋の薔薇は、花保ちが悪い子も初夏の一番花より
長く咲いてくれるかなあって私も思います。

黒点だらけなんですが律儀に咲いている姿を見ると
嬉しいです。葉っぱは見ないことにしている今日
この頃。写真も黒点の葉をいかに写さないように
するかごまかししてます(爆)。

庭全体を撮るのって私も斜めになってしまいます。
難しい~。

寄せ植えきれいです。緑の葉も形や色合いも違います
よね。グリーンのみの寄せ植えも素敵。

寄せ植え私苦手なんです(^^ゞ。寄せ植えいつも挑戦
しては失敗してそのまんまという情けない私です。
imiさんへ

imiさん、こんばんわ~。

秋のアンブリッジは中心の色が濃くて、しっとりと良いお花です。
春のフワフワっとした感じも可愛いいのですが、
秋の艶やかな姿は色っぽくて良いですね~。

今年の秋バラは、
肥料のタイミングがよかったのか、
例年になくいいお花が咲いています。

真夏の間は北側の軒下に移していたのも、
株を疲れさせなくてよかったかもしれません。

まあ、黒点でつるっぱげになってましたけどねー。
でもそのほうがいいかも。
汚い葉っぱはいっそ全部落としてしまったほうが、
秋にまたイイ葉っぱが出るものね。

葉っぱばかりの寄せ植えはね、
春夏にお花が終わってしまった宿根草なのよ。
来春までのあいだ、葉っぱだけでも鑑賞できそうなのを選んでみたのよ~。
枯れずに越冬してくれるといいんだけど~~。

私も寄せ植えは苦手です。
どーもセンスがよろしくない(笑



春うららさんへ

春うららさん、こんばんわ~。

そうそう!
秋のバラは一輪一輪が落ち着いて咲いてくれるのよね。
うんうん、それが言いたかったんだけど、言葉に出来なかったわ~~。
教えていただいてありがとうございます♪

どういうわけか地味ーな寄せ植えばかり作ってしまいます。
今は葉っぱのみの寄せ植えになってますが、春はお花がありました。
でも白や紫のお花ばかりで、華やかさに欠けるものでした。
なーんかそうなっちゃうんだよね~~。

やっぱり~~i-277
ゆがむよねー。
まっすぐに撮ってるつもりなんだけどなー。
スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、おはようございま~す。
今日は雨降りですね~。
咲いているバラもうなだれていますi-229

夏のあいだ、黒点でつるっぱげだったバラも
今はまずまず復活しています。
アンブリッジも夏は悲惨な姿でしたが、
今はそこそこです。
でもお花だけはものすごくイイのよ。

アンブリッジって枝が柔らかい品種なの?
雨粒の重みでダラ~~ンとなるのが悲しいわー。

寄せ植えは私も苦手。
生育のタイプが似通ってないと、だんだんバランスが悪くなるしー。
なので、葉っぱだけになってもまあまあ楽しめる宿根草で作ることにしたの。

バニービオラ・・
どうしょっかな~~。
今日、これからお友達とアチラ方面でランチだから、
その後、寄ってみようかな~。
ついでにエデンさんも行っちゃおうかな♪

管理者のみに表示