123456789101112131415161718192021222324252627282930
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2013-06-25 (Tue)
    梅雨入りしたはずなのに連日カンカン照りです。
    運転焼け?庭仕事焼け?
    なんだか日に日に黒くなってゆく私・・。



           DSC02642_convert_20130625145506.jpg

    夏の顔で咲く万葉。
    2番花ではなく、ブラインドだったところが動き出し 遅れて花が咲きました。
    今年はそういうのが多いようです。






           DSC02630_convert_20130625145328.jpg

    楽しみにしていたモナルダが咲きました。
    暑さに負けず きりっと立ち上がって咲く花は見ていて気持ちがいいですね^^






           DSC02640_convert_20130625145403.jpg

           DSC02641_convert_20130625145430.jpg

    バラが終わって葉っぱばかりの庭ですが、むしろそのほうがココロ穏やかに眺められる。。

    そんな中で・・。
    このオベリスクのバラは・・。
    これから1番花?が咲くデプレア フルール ジョーヌです。

    6月になっても蕾が見えてこなかったので、
    早々に切り戻して 日あたりのいい場所に鉢を動かしました。
    ふふ♪ 蕾が付きました^^
    夏の顔で咲くでしょうから あまり期待はできませんが、それでも嬉しいですね。






           DSC02658_convert_20130625145732.jpg

    これはサイドシュートが伸びたアリスタ ステラ グレイです。
    この壁面に枝を誘引するには何かフェンスのようなものを立てなければいけません。
    そこで、こんなものを買ってみました^^


           DSC02652_convert_20130625145532.jpg

           DSC02659_convert_20130625145707.jpg

           DSC02651_convert_20130625145630.jpg

           DSC02650_convert_20130625145647.jpg

    なんだかごっついフェンスになりそう
    もっと繊細でおしゃれなアイアンフェンスにしたいところですが、砂地なので安定しないのです。
    がっつり支柱を埋め込むタイプでやってみようと思います。






           DSC02657_convert_20130625145800.jpg

    この部分に支柱を3本立てる予定です。




           DSC02656_convert_20130625145821.jpg

    うーーん。出来るかなぁ。。
    冬まで放りっぱなしだったりして。。













    | アリスタ ステラ グレイ | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-06-13 (Thu)
    欲しいバラが手に入らない。。
    こんな時期じゃ 当たり前か~。
    予約して来春まで待つしかないみたい

    9日に丘陵公園で見てきたアルバローズ メイドゥンズ ブラッシュ・・
    透明感のあるピンクの花とグレーを帯びた葉っぱがとても綺麗でした。

    メイドゥンズ ブラッシュ(A)  ブラッシュ ダマスク(D)  ベル イシス(G)

    この3つで注文するつもりでしたが、3つとも欠品だそうです。
    ・・・目にとまるバラはみんな同じということでしょうか。





           DSC02590_convert_20130613194304.jpg

           DSC02577_convert_20130613194349.jpg

           DSC02573_convert_20130613194411.jpg

    そろそろバラも終わりです。
    てんてんさんからいただいたモナルダ♪ 早く咲かないかな~







           DSC02588_convert_20130613194330.jpg
           カーディナル ヒューム      

    この土の部分を耕して整えたら 、まだバラも宿根草も植えられる・・
    (でもきっと重い腰があがらないと思う・・)
    目の錯覚で広く見えるかもしれませんが、畳2枚ほどのスペースです





    昨日は今シーズン2回目のカーブドッチに行ってきました。

           DSC02607_convert_20130613194521.jpg

           DSC02604_convert_20130613194605.jpg
    7日に来た時はこのお店でランチしました。ピザもメインのお魚もドルチェも美味しいです。

           DSC02606_convert_20130613194544.jpg

           DSC02609_convert_20130613194441.jpg

           DSC02608_convert_20130613194502.jpg
    バラアイスを食べていたら 前のテーブルにネコさんがごろーん。
    おばさん3人のばか笑いにも動じない・・・






     
    | カーディナルヒューム | COM(10) | | TB(0) | |
    2013-06-10 (Mon)
    あれほど開花を心待ちにしていた今年のバラは、
    走り去るように終わってしまうようです。






           DSC02559_convert_20130610175322.jpg


    咲き始めたのが5月の終わり・・。わずか2週間足らずでもう終わりが見えてしまうなんて・・

    むなしい。。。

    この辺で私の怒とうの更新劇も終わりでしょう。

    2番花が咲くまでのあいだは、『庭のバラが咲かない朝は・・』です。。






           DSC02530_convert_20130610175458.jpg

           DSC02527_convert_20130610175521.jpg
           ギスレーヌドゥフェリゴンド

    うちの庭でいちばん最後に咲いたのはギスレーヌ ドゥフェリゴンドでした。
    昨年 新苗で迎えました^^

    ノイバラの血が濃い品種らしいですが、オレンジと白の房咲きはブーケのように愛らしいです。
    「狭い庭に大きくなる品種はもうダメ!」って決めていたのに、また我慢できなかった・・







           DSC02457_convert_20130610174932.jpg

           DSC02524_convert_20130610175232.jpg

           DSC02548_convert_20130610175101.jpg

           DSC02522_convert_20130610175255.jpg
           コンテス ドゥ セギュール

    ピンクの中輪のコンテス ドゥ セギュール
    (後ろに見えるはピエール ドゥ ロンサール)
    ピンク同志でカブってしまいました。
    来年は植え場所を検討しなければ・・(ピエールをどうしよっか。。)







           DSC02490_convert_20130610175649.jpg
           ザ ジェネラスガーデナー

    1日しか持たないお花です(涙   うちのだけ?







           DSC02547_convert_20130610175410.jpg

           DSC02545_convert_20130610175435.jpg
           クラウン プリンセス マルガリータ








           DSC02556_convert_20130610175345.jpg
           アンブリッジローズ







           DSC02494_convert_20130610174024.jpg

           DSC02480_convert_20130610174129.jpg

           DSC02443_convert_20130610174151.jpg

           DSC02554_convert_20130610174238.jpg

           DSC02551_convert_20130610174306.jpg
           フェリシア

    気が付くとフェリシアばっかり撮っている。。






    昨日 長岡丘陵公園でお世話になったみなさま、ありがとうございました。
    大御所さま ぞくぞく登場!で私の心の中は終始「ーーーっ!」こんなふうでした。

    夢の時間はあっという間に過ぎ、家に帰るといつものように夕飯の支度。。
    現実に引き戻されてしまうのでした。

    「あれ?さっきまでの夢の時はまぼろしだった?」なんてぼんやり考えていたら
    ソラマメを茹で過ぎてしまいました。。








    | ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド | COM(8) | | TB(0) | |
    2013-06-05 (Wed)
    まさかの5連投で もはや思考能力が低下してきました。
    なぜこのように せき立てられるように必死に更新しているのでしょーか。
    自分でもなぜだかわからない(笑

    最後の5投目はクラウン プリンセス マルガリータです。

           DSC02326_convert_20130605222746.jpg

    柑橘系のフルーツのようなフレッシュなバラです。
    杏色~オレンジのバラが好物の私としては どーしてもはずせないのですよ






           DSC02296_convert_20130605222506.jpg

           DSC02378_convert_20130605222627.jpg

           DSC02240_convert_20130605222555.jpg

    強健種で きびしい条件下でもよく育つとカタログにあるし、
    育てているみなさんもそうおっしゃっています。

    なのに、うちのマルガリータは虚弱体質
    地植えなのに 午後からの日差しにたえきれず、花や蕾はダラーンと首をもたげてしまいます。
    あわてて水やりをしても ダラーンのまま。
    夕方日が落ちるとやっとシャキーンと上を向きます。
    暑いといっても今は真夏じゃないんだから もっとスタミナをつけておくれ~。







           DSC02295_convert_20130605222535.jpg

    ラボンダンスと一緒に三角オベリスクに絡ませています。
    後ろはアリスタ ステラ グレイ。

    淡い色のバラばかり選んでしまうので、なんかな~、パンチが足りないんだ
    ちょっと濃い色のバラを入れると引き立つんでしょうね~。
    でもねぇ、もうここに地植えできるスペースは無いのよ







           DSC02314_convert_20130605222828.jpg

           DSC02375_convert_20130605222719.jpg

    ジューシーで美味しそう♪
    実はもうシュートがあがっていて、虚弱ながらも必死に生き延びようとしてます。
    シュート更新は大事だものね。






    ふう。今日はこれでおしまいにします。



           

           


           
    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-06-05 (Wed)
    まだいきます。本日4投目のバラはフェリシアです。

           DSC02331_convert_20130605211753.jpg

    一見、普通に見えるこういうバラが好きです。
    小さめのお花も 柔らかいピンクも ひらひらの花びらも、みんな好き^^
    おまけに春、夏、秋と咲いて、香りも濃厚♪







          DSC02362_convert_20130605211636.jpg

           DSC02369_convert_20130605211541.jpg

           DSC02383_convert_20130605211443.jpg

    低いアーチでバタースコッチと一緒に咲かせています。
    足が折れて低くなってしまったアーチをベッドに見立てて、「ベッド仕立てもどき」と呼んでます。
    ちょうど目の高さで花が見られますし、良い香りをくんくんしやすい
    ウッドデッキからは見下ろすことができるので花を観察しやすいです。







           DSC02367_convert_20130605211614.jpg

           DSC02370_convert_20130605211514.jpg

           DSC02344_convert_20130605211714.jpg

    最後はシャンテ ロゼ ミサトとのコラボ♪
    どんなバラと一緒でもサマになる名脇役さん。
    主役よりも脇役で光るタイプ^^

    このブログのURLは、felicia..で始まるんですよ~。えへへ









    | フェリシア | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-06-05 (Wed)
    本日3投目のバラは、大好きなノアゼットローズのアリスタ ステラ グレイです。

           DSC02313_convert_20130605174920.jpg

    まつお園芸さんのブログで、
    ノアゼットは仕上がるまでに数年かかる・・というような記述を見つけました。(ちょっと違う言い回しだったかもです)
    こんなピンボケ写真ではわかりにくいですが、今まで育ててきた私としては、
    「苦節5年、やっとここまで育ってくれたか~
    と、拳を振り上げたいくらい今年は充実したのです。
    まさに まつお園芸さんのおっしゃるとおりなのです。






           DSC02252_convert_20130605174532.jpg

           DSC02341_convert_20130605174812.jpg

           DSC02359_convert_20130605174742.jpg

          DSC02361_convert_20130605174621.jpg

    白く退色してからのひらひら感が素敵なバラです。
    もっとキレイに撮ってあげたいよう。







           DSC02325_convert_20130605175543.jpg

    見えないけれど 左側からは良いサイドシュートがあがっています。
    うん。なんか今年は はっちゃけてるね♪





        追記

    日が落ちる直前にも撮ってみました。

           DSC02390_convert_20130605191459.jpg

           DSC02388_convert_20130605191409.jpg

           DSC02387_convert_20130605191341.jpg

           DSC02389_convert_20130605191436.jpg

    白花が涼やかにも妖艶にも見える。。(ただ単に暗いだけの写真といえば それもそう。。)
















    | アリスタ ステラ グレイ | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-06-05 (Wed)
    昨年まで 鉢でオベリスクにぐるぐる巻きになっていたオノリーヌ ドゥ ブラバンですが、
    今年は 青フェンスにゆったりと誘引してみました。
    解放されて気分がよろしかったのでしょうか、たくさん花が咲きました♪





           DSC02253_convert_20130605122141.jpg

           DSC02318_convert_20130605122450.jpg

           DSC02342_convert_20130605122343.jpg

           DSC02343_convert_20130605123039.jpg

    我が家の古くなった外壁を隠す。。という大役も果たしてくれているオノリーヌ ドゥ ブラバン。
    先述のバタースコッチと同様、またしても実は・・の事情があるのです
    このブログの中でも すでにカミングアウト?(笑)していますが、
    バフビューティーの品種違いでやってきたバラなのです。

    当初、ストライプのバラというのはかなり困惑しました。
    私には未知のエリアだったもので・・。
    でも、ラズベリーのような香りも良いし、部屋に飾れば見栄えがするしで、すぐに魅了されました。








           DSC02323_convert_20130605122425.jpg

           DSC02380_convert_20130605122222.jpg

           DSC02316_convert_20130605122609.jpg

    青いフェンスとの相性も良いみたい♪
    左からアリスタ ステラ グレイ。
    真ん中の花が無い部分はセリーヌ フォレスティエ 。
    右はオノリーヌドゥブラバン。

    両脇の御二方はすこぶる快調なのに、なぜ真ん中のセリーヌだけが沈黙してしまったのでしょーか
    まったく同じに植えたはずなのにね。

    熱望していたバラほどうまくいかない。。
    たまたま縁があってやってきたバラほど良く仕上がる。。

    ちょっとコレ名言っぽい^^







           DSC02317_convert_20130605122542.jpg

    それにしても・・
    ちょっとずつ時間を変えて、アングルも違うように撮ったつもりでしたが、
    ほとんどみな同じような写真になってしまいました。
    それは・・、狭い庭での立ち位置は限られていて ソコでしか構えることが出来ないからでしょう。






           DSC02336_convert_20130605122753.jpg

           DSC02337_convert_20130605122646.jpg

    もう葉っぱが見えないほど満開御礼のポールズ ヒマラヤン ムスク。
    人気者なんだけど、ちょっと飽きてきたかな~。
    どうしよう。










           
    | オノリーヌ・ドゥ・ブラバン | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-06-05 (Wed)
    去年 新苗で迎えたバタースコッチの1年後の姿です。

    実は・・。
    「3株注文で1株プレゼント」「この中から1株お選びください」という企画から、
    ま、こん中ならコレかな。という軽い気持ちで迎えたバラです(笑

    でも、育てているとやっぱり愛着がわきますね~。
    樹勢も良くて作りやすそうなので、今後が楽しみです。


           DSC02286_convert_20130605105531.jpg

           DSC02299_convert_20130605104139.jpg

    花が開きだすとあっというまに開ききってしまいます





           

           DSC02284_convert_20130605103752.jpg

           DSC02351_convert_20130605103942.jpg

           DSC02364_convert_20130605103824.jpg

    名は体を表す というけれど、このバター色を見ていると、
    「うん、これはバタースコッチだ。」と納得してしまいます。






           DSC02298_convert_20130605103725.jpg

    バタースコッチ&フェリシア&シャンテ ロゼ ミサト
    私のやっすいデジカメでは引いて撮るとピントが合いません(上手なやり方があるのでしょうか?)
    フェリシアなんてぼわ~っとして何だかよく判らない。。






           DSC02345_convert_20130605104035.jpg

    とりあえず、バタースコッチとフェリシアが一緒に咲いてるんだな、って識別できます







           DSC02302_convert_20130605104111.jpg

    かろうじてバタースコッチとフェリシアの下にシャンテ ロゼ ミサトが咲いてるんだなって判断できます








           DSC02369_convert_20130605105605.jpg

    これはむしろフェリシアが主役。 奥に見えるのがバタースコッチ。
    やさしい色のコンビです。







           
           DSC02283_convert_20130605104256.jpg

    最後は少しはっきりした色のバラで終わりにしようと思ったのに、
    アンブリッジもやっぱりやさしい^^
    そういえば、うちには濃い色のバラってあんまり無い・・















     

    | バタースコッチ | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-06-01 (Sat)
    我が家の狭い庭にも いよいよバラ祭りが始まりそうです。
    祭りといえども こんな小さな庭ですから、町内会の盆踊り程度ですが・・(いや、もっと小さいか。。



    DSC02154_convert_20130601131538.jpg


    最近の私は 目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいますが、
    もっと早起きな住人が・・。
    キッチンの換気扇の排気口に巣をつくった鳥さんがおりまして・・。
    網が張ってあって入れないはずなんですが、
    鳥が破ってくれたのでしょーか。もともと破れていたのでしょーか・・
    今朝もゴソゴソ、ぴっぴっと忙しそうでした。

    あのね~、悪いけど、魚の干物を焼いて食べるのが我が家の夕食の定番なんだから
    今夜も換気扇をガンガンまわすからね~
    うるさいだろうけど我慢してくださいませ




    フェリシア
           DSC02158_convert_20130601131631.jpg
    実はいちばん好きなバラです。
    赤く見える蕾はシャンテ ロゼ ミサト







    コンテス ドゥ セギュール
           DSC02130_convert_20130601131101.jpg








    ザ ジェネラスガーデナー
           DSC02129_convert_20130601131031.jpg
    うちではかなり遅咲きでいつも梅雨入り後の開花になります。
    だから良い姿になかなかお目にかかれません。







    バタースコッチ
           DSC02128_convert_20130601131011.jpg
    葉っぱがライトグリーンなのね・・。ミッドグリーンだとうれしかったなー
    濃いグリーンの葉っぱが好きです。







    グラハム トーマス
           DSC02142_convert_20130601131226.jpg

           DSC02144_convert_20130601131248.jpg

    かろうじてクレマとコラボ。しょぼいけど







    ラボンダンス
           DSC02147_convert_20130601131313.jpg
    ラボンダンスはこの1~2日後に良くなります。咲きたてはちょっとね。。







    ポールズ ヒマラヤンムスク
           DSC02152_convert_20130601131453.jpg

           DSC02149_convert_20130601131427.jpg

    うちではいかに小さく仕立てるかが課題です。
    今年はうどんこがヒドイ。
    それに暑いからすぐに花が白く退色してしまいます。
    ピンクと白のグラデーションを見ることができません(泣







    クラウン プリンセス マルガリータ
           DSC02119_convert_20130601130945.jpg

           DSC02141_convert_20130601131132.jpg







    アリスタ ステラ グレイ
           DSC02153_convert_20130601131516.jpg







    アンジェラ
           DSC02151_convert_20130601131355.jpg
    いつでも安定のアンジェラ。たよりになりますねぇ。







    オノリーヌ ドゥ ブラバン
           DSC02155_convert_20130601131602.jpg







    魚の干物はホッケが最高です^^













                  
    | フェリシア | COM(5) | | TB(0) | |
