FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

5月13日の庭

2014/05/13 Tue 18:21

5月も半ばだというのに、今日は寒い・・。
家の中なのにウールのショールをまとっている始末。
4月末にコタツを片づけたことを やや後悔・・
(先日 母の日にオットの実家に行ったら、まだコタツが出してありました。あったか~~い♪^^)


でもねぇ、バラの季節ですものねえ。
庭にはバラ♪ 部屋にはコタツ  うーん。。やっぱり片づけて正解ですかねぇ。
       





       DSC02932_convert_20140513155223.jpg


青フェンスの住人。左はセリーヌ フォレスティエ、右はオノリーヌ ドゥ ブラバン
セリーヌは今年もさっぱり  葉っぱも茂らないし、蕾がほとんどありません。
ノアゼットは初期生長が遅いらしいですが、隣のアリスタ ステラ グレイはここまで呑気者ではなかったような・・。






       DSC02934_convert_20140513155244.jpg

お隣のアリスタ ステラ グレイ。こちらは毎年安定しているので 私もとても頼りにしています^^
野菜の支柱ふうのフェンスが気になっていましたが、ブログのお友達のPちゃんさんのアドバイスで
縦の支柱を3本から4本に増やしたことで やや解消?かな。(わかりづらいですけども。)
まっすぐ立てたつもりだけど、ナナメってる?






       DSC02935_convert_20140513155301.jpg

どうしてまっすぐに撮れないんだろう。。







       DSC02931_convert_20140513155155.jpg

このスカスカな宿根草はどうしたものかー。







       DSC02938_convert_20140513155331.jpg

お気に入りのくるりんアーチと冴えわたるグリーンの葉っぱのメイデンズ ブラッシュ。




今年は全体にブラインドが多いようです。(去年もそう言っていたかもしれませんが)
庭のバラ達も私と同様に寒さにふるえているのでしょうか。

明日は暖かくなるみたいです。ありがたや。



今日は真夏日の気温になった地域があったようですね。
今 テレビのニュースがそう伝えています。
新潟は寒い!






関連記事
スポンサーサイト
メイデンス ブラッシュ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♪
バンビさん~こんにちは^^

バラの蕾、順調に膨らんでいますかぁ~?(^m^*
青フェンスの住人のセリーヌ・・・アリスタの日陰になってる、
・・・ってことは無いよね?
スタート遅くて、成長がゆっくりなバラさんかもですね♪

私のアドバイス。。お役に立てたかしら!?(汗;;;
そうそう、「スカスカな宿根草」の画像を見てて、ふと思ったんだけど・・・、
地面の見えてる部分に、S字カーブのレンガの小道を作ったらどうかしら?~
宿根草で全部埋め尽くすより、庭に奥行きが出て、グッと雰囲気が変りそうな気がします♪
これはあくまでも私の勝手なイメージですが・・・(^_^Aアセアセ

うちもブラインドのバラ、多いです(泣
ブラインドの原因・・・ご存知だったら教えてくださ~い。
ぴーちゃんさんへ

ぴーちゃんさん、こんにちわ~。

どーでしょうi-278 支柱を4本にしてみたら改善されたでしょうか^^
右端の支柱が茂っている葉っぱで見えないからわかりづらい・・。

セリーヌさん、アリスタさんの影になってるのかな~。
青フェンスは我が家の庭でいちばん良い環境のつもりでいたんだけど、
よく考えてみると、生育の良いオノリーヌさんとアリスタさんの間に挟まれて
日光不足になっているのかもしれませんi-202

煉瓦の小道?は最初はぴーちゃんさんのおっしゃるようにカーブさせるつもりだったのよー。
だけどね、上手く出来ずに断念したの。不器用なもんでね~。
でもまた冬に再チャレンジするかもしれません。
近頃はカーブ用の煉瓦も売ってるしー♪

ブラインドのがっかり感ったらないですよね。
い~っぱいのお花が咲く予定でいるんですから~。
こ、こんなはずでは・・・(泣
バンビさんへ

 酷い風でしたね~。葉っぱなんか、砂で白くなっていましたよ。
 今日一日、修復作業で終わっちゃいました。

 うふっ、私もこの支柱使ってます~。ム〇シで売ってるやつ、でしょ~。グリーンのイボだけよりおしゃれだし、安いし、ね!

 ブラインド、HTで多い気がします。っていうか、HTは花芽の数が少ないから、特にガッカリしちゃいます。あと、無理やり伸ばして誘引しているバラに多い気がしています。
アンさんへ

アンさん、こんにちわ~。

ホントに酷い風でした~。葉っぱが傷んでしまってめちゃショックです。

あら。アンさんもこの支柱使ってらっしゃるのね^^
そうそう、ム〇シで買いましたよん。
お友達がお洒落にこの支柱を使いこなしているのを見て
私も買ってみたんだけど、私のはなんかお洒落じゃない・・i-241
でも、これでもだいぶ改善されたんですぅ。

無理やり伸ばしているバラi-190
わかるわ~。
うちにも無理やり伸ばしているバラがあります!
はい!ブラインドだらけです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。