12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2014-08-26 (Tue)
    朝起きるとすぐ、割り箸を持って庭に出る。
    仕事から帰るとすぐ、朝使った割り箸を持ってまた庭に出る。

    もう何日もこの繰り返しです。
    今年の夏はホソオビアシブトクチバの幼虫に悩まされているのです。

    大きいのも小さいのも割り箸でしっかり挟んで側溝にポイッと落としてます。
    バラに悪さをする君達がイケナイのだよ
    もう何十匹も側溝に葬っていますが、まだまだこの作業は続きそうです。

    これ、アゲハの幼虫とかだったらやっぱり気持ち悪くて出来ないんだと思う・・。
    あの目玉のように見える模様とか・・




            DSC03503_convert_20140826144322.jpg

            DSC03501_convert_20140826144349.jpg

            DSC03496_convert_20140826144425.jpg

            DSC03497_convert_20140826144407.jpg

               8月16日   セリーヌ フォレスティエ
                       幼虫に食べられなくてヨカッタ。。


    家の外壁ってどう掃除したらよいのやら。。地植えのバラの為に洗剤は使えないし。
    最近、ホームセンターでよく見かける高圧洗浄機。汚れた家の外壁もキレイになるらしい・・。
    ベランダの汚れやブロック塀もピカピカになるって・・・。

    なにやら期待できそうな気がします。
    レンタルもあるみたいだし、ちょっとホームセンターに下調べに行ってこようかしら~









    | セリーヌ フォレスティエ | COM(2) | | TB(0) | |
    2014-08-08 (Fri)
    暑いですねぇ。
    こうも暑いとなんにも食べる気がしません。
    作るのもおっくうです。
    そんなぐうたら主婦がせっせと足を運んでいるのが・・・
    野菜の直売所♪
    新鮮な夏野菜って美味しいですよね~。


            DSC03476_convert_20140807225907.jpg

            DSC03485_convert_20140807225958.jpg

            8月6日  クラウン プリンセス マルガリータ
            ビタミンカラー オレンジのバラのはずが これではクリーム色ですよね 
            猛暑でバテバテなのでしょうね。



    朝、車で3分の直売所で枝豆とフルーツトマトと茄子を買います。
    オットの晩酌のお供に枝豆。
    食欲ガタ落ちの私はフルーツトマトのサラダに焼き茄子(もしくは茄子の素揚げ)。
    ほぼ毎晩こんな感じなのですが、新鮮な野菜は美味しくて、ぜんぜん飽きません。

    直売所の野菜には生産者さんの名前が付いていて、同じ野菜でも生産者さんによって少しずつ違います。
    朝の忙しい時になぜだかじっくりと眺めてしまいます。

    直売所で野菜を見るのが楽しいって・・・私ったらそのうちバラを辞めて家庭菜園にはしるのかしら・・





            DSC03470_convert_20140807225745.jpg

            DSC03469_convert_20140807225720.jpg

            DSC03448_convert_20140807225557.jpg

            DSC03447_convert_20140807225529.jpg

            8月4日  アリスタ ステラ グレイ 
            春よりも白っぽく咲きます。私はそのほうが好きです。
            今でも葉っぱを落とさずに頑張ってくれてます。





            DSC03486_convert_20140807230012.jpg

    バタースコッチのシュートが力強く伸びます。
    アーチには向かない伸び方をするので、
    「抜いてしまおうか・・」 なんてココロの中でそっと考えていたのですが、
    「ほらほら見て見て~ こんなに立派なシュートを出せるんだよ~」
    と、私のココロの中を見透かして、抜かれないようにアピールしているかのようです。

    実はもう1株、抜こうかな候補のピエール ドゥ ロンサ-ルも同じように立派なシュートを伸ばし中なのです。

    バラは人のココロを読み取る・・?





            DSC03489_convert_20140807230038.jpg

            DSC03490_convert_20140807230121.jpg

    庭の番人、バードさん。  豪雨の中での激務が祟ってサビサビになっちゃいました。
    くちばしと足元のサビがみるみる広がって可哀想に。
    夏は暑さに強い草花が頼りになります。



    明後日は車で遠出です。 台風11号に向かって走ることになりそうです。
    その時には温帯低気圧に変わっているでしょうか・・。





    | アリスタ ステラ グレイ | COM(2) | | TB(0) | |
