こんな時は・・

2011/09/03 Sat 11:36

台風が四国に上陸しましたね。
私の住んでいるところは、今のところカンカン照りです。
これから天候が崩れるのでしょうか。
一応、デッキのガーデンパラソルは片づけました。


      DSC00928_convert_20110903105441.jpg

これは昨日のクレマチスの写真ですが、
8月29日に載せた写真とほぼ同じですねーー。
違うのはガーデンパラソルがなくなっているだけ?(笑

うちの庭で、いま元気なのは、このクレマチスだけなのです。



     DSC00931_convert_20110903105602.jpg

これはつるっぱげになってしまったオノリーヌドゥブラバン。。
虫食いでシュートが途中で伸びなくなってしまったのですが、
暑さが緩んできたら、また伸びてきました。

しかし。こんな時・・
同じ場所から2本の新芽が伸びてきてしまった場合・・
みなさんはどうされてますでしょう?

バラの雑誌ではこういう場合、
「エネルギーが2つに分散されて、共に良い枝に育たないので、
良いほうを残して、ひとつは搔き芽する。」
というふうに書いてあります。

なるほどそうだろうな~~。
と納得するのですが、
もったいなくて出来ないのよねぇぇ

ここまで伸びてしまったら、今さら搔き芽もないので、
このまま伸ばしてしまいますが、

やっぱり小さいうちに取ってしまったほうがよかったかなーー。


関連記事
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
バンビさん、おはようございます^^
昨日はフェーン現象で、ものすごく暑かったですねぇ(x_x;)
今日は暴風が吹き荒れるようですが、
我が家の薔薇はみんなつるっぱげなので、
葉傷みする心配がまったくないので安心しています(笑)

オノリーヌさんの新芽、確かに悩みますよね^^;
私もここまで伸びたらそのままにしちゃうかな?
んー、でも左の芽をかいた方が良い枝になるような気も・・
あ~、やっぱ悩むわ~( ̄∇ ̄;)テヘヘ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
てんてんさんへ

てんてんさん、こんばんは~☆
うちも枝のみのつるっぱげさんばかりで傷む葉っぱもありません(笑

オノリーヌさん・・
2本の新芽は強風にあおられながらも、ぐんぐんと元気に伸びています。
写真よりもだいぶ成長していて、より力強さを増しているように思えます。

私もどうすべきか迷いましたが、
鍵コメさんのご指導もあり、
このまま伸ばしていこうかと思っています。

左側の小さいほうの枝がこれからだんだん弱っていくかな、と思っていたのですが、
逆にどんどん良くなっているようなのですよ~。

ここはひとつ、枝数を増やしていく方向でいこうかな、と・・i-228

オールドローズっていいね~~。
ラボンダンスもそうだけど、シュートあがりが良いから
育てがいがあるんだね~~。
鍵コメさんへ

そうよね~。
どうしてもバラ雑誌に書かれているようにしなければならないってことはないもんね~~。

臨機応変に対処したいと思いますi-228

せっかく2本とも元気満々なんだから取っちゃ可愛そうだもん。

ご指導ありがとうございました♪

台風12号の猛威はすさまじく、甚大な被害をもたらしましたね。
鍵コメさんのバラさん達はご無事でしたでしょうか?

管理者のみに表示