イントゥーリーグ

2011/06/03 Fri 13:26

今朝は雨上がりの気持ちのいい朝でした♪
バラの葉っぱの緑も冴えわたり・・

と言いたいところですが、
早くも来てしまいました・・黒点病が・・。

弱っているトーマスから発生です。
株もとに黄色く変色し黒い点々の葉っぱがバッサバッサと落ちています。

一度発生すると、あっというまに広がっちゃうからねー。
みんな、急いで咲いてもらわないと。。




       DSC00658_convert_20110603122722.jpg

激しいピンクだなー。
イントゥーリーグ。
せめてお花が小さめならいいのに・・
バックに写るは期待の新人、バフビューティー。






       DSC00663_convert_20110603122813.jpg

カタログでは咲き進むと白いお花になるという
ラボンダンス。
こんなにピンクの蕾で本当に白くなるのかなー。
じつは去年はピンクのままでしたけどーー。





      DSC00672_convert_20110603123045.jpg


      DSC00673_convert_20110603123113.jpg

咲くとほんのりピンクのラボンダンス♪
オールドローズらしいお花です。
今年はどうかしら。
白くなったところを見届けたいと思います。





      DSC00664_convert_20110603122851.jpg

大好きな万葉ももうすぐです。


      DSC00676_convert_20110603123143.jpg

うーん、もうちょい♪





      DSC00669_convert_20110603123004.jpg

弱っているトーマス。
枯れ枝だらけで、葉っぱもボロボロだけど
お花はやっぱりキレイ
こちらはツルを伸ばして高いところで咲いています。


      DSC00667_convert_20110603122927.jpg

木立バラのように低くしているところでは
葉っぱのボロボロが目立ちますねー。
蕾も去年より少ないの。


今は1時過ぎ。
朝とはうってかわって陽がさしてきました。
蕾だった他のバラもが開きかけてきました~♪
明日の朝が楽しみです




スポンサーサイト
イントゥーリーグ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
バンビさんおはようございます。
バンビさんおはようございます。昨日はご一緒できて
楽しかったです(*^_^*)。かなり私は緊張しちゃう
人なのです(^^ゞ。これからもよろしくお願いしますね。
お土産ありがとうございますm(__)m。

ラボンダンスもトーマスさんもとってもきれい~。
イントゥリーグも派手な色合いだけれどきれいですね。
バフさんもバンビさん大好きな万葉も楽しみです。

お友達の喫茶店の事教えてくださってありがとうござい
ました。今度遊びに伺いたいです(*^_^*)。

エ〇ンさんでお会いしたら今度はお顔がわかるので
ご挨拶できますね♪。
スナッフィーさんへ

私も楽しかったわ~~。
楽しかったうえに、スナッフィーさんやみなさんにいろいろ教えていただいて
お勉強になりましたi-190
スナッフィーさんは本当に歩く植物図鑑ですねー。
私ももう少し宿根草のことを学ぶべきだわ、と反省致しましたi-230
でもね~。
ほら、カタカナが覚えられなーい!

うんうん♪
エ〇ンさんでお見かけしたら
「スナッフィーさーーーんi-197
と、子犬のように飛びついてゆきますからね~~i-278
ありがとうございました^^
この度は突然御一緒することになったのにもかかわらず、温かく迎えていただいて感謝の念でいっぱいです。
初対面でもバラ談義だけは遠慮無くおしゃべりする私に、皆様戸惑われたかも…と後になって反省するのが常なのですが、嫌な顔せずお相手してくださって、とても嬉しかったです。
美味しいお土産もありがとうございます。心遣いやバイタリティーなど、私に欠けているものも刺激され、たくさんパワーをいただきました。
またいつの日か皆様とバラ園巡りができたらいいなあと思ってます。
こんにちは、imiで~す。
黒点病・・・そう、発生するとアッと言う間に広がるものね。
葉が散り、裸に・・・・・

イントゥーリーグ、個性の強い花色だけど
一株、こんな花色があっても良いのではないかしら?
お庭が引き締まると思うけど・・・・・

ラボンダンス・・・初めて聞く名前の薔薇さんだわ。
一見、ナエマのような感じだね。
綺麗な薔薇さんだわ。

弱ってるトーマスも頑張って蕾がいっぱい付いてるわね。
「お花はやっぱりキレイ」
⇒うん、トーマスはやっぱり良いよね。
この花色も他のイエロー系とはまた違うのよね。

OMOさんへ

私もこのたび初めて皆さまとご一緒させていただきました。
OMOさんをはじめ、みなさん知識が豊富で驚きました。

好きなバラを眺めているだけの私とは違って、
一眼レフの高価なカメラでバシバシ撮るし、
バラや宿根草の面倒な名前がポンポン出てくるのね~~。

私も少し勉強しなくちゃ、と反省いたしました。

またご一緒させていただけたら嬉しいです♪

imiさんへ

そうよね~。
たまに濃い色のバラも良いものよね~。
でもね、デカすぎるのさ。お花が・・
インパクトありすぎ~~i-229
自分で選んで買ってきたバラだけど
ちょっともてあましているかも~~。

ラボンダンスは京阪園芸のローズコレクションのカタログに載っています。
ちょっと存在感がないかんじ?
そういうバラが好きですi-189

トーマスは長く伸ばしている枝をばっさり切ってしまおうと思っているの。
株をコンパクトにしてさっぱりさせてあげようかな、と。
弱り切っているトーマスだけど、お花はやっぱりキレイなのね。
なんか感動するわー。

トーマスの足元にクラウンプリンセスマルガリータを植えました。
まだぜんぜん発展途上なんだけどね~~i-229

管理者のみに表示