スノーグース

2011/03/22 Tue 17:44

芽吹いたバラの新芽を眺めるのが楽しみな季節になってきました♪
クリスマスローズのうつむいたお花を覗き込むのもまたうれし。


    DSC00559_convert_20110307114101.jpg
                            

                              DSC00558_convert_20110307114026.jpg


今日は良いお天気に誘われて
少し遠いバラ苗屋さんへ遠出してきました。

ネットで調べたらこちらのホームページで
私が欲しい「淡雪」の大苗の在庫があるとのこと。

いまいち場所がはっきりわからないし、ひとりのドライブは不安だけど、
まあ、なんとかなるでしょう。
私は意外とそういうとこ度胸があるのん。

途中、かばんの中の携帯がけたたましく鳴った!
ひえ~、びっくりしたー。
緊急地震速報のエリアメールでした。
「今、この知らない土地で大きな地震が起きたらコワイよ~~。」
と思ったのもつかの間。
このエリアメール、しょっちゅう鳴りすぎて緊迫感が薄れてません?

少し迷った末、なんとか到着ー。
お目当ての淡雪さんを発見 !
なのに。。
じゃじゃーーん

       DSC00566_convert_20110322163522.jpg
あは。
スノーグースになっちゃいました~

というのも、
淡雪は・・横ばいに地面を這うように伸びる性質・・なんですって。
ええ~~。
ちょっと想像していたのと違うので、ここにきて困り果てる私。。

ちょうどそこへ、
いかにも「バラの達人」といった感じのおじさまが、

「何か探している品種がおありですか?」

と話しかけてくださったので、
つい、ずうずうしく問いかけてしまう私。。

「あの~、トーマスと一緒に絡める小さなお花の白い一重のバラを
探していているのですが、淡雪はどうでしょう?」

バラの達人風のおじさまのお返事は、
「淡雪はちょっとね~、下を這うからね~。それならスノーグースがいいと思いますよ。」

そうおっしゃりながら案内してくださったパーゴラには
トーマスとスノーグースが並んで植えてありました。

このパーゴラの上部でトーマスとスノーグースを交差させる予定なんですって。

あ、私の考えているイメージと同じだわ~~
というわけで、
完璧にパクらせていただきました。
バラの達人さん、ありがとうございました

このようないきさつで、「淡雪」→「スノーグース」に変更になったのでした。



DSC00303_convert_20101113175334_convert_20111024114025.jpg


ここに白い小さなお花のスノーグースを絡めた姿を妄想してみる・・
でも何年先の話になるのかしら~~。

バラの達人のおじさまはきっとこちらのお店の社長さんね。。
いいアイデアをありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
スノーグース | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
バンビさんこんにちわ。淡雪は下を這うようになのですね。
薔薇の達人さんはメ〇ガーデンさん?

芽吹きはじめて楽しみです。庭の薔薇、芽ぶきの頃から
ハマキムシが大発生するんです。なるべく薬剤使用したく
ないのですがこの季節だけ株もとに撒くお薬を使います。
バンビさんのお庭の薔薇はハマキムシ発生はないですか?

今日も雪が少し積もっていて時折雪が降って寒くて。
風邪ひきやすくなりますので、バンビさんお体ご自愛
くださいね。

スノーグースとトーマスさんのコラボ想像しただけで
きれい~。楽しみにしてます。それにしてもバンビさんの
トーマスさんものすごいたくさん咲いていて凄いです。

バンビさんのクリローさんとっても素敵♪。ようやく新潟も
クリローの季節到来ですね。
今晩は、imiで~す。
淡雪がスノーグースに・・・・・(笑)
でも、こういう事って私も良くありますよ。

良きアドバイザーのおじさんに出合えて良かったですね。
そこにスノーグースとトーマスさんのコラボのパーゴラがあるなんて偶然すぎるわ。
スノーグース、細い枝が良く伸びるから直ぐにトーマスとコラボが実現できるね。

お出かけ途中に「緊急地震速報」なんてビックリしますね。
何事もなくよかったですね。



スナッフィーさんへ

スナッフィーさん、こんにちは♪
そうです!そのとおりです。
バラの達人のおじさまがいらしたのはメ〇ガーデンさんです。

今までお友達の運転でしか行ったことがないので、
ひとりで行くにはいまいち道がわからなかったの・・。
でももう大丈夫。

たくさんの苗を見ているだけでも楽しいし、
つるバラの仕立てかたなど勉強になることがいっぱいあるので、また行きたいわ♪

その時はお客さんが少なかったので
社長さん?に苗の選び方などを教えていただきました。

欲しかった「淡雪」は上に向かって伸びる性質ではなたのですが、
仕立て方によっては素敵になるバラだと思いました。

うんうん!ハマキムシ。
我が家でも発生しますよ。
芽吹いたばかりの柔らかい葉っぱにつくから困りものですよね。
私は巻いている蜘蛛の糸みたいなのを手で強引にとっていますよー。(笑
参ったかーーー!!



imiさんへ

imiさん、こんにちは♪
迷っているときはやはりプロのかたにお聞きするのがいちばんですね。
そして。
私がイメージしていたのとおんなじパーゴラがあったのには本当にびっくりでしたよ~~。
うちのトーマスは家の外壁に這わせているので、
パーゴラほど素敵にはならないだろうけど、
なんとか頑張ってスノーグースを大きく育てたいと思います。
枝がよく伸びる品種なのですね。
そういうバラは好きだわ~~。

この緊急地震速報のメールは着信の音が本当にでっかくて、
一人でいるときなど本当に驚いてしまいます。

はやく地震がおさまって、
復興が進み、被災者の方々が以前のように暮らせる日が来るといいなと思います。

管理者のみに表示