グラハムトーマス

2011/06/22 Wed 00:37

我が家のウエルカムローズ的な存在のグラハムトーマス。

      DSC00758_convert_20110620185433.jpg

カミキリムシにやられちゃって
今年は相当マズイ事態になっております

一番花が終わった時点で、
ツルが長く伸びている部分を短くカットし、
コンパクトな株にして復活を試みていますが
どーなるでしょう。




      DSC00669_convert_20110603123004.jpg

早朝、このバラを見上げるのが毎年の日課になっていたのにな~。
今はこの部分はカットされて無くなっています。




      DSC00747_convert_20110620185224.jpg

枝ぶりは乱れてしまっていたけど、
優しい黄色のお花はやっぱりキレイだったなー。




      DSC00764_convert_20110620185352.jpg

ピエールドゥロンサールとのツーショット♪




      DSC00690_convert_20110620185105.jpg

復活しておくれ




関連記事
スポンサーサイト
グラハムトーマス | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして、こんばんは。

先日、FC2のガーデニングカテゴリを検索していてこちらのブログにお邪魔しました。
私も、少しですがバラを育てています。

グラハムトーマスもピエールもとてもきれいに咲いていますね。
バラにやってくる虫たち、ほんとに困りもんですよね。
うちもあれこれ試行錯誤しながらやってます。

また時々お邪魔させてくださいね。
バンビさん、おはよう~トーマスもロンサールもきれいに
咲いてるね。今年は梅雨に入っても雨が少ないから
きれいな薔薇が見れますね~

トーマスはカミキリにやられてもたくさん咲いているので
大丈夫そうね。元気な株がどんどん大きくなるよ、きっと。

ロンサールは何年目なの?可愛くさいてるね。 我が家は8年目くらいかな・・
近所の人やお友達にはロンサールが人気なので、切り花用にもう1本増やそうかな・・
Rosaさんへ

ご訪問ありがとうございます♪

私も育てているバラはほんの少しだけなんですよ~。
御覧のように小さーい庭なもんですからi-229

前は
「ムシくらい大目に見てやろうじゃないか~」
と広ーいココロで見守っていたのですが、
こうも次々とバラを痛めつけてくれたんじゃ黙ってはいられません!
カミキリムシ専用の殺虫剤を買ってきました。
幹に針を刺してブシューーーってやるヤツです。

なにか良いカミキリムシ対策があったら教えてくださいね♪

また遊びに来てくださいね❤

春うららさんへ

春うららさん、こんばんは~☆

こちらも梅雨入りしてジメジメしております。
これからは黒点病との戦いですね~。

写真ではトーマス元気そうに見えちゃう?
実際はズタズタのボロボロなんですよーー。
なんかね、全体にぐったりしていますi-183

ロンサールは何年目かな。
うちも8年目かもー。
庭を見に来てくれるお友達にもロンサールは人気があります。
砂糖菓子みたいなお花は本当にキレイだものね❤

でもねー、私 ロンサールはちょっと飽きてきたかも~~。
このアーチには他のバラにしたいな、なんて考えてます。
でもめんどうくさがりな私のことですから
けっきょくこのままかもーー。

管理者のみに表示