12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2011-06-24 (Fri)
    このバラの葉っぱの形や誘引しやすい樹形が好きです。
    株全体が整いやすいので、毎年あまり手をかけません。



    DSC00772_convert_20110624111034.jpg

    それがいけなかったのかなー。
    ある日突然、株全体がしおれてぐったり
    地植えなのに水枯れ?
    とりあえずたっぷり水を与えて翌朝まで様子をみることに・・。

    翌朝、昨日よりさらにぐったり・・


    ええーーっ!
    まさか!
    株もとをよーく観察してみました。
    ああ、やっぱり。

    トーマス同様、ファイルフェンブラウもカミキリムシにやられていたのでした
    挿し木のアンジェラが株もとに茂っていて、まったく気付かずにいたのです。



          DSC00771_convert_20110624110920.jpg

    この時はまだ元気なファイルフェンブラウ。
    去年はまだ小さかったアンジェラが
    今年はよく育ってイイ感じ♪
    って思っていたのになー。




          DSC00796_convert_20110624111148.jpg

    この後、アンジェラは爆発的にお花を咲かせました。
    濃いピンクのバラは苦手だけど、
    ファイルフェンブラウとのコラボはなかなかキレイ~~
    と喜んでいたのも束の間。。


    ファイルフェンブラウは突然枯れ出すのでした・・。


    どうしてうちの庭にはカミキリムシが集まるのか・・

    カミキリムシのあいだで、
    「え?産卵に行くの?そんならアノ家の庭に行くといいよ~~
    なんて会話がなされているのではないかと本気で疑うんですけどーー


    さすがにアセった私は買ってきましたよ。
    カミキリムシ専用の殺虫剤を・・
    産卵場所の幹に ブッシューーーってやるやつです。
    参ったかーーー!!




          DSC00776_convert_20110624111106.jpg

    再起不能そうな長い枝の部分はばっさり切り落として
    復活を試みています。



       
          DSC00799_convert_20110624111225.jpg

    来年もこの紫のお花が見れるかな~。
    と願いつつ、今朝もブッシューーしておきました。




          
    関連記事
    | ファイルフェンブラウ | COM(4) | | TB(0) | |
    コメント







    管理者にだけ表示を許可する

