ビオラはモヤモヤ色が旬?

2010/12/01 Wed 20:35


                   

今日は暖かくていい日でした。
バラの冬仕事をする前に、
私はコレをしなくちゃ・・。

ウッドデッキのお掃除。

1年中雨ざらしのうちのデッキは
放っておくとコケがはえる・・。
それだけ日当たりが悪いってことなのかしら。
デッキに置いたバラの鉢植えの育ちが悪いのも
日当たりが悪いせいかしらー。

四つん這いになって、たわしでゴシゴシ。。
うーん。
まあ、少しはキレイになったかな。

デッキに置いてあったクリスマスローズは、
降雪に備えてベランダに避難させて、

まだまったく手入れされてないバラもデッキから降ろして、

(少し)きれいになったデッキに、
ビオラの鉢をふたつ、ぽつんと置いてみました。

なんかこういうのも清々しくていいかも。


         DSC00543_convert_20101217100616.jpg



今日はこのモヤモヤ系の色合いのビオラを植えてみました。
ふつーに植えただけだなー。

最近はこういうモヤモヤした色のビオラが多いですね。
園芸店でもみんなこのテのビオラを手にしていました。

誰がいちばんモヤモヤしているのを見つけられるか・・。みたいな競争感の中、
私以外のお客さんも、
せっせとお気に入りのモヤモヤさんをかごに入れていました(笑



関連記事
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
今晩は、imiで~す。
「放っておくとコケがはえる・・」
⇒ウッドデッキやラティスのお手入れ、大変ですよね。
我が家も定期的に塗り直しているけど、
薔薇を誘引している部分は面倒で・・・・・

コケ、うちも生える所があるわよ。
「四つん這いになって、たわしでゴシゴシ。。」
⇒お疲れ様です。
これ、結構疲れるのよね。
だから私はグリーンになったところは、その上に塗ってます(笑)

モヤモヤ系の色合いのビオラ、グラデーションが綺麗ですね。
モヤモヤ系は可哀想よ(笑)
綺麗な色だからグラデーションの綺麗なと言ってあげてね(笑)
楕円形の鉢も素敵!

バンビさんこんばんわ。木曜からの大荒れの天気
でしたね。今日作業できればと思っていたのです
が強風のため中止にしました。

↓のピエールさんとってもきれい♪。うっとりと
見ていました。

ビオラ、アンティークカラーが流行りみたい
ですよね。これから新潟は冬だから本当ビオラ
やパンジーって長く咲くので大好きなんです。

もしかしたら舟形の鉢はエ〇ンさんで購入なさ
いましたか?以前にお店で見かけて素敵だなって
思っていたのでもしかしたらなんて思ってまし
た(笑)。

春には見事になりますね(*^_^*)。楽しみです。
ウッドデッキのお掃除お疲れ様です。風邪ひかれ
ないように暖かい恰好で作業なさってくださいね。
imiさんへ

こんばんは~^^
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。
ここ数日、パソコンにゆっくり向かうことができなくて・・。

コケ掃除、やっておいてよかったわ~。
こちらは嵐がやってきたような荒れ狂った天候です。
いよいよ厳しい冬の到来って感じです。
どうしましょう。
まだバラのお手入れなんにもしてないのにーー。

びゅーびゅーの風の中でも元気なビオラって、
こちらでは本当に重宝するお花です。

あは。「もやもや」は可愛そうだったかしら~~(笑

少し前のビオラやパンジーは、ビビットな鮮やかなお色が主流だったのに、
最近はくすんだような色合いのものが目立ちます。
ちょっと茶色をにじませたような渋いお色がなんかオシャレ♪
遠目で見るより、近くでじっくり見たい感じ。

この舟形の鉢は去年ひとめぼれして購入。
ビオラを植えてデッキに置こう!って、まさに衝動買いでしたね。
でもこれはいい買い物でした。気に入ってますよ~ん。
スナッフィーさん

おはようございまーす♪
今日は数日前の嵐がうそのような穏やかな朝ですね。
スナッッフィーさんは今日はバラの作業をなさっているのかしら~~。

↓のピエールの写真はリビングや玄関に飾っています。
ピエールって写真に撮ると美しさが更に際立つから、
ついつい何枚も撮ってしまうの❤

アンティークカラーね~。なるほどそういう言い方がいいわね。
遠目で見ると地味なんだけど、近くで見ると素敵なんだよな~~。

そのとおりです!!
エ〇ンさんで買いましたよー。
これで私とスナッフィーさんがエ〇ンさんで出会ってる説は濃厚になりましたね~。
「あのひと、もしかしてスナッフィーさんi-198」なんて
エ〇ンさんでキョロキョロしそうです。


管理者のみに表示