12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2011-05-08 (Sun)
    イキナリですが・・
    今朝の「趣味の園芸」はフレンチローズの育て方でした。
    そこで私のギモン。。
    「ところでフレンチローズって何?」

    ご説明によると、
    フランスのバラのことだそうです

    あーあー、イングリッシュローズがイギリスのバラだから
    フレンチローズはフランスのバラってことねーー。

    バラが好きっていっても所詮ワタシなんてこの程度の知識なわけですよ・・。
    ああ、お恥ずかしい。。


         DSC00598_convert_20110508152851.jpg

    我が家の庭もやっと春らしくなってきました。
    はい、やっと今ごろです。。
    みなさんのブログで見せていただけるお庭には
    もうバラが咲いているというのに・・


    ギボウシが開き始め、ハナニラとヒメツルニチニチソウが満開です。
    普通のデジカメの写真なので、
    遠くに写るヒメツルニチニチソウはよく見えませんねー。


        DSC00597_convert_20110508152554.jpg

    ハナニラ(イフェイオン)はもう何年も植えっぱなしなので混みすぎですね。
    花数が減ってきたので秋に掘り起こして株分けしなくちゃ。


        DSC00605_convert_20110508153243.jpg

    手前の不格好な寄せ植えを笑わないでください
    雑誌でロングラン寄せ植えの特集を見て、
    ゼラニュームをメインに作ると長~く楽しめるとあったので
    さっそく実践してみましたが、
    なーーんかバランスが悪~~。
    お花がこんもりと咲きそろうと良くなる?
    とにかく私に寄せ植えのセンスがないことはわかりました


        DSC00608_convert_20110508153355.jpg

    玄関のパンジーも今がМAX。
    はあー、でもねぇ。
    右側のムラサキの株だけが丈が低いの。
    こういうのって私的にはテンション
    大事なことには無頓着なのに、細かいことにはこだわる偏屈者の私です。

    なんだか今日の内容は負の要素が満載ですね~~(笑
    いやだわねー。おばさんは・・


    そしてーー。
    ああ!やっと見えてきたーー
         DSC00607_convert_20110508153320.jpg

    やっとバラの蕾らしきものが。。
    これが咲くのは約1カ月後でしょう。

    6月10日あたりか。

    で、咲いたと思ったらすぐに梅雨どきで、あっというまに猛烈に暑い夏が来るのよー。

    ただでさえ短いバラの時期が、私の住んでるところではさらに短いの・・

    かといってバラ栽培をあきらめるつもりはないけれどもね。


    モッコウバラ以外にうーーんと早咲きのバラって何だろう。
    今度はそういう視点で品種を選ぼうと思っている今日この頃のバンビです。

         
    関連記事
    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
    コメント







    管理者にだけ表示を許可する