FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ちょっとだけ偵察・・

2013/01/29 Tue 16:24

そうだ・・。
そういえば、バラはどうなっているんだろう・・。

そんなふうに思うほど庭に出ていませんでした
気温は低いけど、めずらしく陽がさしていたので
少しだけ庭を偵察してみました。




        DSC01852_convert_20130129160849.jpg
ピエール ドゥ ロンサールの株もと

なんとなく飽きてしまい移植したピエール ドゥ ロンサール。
移植してまだ根っこがよく張っていないうちに北風にさらされて、
みるみる枝が茶色に変色・・。

でも。
株もとにぽっちり。
新しい枝が伸びてきそうな兆しが・・
どうかこの小さな芽が育ってくれますように。。




        DSC00399_convert_20101126133307.jpg


        201206071709000ピエール1


        201206071709001ピエール2

ありし日のピエールさん。
これはこれで可愛いかったけど、模様替えも必要ですよね。

ピエールを抜いたあとの植え穴にはオノリーヌ ドゥ ブラバンが・・。
忌地を心配したけど、大丈夫みたい♪
リニューアルした庭はどんなふうになるかな。
早く春にならないかしら。



        DSC01850_convert_20130129160819.jpg

デッキのバラの様子です。





        201301261140001キャンカー?

よく見るとこんな黒い斑点のある枝が目立ちます。
地植えのバラにも多いのです。
キャンカー(枝枯病)でしょうか・・
がーーん、枯れちゃうのーー!?















  
関連記事
スポンサーサイト
ピエールドゥロンサール | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ピエールさんの株元の新芽、萌えますね~( *´艸`)
緑のない今の時期にこういうのを見ると、
めちゃくちゃテンション上がりますね。
ほんと春が待ち遠しいです♪

そうそう!
エデンさんがリニューアルオープンしたら、
また新潟オフ会を企画してますので、
ぜひご一緒してくださいね(^_-)-☆
てんてんさん、こんにちは♪

新芽を見るのは気持ちいいですよねぇ。
どんよりした気分も一気にパァ~っと盛り上がりますi-237
飽きた、なんて理由で移植するなんてちょっと可哀そうでしたよね。
枯らしてしまったらうんと後悔すると思うので 新芽を見つけてほっとしました。

エデンさんは3月にリニューアルするみたいですねi-189
新潟オフ会、楽しみです。ぜひとも参加させてください^^

大河ドラマはご覧になっていますか?i-179
西島さん、素敵ですね~
ご無沙汰です♪
バンビさん~こんばんは♪ はや3月ですね^^

移植したピエール、復活できて良かったね。
ピエールの後にオノリーヌが・・・どんな風に咲くか楽しみです♪

それに以前、ブルーのフェンスを立てられてた場所に
今年はバラの競演が見られるのですね~いいなぁ~。。
想像するだけでワクワクしますね!

バラの芽も動き出してることだし・・・人間もそろそろ動きましょうか♪≧m≦*=3(笑
ご無沙汰です♪
あれ??・・・コメントが反映されていない・・・(汗。。
バンビさん、こんばんは♪
本日2度目のコメントです~^^

移植したピエール、復活しそうで良かったですね^^
ピエールの後のオノリーヌが・・・どんな風に咲くのかたのしみです♪
以前に設置されてたブルーのフェンスの場所にも、
バラの競演がみられるのですね~いいなぁ~。。

バラの芽も動き出したことだし・・・人間もそろそろ動きましょうか♪^^(笑
ぴーちゃんさんへ

ありゃ?なぜかコメントが承認制になっていたの。。
そんな設定にしてないのに・・
1ヶ月以上更新してないとそうなっちゃうの?
ぴーちゃんさんからコメント頂いてることに気づいていませんでした((+_+))
ごめんなさいね。

後日もっかいコメントしますね。
ぴーちゃんさんへ

お返事がとんでもなく遅くなってしまって本当にごめんなさい。
ブログの更新もせず(ネタがなくて更新出来ないというべきか・・(--〆))、
お返事も滞り、パソコンにも向かわない・・。
もう春だというのにこれではいけないわ!

青いフェンスにオノリーヌ。。♪
私の妄想の中ではとっても美しいシーンとなって瞼に浮かぶのですが、
実際はどうなるのかしらね~。

青いフェンスは新潟のキビシイ冬を無事に乗り切ることができず、
暴風雪によって傾き、塗装もハゲハゲになってしまい、
一気にトーンダウンですよぉ~~i-181
天気の良い日に復旧作業をしなければ・・。
がんばれ、アタシ!!オノリーヌのために。。

ぴーちゃんさん、ケーブルテレビの取材❤
スゴイですね~。今度はお庭のほうにも取材が来るんじゃないかしらん♪





こんばんは♪
バンビさん~こんばんは♪(*^-^*)/
お返事、2度もありがとうございました。

今日はこちら、日中暑いぐらいの陽気でした^^
これから毎日お庭の変化が見れて、嬉しいですね♪

青いフェンス、暴風雨で傾いちゃったんですかー@@;;;
新潟・・・そうなんだ~。。そりゃドカ雪なはずだわ!
東北の春って、長い冬眠から目覚めたような感覚でしょうか?
でも春は皆、待ち遠しいですよね~♪

バラの新芽も順調だし・・・これからパトロールも忙しくなりそう。
それではまた~~覗きにきますねっ♪(*^-^*)
ぴーちゃんさんへ

またもや遅ーいお返事、申し訳ないですぅ。
春休みで子供たちが帰省していて、連日パソコンを占領してるわけですよー。
もうね、もどかしくって仕方なかったんですが、
そろそろ新学期ですからね、戻って行きましたよ~。
あ~、これでご飯作りがラクになる♪
よーし、このブログも活性していこう!(口だけ・・)

青いフェンスのバラたちもようやく芽吹いてきました。
まだ傾いたまんまなんですけどね・・i-183
どうやって直していこうか、只今模索中です。
いつまでも腰が重いアタシでお恥ずかしいi-201
こんどの休みこそなんとかする!!

ぴーちゃんさんのブログにもまたおじゃましますね。
今日はこれから出勤ですわん。

管理者のみに表示
« 始動♪ | HOME | 今年も・・ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。