やっと春らしい庭に

2011/05/08 Sun 18:36

イキナリですが・・
今朝の「趣味の園芸」はフレンチローズの育て方でした。
そこで私のギモン。。
「ところでフレンチローズって何?」

ご説明によると、
フランスのバラのことだそうです

あーあー、イングリッシュローズがイギリスのバラだから
フレンチローズはフランスのバラってことねーー。

バラが好きっていっても所詮ワタシなんてこの程度の知識なわけですよ・・。
ああ、お恥ずかしい。。


     DSC00598_convert_20110508152851.jpg

我が家の庭もやっと春らしくなってきました。
はい、やっと今ごろです。。
みなさんのブログで見せていただけるお庭には
もうバラが咲いているというのに・・


ギボウシが開き始め、ハナニラとヒメツルニチニチソウが満開です。
普通のデジカメの写真なので、
遠くに写るヒメツルニチニチソウはよく見えませんねー。


    DSC00597_convert_20110508152554.jpg

ハナニラ(イフェイオン)はもう何年も植えっぱなしなので混みすぎですね。
花数が減ってきたので秋に掘り起こして株分けしなくちゃ。


    DSC00605_convert_20110508153243.jpg

手前の不格好な寄せ植えを笑わないでください
雑誌でロングラン寄せ植えの特集を見て、
ゼラニュームをメインに作ると長~く楽しめるとあったので
さっそく実践してみましたが、
なーーんかバランスが悪~~。
お花がこんもりと咲きそろうと良くなる?
とにかく私に寄せ植えのセンスがないことはわかりました


    DSC00608_convert_20110508153355.jpg

玄関のパンジーも今がМAX。
はあー、でもねぇ。
右側のムラサキの株だけが丈が低いの。
こういうのって私的にはテンション
大事なことには無頓着なのに、細かいことにはこだわる偏屈者の私です。

なんだか今日の内容は負の要素が満載ですね~~(笑
いやだわねー。おばさんは・・


そしてーー。
ああ!やっと見えてきたーー
     DSC00607_convert_20110508153320.jpg

やっとバラの蕾らしきものが。。
これが咲くのは約1カ月後でしょう。

6月10日あたりか。

で、咲いたと思ったらすぐに梅雨どきで、あっというまに猛烈に暑い夏が来るのよー。

ただでさえ短いバラの時期が、私の住んでるところではさらに短いの・・

かといってバラ栽培をあきらめるつもりはないけれどもね。


モッコウバラ以外にうーーんと早咲きのバラって何だろう。
今度はそういう視点で品種を選ぼうと思っている今日この頃のバンビです。

     
関連記事
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
バンビさん、こんにちは。今日はフェン現象でこちらは
27℃・・なまあったかくて気持ち悪い一日でした。

ギボウシ、ずいぶん大きくなったね~
先日、ツンツンと写真に出ていたギボウシだよね、すごい。
ヒメツルニチニチソウ、わかります、わかりますよ。
きれいなブルーのお花だよね。

ハナニラのブルーのお花と一緒で爽やかな雰囲気。
とっても素敵です。

薔薇の蕾も確認できてワクワク~
でも今年はちょっと遅いみたいね・・
あっ、それからバンビさんの薔薇の開花は6/10頃・・
あれ、うちより遅い。私、勝手にバンビさんは北陸より
暖かいところにお住いと思ってました~そそっかしい。

春うららさんへ

春うららさん、こんにちは♪
今日は荒れたお天気でしたね~。
暖かかったり、寒かったり、植物も人間もとまどいますよねぇ。
順調に蕾を付けてきたバラも、
この荒れたお天気でダメージを受けてますよ~~i-241

ギボウシって本当に成長が早いですよね。
何度も株分けしてきたので、
うちの庭はギボウシだらけですi-229

ヒメツルニチニチソウ、わかっていただけたかしらーん。
ありがとうございます❤

私の住んでいるところは米どころで雪深い、縦に細長ーい県ですよ~。
冬はめっちゃ寒くて、夏は蒸し暑い・・
バラ栽培には向かないんだよね・・。
でも栽培するしーーー。

管理者のみに表示