12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2013-07-20 (Sat)
    久しぶりの更新です。
    ずっとカメラもいじらずにいたら、ますますピンボケ度が増したような・・

           DSC02740_convert_20130720150546.jpg

           DSC02685_convert_20130720150336.jpg




    2番花もまずまず順調。
    シュートもそこそこ伸ばしているけど、
    うちの庭は今 困ったことになっています。





    もぐら・・・
    実物見たことないけど本当に存在するのね。。


           DSC02760_convert_20130720150700.jpg

           DSC02759_convert_20130720150637.jpg

    我が家の周りはこんな穴ぼこだらけです。
    庭はもちろん、家屋の周りすべてです。

    たまに表面の土がモコモコ動いているので、そっと近づいてみるのですが、
    もぐらは振動に敏感だそうで すぐに奥深くにもぐってしまいます。

    えぇぇーー
    どうしたらいいの。。
    引っ越ししてくれないかしら・・・





           DSC02719_convert_20130720150518.jpg

    今年はこんなのが多いのですが・・
    これは虫のしわざなのでしょーか。
    スパーンと切れ味の良いカッターで切ったような切り口なのですが、
    虫ってこんなこと出来るのかしらーー
    オノリーヌ ドゥ ブラバンのシュートが台無しです。



    薬剤や機材を使わずにもぐらに退散してもらう方法をネットで検索すると・・

    もぐらの通り道に杭をさして 金づちでカキーンカキーンとやるといいのだそう。
    金属音を嫌がって逃げて行くらしいです。
    近所迷惑な感じだけど、やってみようかしら・・






         










    | オノリーヌ・ドゥ・ブラバン | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-07-01 (Mon)
    今日から7月です。
    暑い日が続いていたので もうとっくに夏本番のような気がしていましたが、
    やっとこれからが本当の夏本番ですね。
    もうすでに日焼けしている私はこれ以上焼けないように気を付けなければ・・

    最近 年のせいかやたら遠くが良く見える私は
    部屋の中からも バラにつくホソオビアシブトクチバの幼虫を見つけてしまいます。

    炎天下の中、帽子もかぶらずに捕獲に飛んで行くようなことをしていたら、
    会社の人に「あれ?日焼けした?」なんていわれる始末。。
    ああ、本当に気をつけよう。




           DSC02692_convert_20130701160804.jpg

           DSC02667_convert_20130701160425.jpg

    ヘメロカリスやバラの2番花がちらちらと咲き始めました。ヘメロカリスは1日花ですが毎日次々に咲くので
    いつもきれいな状態で長く楽しめます。






           DSC02676_convert_20130701160743.jpg

           DSC02679_convert_20130701160649.jpg

           DSC02678_convert_20130701160716.jpg

    念願のデプレア フルール ジョーヌが咲きました。
    夏なのに うっすらピンクがにじんだヒヨコ色のお花が見られるなんて・・^^
    気温が高い時はピンクの花になるって書いてありました。
    ヒヨコ色でうれしい♪






           DSC02682_convert_20130701160623.jpg

           DSC02683_convert_20130701160554.jpg

    こちらも出遅れてやっと咲いたセリーヌ フォレスティエ。虫食い花びらですが・・

    デプレアとセリーヌ・・ともに真ん中がすこーしピンクなヒヨコ色のノアゼットです。
    枝の伸び方もよく似てます。





           DSC02690_convert_20130701160501.jpg

           DSC02687_convert_20130701160528.jpg

    さて、先述のフェンスが出来ました。
    不器用な私の精一杯がこれです。
    地面に垂直に支柱をたてることができなかったので、
    壁に寄りかかるようにナナメに埋め込みました。
    これで新潟の暴風雪に耐えられるのでしょーか

    それに。。
    なんか農作物の支柱ふうに見えなくもない・・
    いちばん目立つとこでミニトマトでも作ってる?ふうな・・

    いやいや、この支柱の名前は確か「ローズほにゃらら」だったはず

    これはバラのフェンスですよ~~。











    | デプレ ア フルール ジョーヌ | COM(2) | | TB(0) | |
