12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2014-05-29 (Thu)
    さあ、しばらくは5時起き生活です^^
    いちばん可愛い時を見てあげなきゃね


        DSC03034_convert_20140529232501.jpg

        DSC03033_convert_20140529232431.jpg

        DSC03032_convert_20140529232406.jpg

    あふれるように咲く様子はやっぱりキレイなポールズ ヒマラヤン ムスク。
    毎冬びゅんびゅん伸びたシュートと格闘しています。
    小さい庭には似つかわしくないこのバラを、この先どうしたらよいのでしょう。
    他のバラも植えてみたいし・・。






        DSC02984_convert_20140529232117.jpg

           DSC03027_convert_20140529232305.jpg

           DSC03016_convert_20140529232626.jpg

           DSC03025_convert_20140529232226.jpg

    急に暑くなり、ゆっくりお花を楽しむことができません。
    アリスタ ステラ グレイのほわほわしたお花はすぐにしおれてしまいます。

    バラの為の肥えた土のせいかオルレアが巨大化してます。
    バフ ビューティが埋もれてしまいました。





           DSC03011_convert_20140529232724.jpg

           DSC03036_convert_20140529232536.jpg

           DSC02995_convert_20140529231956.jpg

    氷イチゴ練乳がけのようなオノリーヌ ドゥ ブラバン。ラズベリーのような香りがあたりをつつみます。
    アップで見るととても艶やかですね。
    暑さでしおれる前によく見てあげなくちゃ。





           DSC03000_convert_20140529232151.jpg

    さて。次はこのあたりが賑やかになるかな^^




    欲しいバラはあるけれど、今のこの状態では植える場所を確保できません。
    鉢植えにしてデッキに置くことは出来るけど、私の欲しいバラは大きく伸びるタイプ。 
    やはり地植えにしてのびのびと育てたい。
    今あるバラ達も大好きだけど、カタログで見る魅惑的なバラ達も迎えたい。。
    どーしよ。









      
    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(2) | | TB(0) | |
    2014-05-21 (Wed)
    葉が茂り 、蕾が膨らんで、 あとはおだやかな気候のまま開花を待つ・・・

    というところで、酷い風にみまわれる・・

    葉っぱはズタボロ。 蕾は吹っ飛ぶ


           DSC02966_convert_20140521144052.jpg

    ぼんやり写真なのでわかりづらいですが、葉っぱは傷み 蕾もかなり落ちました。
    玄関脇の
    アリスタ ステラ グレイ
    クラウン プリンセス マルガリータ
    バフ ビューティー

    もうこれ以上私のお楽しみを奪わないでほしいです




           DSC02971_convert_20140521144247.jpg

    3年目なのにさっぱり咲かない白モッコウ。 咲いている枝だけ撮っています。
    あの強風でもモッコウバラは強いですね。

    お友達:「白モッコウをさ、〇〇さんちのウッドデッキに枝垂れるように咲かせたらキレイだよ~^^」

    私:「ふむふむ。そうかもー。でもさ、咲かない白モッコウだしー」(笑

    咲くようになったらデッキの向こうに植え替えを考えましょう。




           DSC02961_convert_20140521143940.jpg

           DSC02969_convert_20140521144204.jpg

    蕾はベル イシス。去年、長岡丘陵公園で見てきて 即ネットで購入しました。
    ここは風の影響を受けない場所なのでセーフでした。
    咲いている濃ピンクはアンジェラ。ちらりと咲いていると けっこう可愛い^^
    これからたっぷりと咲きそうですが、これくらいでいいです




           DSC02964_convert_20140521144010.jpg

    ブラキカム  秋もよく咲きます





           DSC02959_convert_20140521143919.jpg

    オノリーヌ ドゥ ブラバン  青フェンスですくすくと。





           DSC02957_convert_20140521143855.jpg

    マダム ルグラ ド サンジェルマン
    今後、アルバローズに深ーくのめり込みそうなバンビです。





           DSC02943_convert_20140521143708.jpg

    蕾がひとつしか付かなかったアンブリッジローズ。
    あとは全部ブラインドになっていましたが、なぜかここにきて急に何かが出てきました
    ブラインドのうち いくつかは写真のようになっています。
    ん?もしかしてこれから蕾が付く?
    このあと左のほうを手でもぎとりました。
    この場合どっちを取るのが正解なの?

    やっぱりバラも寒かったのかな。














    | 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
    2014-05-13 (Tue)
    5月も半ばだというのに、今日は寒い・・。
    家の中なのにウールのショールをまとっている始末。
    4月末にコタツを片づけたことを やや後悔・・
    (先日 母の日にオットの実家に行ったら、まだコタツが出してありました。あったか~~い♪^^)


    でもねぇ、バラの季節ですものねえ。
    庭にはバラ♪ 部屋にはコタツ  うーん。。やっぱり片づけて正解ですかねぇ。
           





           DSC02932_convert_20140513155223.jpg


    青フェンスの住人。左はセリーヌ フォレスティエ、右はオノリーヌ ドゥ ブラバン
    セリーヌは今年もさっぱり  葉っぱも茂らないし、蕾がほとんどありません。
    ノアゼットは初期生長が遅いらしいですが、隣のアリスタ ステラ グレイはここまで呑気者ではなかったような・・。






           DSC02934_convert_20140513155244.jpg

    お隣のアリスタ ステラ グレイ。こちらは毎年安定しているので 私もとても頼りにしています^^
    野菜の支柱ふうのフェンスが気になっていましたが、ブログのお友達のPちゃんさんのアドバイスで
    縦の支柱を3本から4本に増やしたことで やや解消?かな。(わかりづらいですけども。)
    まっすぐ立てたつもりだけど、ナナメってる?






           DSC02935_convert_20140513155301.jpg

    どうしてまっすぐに撮れないんだろう。。







           DSC02931_convert_20140513155155.jpg

    このスカスカな宿根草はどうしたものかー。







           DSC02938_convert_20140513155331.jpg

    お気に入りのくるりんアーチと冴えわたるグリーンの葉っぱのメイデンズ ブラッシュ。




    今年は全体にブラインドが多いようです。(去年もそう言っていたかもしれませんが)
    庭のバラ達も私と同様に寒さにふるえているのでしょうか。

    明日は暖かくなるみたいです。ありがたや。



    今日は真夏日の気温になった地域があったようですね。
    今 テレビのニュースがそう伝えています。
    新潟は寒い!






    | メイデンス ブラッシュ | COM(4) | | TB(0) | |
    2014-05-06 (Tue)
    だいぶ茂ってきたバラ達です。無事に開花を迎えることができるでしょうか。
    「明日しよう。」とオルトランの散布を先延ばしにしていたら、
    バラゾウムシやハマキムシに悪戯されて散々なことになっています。
    あわてて散布してみましたが、失った蕾はもう戻ってきません・・






           DSC02930_convert_20140506144205.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータ(手前)は特に被害が大きくて 生き残った蕾は10個もありません
    アリスタ ステラ グレイ(黒支柱)はまずまず順調。
    セリーヌ フォレスティエ(青フェンス)は今年も蕾は少なそう。(虫のせいではなく お手入れが未熟なせい・・)







           DSC02922_convert_20140506144040.jpg

    青フェンスの足元のスィートウッドラフとサギゴケの花。
    こういう小さいお花をじーっと見つめています。




     
     

           DSC02927_convert_20140506144131.jpg

    右手前はザ ジェネラスガーデナー。こちらは今のとこ順調^^
    奥のバタースコッチはほぼ全滅・・。

    ウッドデッキ前方の鉢植えが今年もっとも開花が楽しみなメイデンズ ブラッシュ。
    アルバローズのの葉っぱはいいですねぇ~
    新芽から葉っぱに展開していく様子も生命力を感じます。








           DSC02928_convert_20140506144148.jpg

    エアコンの室外機も新しいものにしました。
    こちらは通販です。
    お友達からもらった赤いツルバラ。たぶんレッド ドロシーパーキンスかな。
    このままでは室外機からの熱風で枯れてしまうので、その時期になったら反対側に倒します。
     






          DSC02925_convert_20140506144113.jpg
    これは新しい室外機を設置する前日に撮ったので古い室外機で写っています。
    イベリスの白い花が満開です。



    虫のせいですっかりテンションが下がってしまいましたが、
    幸いにも一季咲きのバラではないので、剪定し直して次のお花に望みを託そうと思います。










    | メイデンス ブラッシュ | COM(4) | | TB(0) | |