冬の作業 その1

2010/12/16 Thu 17:53

寒い~~。
ついに雪が積もりました。


          

バラの作業もさっぱり進まないうちに雪が降ってしまいました。

とりあえず、日曜日のうちにやり終えたこと。
4株のバラを鉢から地植えにしました。


         DSC00545_convert_20101216164741.jpg
1年、鉢植えにしていて、
ちっとも成長しなかったクラウンプリンセスマルガリータを、
グラハムトーマスの足元に地植えしてみました。

カミキリムシ被害にあってしまい、
株の地際がグサグサのぼろぼろになってしまったトーマスは
来年以降どうなることやら。。
(写真の右上の株がトーマスです。
縦に15センチくらいの裂け目があるのが見えるでしょうか~

花付きも樹勢も衰えることを予想して、
雰囲気が似ているマルガリータを側に植えて
トーマスをフォローしてもらう計画ですが・・
そう上手くいくかどうか。。


        DSC00548_convert_20101216165725.jpg
同じく大好きなフェリシアも被害にあってしまったため、
フォロー部隊としてザ・ジェネラスガーデナーを傍らに植えてみました。

フェリシアはアーチに添わせていて、
反対側からはピエールドゥロンサールがアーチの上部を覆っているので、
なるべく雰囲気が似ているバラをと思い、
ジェネラスさんを抜擢いたしました。

鉢植えでよく育たなかったマルガリータとジェネラスが
今度こそちゃんと成長してくれることを願うばかりです。
地植えでも育ちが悪いようなら、
もう私はバラ栽培失格ですよ~~



今年中には
枝の誘引や剪定、鉢植えの植え替えなどをやり終えたいけど
怠け者の私にできるかしら~~。


関連記事
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
バンビさんこんばんわ。とうとう雪降り積もりましたね。昨日
おひさまがでてきて今日も晴れて溶けつつあります。
私もまだまだ薔薇の鉢、植え替えが残っていてかなり
焦っているところです(^^ゞ。

薔薇を地植えに。お疲れ様でした。ぐんぐんと成長します
ように♪。薔薇栽培失格ではないですよぉ(*^_^*)。

私もまだ薔薇の鉢の植え替え残っているんです(^^ゞ。
焦りが猛烈にある今日この頃。天気回復するといいな。
バンビさんも冬作業は寒いので暖かい恰好でなさって
くださいね。

↓のカーディナルさんとってもきれいですよ~。シベも
魅力的で雑誌などで拝見してどきっとしてます。バンビ
さんのお庭とってもきれいです。
今晩は、imiで~す。
わぁ~雪が・・・・・
「花付きも樹勢も衰えることを予想して、
雰囲気が似ているマルガリータを側に植えて
トーマスをフォローしてもらう計画ですが・・
そう上手くいくかどうか。。」
⇒カミキリムシ、憎たらしいわね。
マルガリータとトーマス、うん、雰囲気が似てますよね。
きっとカバーしてくれるわ。
トーマス君、頑張って春にいっぱい咲いてね。
「今年中には
枝の誘引や剪定、鉢植えの植え替えなどをやり終えたいけど
怠け者の私にできるかしら~~。」
⇒私も怠け者で~す。
まだ何もしてないで~す。
ボチボチやります(笑)
スナッフィーさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさいね。

今日は雨降りですね~。
鉢バラの植え替えをするつもりだったのにな~。
また延期です。

スナッフィーさんも植え替え、まだなんですね。
ちょっとホッとするわ~~。
でも3日前のお話なので、もう終わってるかもしれないですねぇぇ。

写真でもおわかりのように、
マルガリータもガーデナーも
1年間でひょろひょろの枝が伸びただけ・・。

地植えで完全復活してほしいものです。
本来、力強く太い枝がぐんぐん伸びる品種のはずなのに~~。

↓のカーディナルヒューム、みなさんに素敵と言っていただけて、
本人も喜んでいることでしょう(笑
かつて雑誌「ビズ」で、かのオースチンさんも
「少々風変わりだけど、優秀な性質を持つバラ」
と絶賛していたバラなのです。
この風変わりってのがなんか気になりますねぇぇ。アハハ・・
imiさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさいね。

マルガリータ、imiさんちみたいに立派に成長してほしいものです。
まあ、imiさんちみたいにはムリでしょうけど~~。
imiさんちのマルガリータのパーゴラは、もはや芸術ですから(きっぱり)
少しでもあのように近づいてくれたら、と思いますよ~~。

ほんとにね~。
私のような怠け者がよくぞバラにハマったものよ、と思うのよ。
冬のさむーい時期に外での作業になるわけですからー。
まあ、おっくうで仕方ない!i-229

でもこればっかりは怠け者返上でがんばるしかないわね~~。
(なんて、口ばっかり・・。)


管理者のみに表示