123456789101112131415161718192021222324252627282930
    2010-12-16 (Thu)
    寒い~~。
    ついに雪が積もりました。


              

    バラの作業もさっぱり進まないうちに雪が降ってしまいました。

    とりあえず、日曜日のうちにやり終えたこと。
    4株のバラを鉢から地植えにしました。


             DSC00545_convert_20101216164741.jpg
    1年、鉢植えにしていて、
    ちっとも成長しなかったクラウンプリンセスマルガリータを、
    グラハムトーマスの足元に地植えしてみました。

    カミキリムシ被害にあってしまい、
    株の地際がグサグサのぼろぼろになってしまったトーマスは
    来年以降どうなることやら。。
    (写真の右上の株がトーマスです。
    縦に15センチくらいの裂け目があるのが見えるでしょうか~

    花付きも樹勢も衰えることを予想して、
    雰囲気が似ているマルガリータを側に植えて
    トーマスをフォローしてもらう計画ですが・・
    そう上手くいくかどうか。。


            DSC00548_convert_20101216165725.jpg
    同じく大好きなフェリシアも被害にあってしまったため、
    フォロー部隊としてザ・ジェネラスガーデナーを傍らに植えてみました。

    フェリシアはアーチに添わせていて、
    反対側からはピエールドゥロンサールがアーチの上部を覆っているので、
    なるべく雰囲気が似ているバラをと思い、
    ジェネラスさんを抜擢いたしました。

    鉢植えでよく育たなかったマルガリータとジェネラスが
    今度こそちゃんと成長してくれることを願うばかりです。
    地植えでも育ちが悪いようなら、
    もう私はバラ栽培失格ですよ~~



    今年中には
    枝の誘引や剪定、鉢植えの植え替えなどをやり終えたいけど
    怠け者の私にできるかしら~~。


    関連記事
    | つぶやき | COM(4) | | TB(0) | |
    コメント







    管理者にだけ表示を許可する