12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2013-05-31 (Fri)
    普段 朝起きるのがおっくうで仕方ないのに、
    バラが咲いていると思うと逆に寝ていられない・・

    これが楽しみで1年中庭をうろついているのですから
    寝ている場合ではありません。
    できれば仕事も行きたくないな~。




    バフ ビューティー  
           DSC02069_convert_20130531175803.jpg

           DSC02068_convert_20130531181508.jpg

           DSC02070_convert_20130531175743.jpg

           DSC02101_convert_20130531175947.jpg

           DSC02071_convert_20130531175919.jpg
    昨年てんてんさんからいただきました。
    咲きたてのオレンジも 咲き進んでからのアイボリーも魅力的♪
    花後の管理を忘れずにしなくちゃ。秋もキレイに咲いてほしいもん。







    オノリーヌ ドゥ ブラバン
           DSC02105_convert_20130531180033.jpg

           DSC02117_convert_20130531180230.jpg

           DSC02115_convert_20130531180126.jpg

           DSC02116_convert_20130531180148.jpg

    地植え組も咲きだしました。
    我が家の外壁の汚さに凹みます
    そろそろなんとかしなくちゃいけないのよね・・

    壁の汚さを青フェンスとオノリーヌで隠す。。(隠しきれてないけど・・)






    クラウン プリンセス マルガリータ
           DSC02077_convert_20130531180011.jpg

    強健なはずのマルガリータだけど、うちのは虚弱体質みたい。
    西日にあたるとすぐにしおれます。地植えなのにー。






    アンブリッジローズ
           DSC02103_convert_20130531180436.jpg

    梅雨入りがコワイ・・。この蕾が全部咲ききるまで梅雨入りしないでーー!







    アリスタ ステラ グレイ
           DSC02118_convert_20130531180412.jpg

    不調なセリーヌ フォレスティエに代わって、急遽 青フェンスの住人になってもらいました。
    もともとすぐ脇に植えてあるのですが ぐいっと引っぱって青フェンスに寄りかからせています。
    もうすぐ一斉に咲きそうです。今年は蕾がいっぱい♪



    | オノリーヌ・ドゥ・ブラバン | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-05-29 (Wed)
    本日2回目の更新です。

    今朝はいくつかのバラが開花したので、朝から忙しい忙しい~
    相変わらずパジャマのままカメラをもってデッキに出る私。。
    朝の5時半なら誰の目にも触れません





           DSC02033_convert_20130529172700.jpg
            5月27日

    この鉢には2株のバラが植えられています。
    左側万葉 、右側にイントゥリーグ
    この2品種はおととし 雪の重みで株もとから枝が折れてしまいました。
    ともに2本立ちの情けない株姿になってしまったので、
    2株を1鉢に植えてしまいました。

    本当はこんなことをしてはいけないですよね~。
    バラのためにもよくないことは承知していますが、
    狭いデッキに置ける鉢植えの数は限られているということもあり、苦肉の策でこうなりました





          DSC02041_convert_20130529173026.jpg
            5月28日

    案の定、ともに最悪の花つきで、
    万葉は3つ、イントゥリーグは1つしか花が付きません。
    もし、2株とも素晴らしい花付きになっていれば、ちょっと素敵だったかも。。
    半分はオレンジ、半分はワインレッド♪
    ま、「たら」「れば」の話をしてもしょうがないですけども。






           DSC02065_convert_20130529210334.jpg
            5月29日
    今朝、3つの蕾のうちのひとつが開花した万葉
    大好きなバラなので今年はもう1本シュートを出して復活させたい!






           DSC02066_convert_20130529210236.jpg
            5月29日
    たったひとつしか蕾が付かなかったイントゥリーグ
    やはり2株1鉢はストレスだったのかしら。。
    先日 京成バラ園に行ってきて、HTやFLを新鮮に感じてきたばかり。
    うちのFL2種も頑張れ~






    | 万葉 | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-05-29 (Wed)
    待ちわびて待ちわびて やっとバラの開花です。
    なにやら関東甲信越地域では梅雨入りらしいとのこと。

    えっ
    咲いたと思ったら散る運命なのでしょうか。。
    この数週間のために寒い冬だってバラのお世話を頑張ってきたというのにぃー





           DSC02031_convert_20130529173517.jpg

           DSC02030_convert_20130529173544.jpg
            5月27日

    今年はちょっとおもしろいことになっているアンブリッジローズです。
    株の左側の枝2本は去年とおととしに出たシュート。右側の2本は買ったときからのもの。





           DSC02051_convert_20130529172731.jpg

           左側はこう。






           DSC02052_convert_20130529172754.jpg

           右側はこう。


    あきらかに蕾の数が違います。こんなにはっきりと差がでるものなんですね~。
    シュート更新がいかに大事かよくわかります。






           DSC02053_convert_20130529172942.jpg

    ちょっと蕾が多すぎて窮屈になるかな。
    こういう時は、蕾がちらっと見えてきた頃に指でつまんで数を調整すればよいらしい。
    でもなかなか出来ないな~。






           DSC02055_convert_20130529172919.jpg
            5月29日

    わ♪ 今朝起きたら咲いてました~ 可愛い~
    バラレポート下手な私は可愛い~ キレイ~ しか言えない・・。





           
    | アンブリッジローズ | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-05-26 (Sun)
    京成バラ園へ行ってまいりました。

    東京駅で新幹線を下車→JR総武線→京成電鉄→東洋バス
    これらを迷うことなく乗り継いで 無事に京成バラ園に到着!
    私たちってエライわ~と自画自賛しながら入園すると・・


           DSC01966_convert_20130526084956.jpg

    きゃーっ!
    思わず叫んでしまいました。(一応、小声で・・



    まずは真ん中らへんのモダンローズを見てまわりました。
    今はORばかりを買ってしまいますが、しっかりした枝のHTやFLも新鮮でよかったです。





           DSC01997_convert_20130526084215.jpg
           FLのカフェ




           DSC01981_convert_20130526084315.jpg
          修景バラのウーメロ





           DSC01980_convert_20130526084503.jpg
         四季咲きつるバラのチョコレートサンデー

    とくに気になった3種です。カフェの色合いは素敵ですね。
    モダンローズの名前は覚えやすくて 私のようなカタカナ音痴には有り難いです





    続いてERのコーナーに進むと・・


           DSC01985_convert_20130526084636.jpg
           テス オブ ザ ダーバーウィルズ





           DSC01984_convert_20130526084828.jpg
           ジェーン オースチン




    歩きながらデジカメでパシパシ撮っているのですが、こんなにぼやけているとは・・
    ERはどれも素敵でした。ORとMRの良いところを受け継いでいるのだなあ、と実感しました






    さて、ここからがORですが・・

    暑いし、時間も押してきたので駆け足で通り過ぎる・・(苦笑)

    東京駅周辺の観光&ディナーもあることだし、
    バラアイスを食べて、お土産を買って引き上げることにしました。
    ORは全体的にマックスの時期は終えている感じだったので、
    ま、新潟で見よう!ということで




    東京駅では築地のお魚を食べて大満足♪
    帰りの新幹線の中では しだいに口数も減り、目を閉じたまんまになるおばさん3人組でした(笑)






    最後にうちの庭の様子です。

           DSC02010_convert_20130526085524.jpg


           DSC02019_convert_20130526085223.jpg


           DSC02018_convert_20130526085408.jpg


           DSC02016_convert_20130526085832.jpg

    ちゃんと構えて撮ってもやっぱりピンボケ




           DSC02017_convert_20130526085739.jpg
           アリスタ ステラ グレイの蕾。
           まだまだ咲くのは先のようです。





    | アリスタ ステラ グレイ | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-05-06 (Mon)
    ゴールデンウィーク最終日です。

    昨日今日と連休がもらえたので、
    昨日はオットと近場をウロウロしつつ、大好きなジェラートに舌づつみ
    今日はもくもくと草取りです。




    庭のバラの様子は・・

           DSC01936_convert_20130506124342.jpg


           DSC01937_convert_20130506124357.jpg


    冬に大改造(ってほどでもない・・)した箇所は、今のところ一見順調そう。
    でも急な寒の戻りで 新芽がかなりつぶれてしまいました。
    ブラインドも多い気がします。



    植えてあるのは。。

    バタースコッチ

    シャンテ ロゼ ミサト

    フェリシア

    ザ ジェネラスガーデナー

    ピエール ドゥ ロンサール

    コンテス ドゥ セギュール

    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

    スノーグース



    狭い場所にこんなに植えちゃって。。

    ま、日あたりもあんまり良くないから そんなに大きくならないでしょ





           DSC01929_convert_20130506124215.jpg

    バタースコッチの赤い枝を見ていると元気が出ます。






           DSC01930_convert_20130506124246.jpg

    スノーグースのシュートは 思ったより立派♪




           DSC01931_convert_20130506124303.jpg

    ポールズ ヒマラヤン ムスクは 一番に咲きそう。





           DSC01928_convert_20130506124157.jpg

    デッキの昇り口のイベリスとハナニラ。丈夫で重宝します。





            DSC01943_convert_20130506124419.jpg

    こぼれ種のビオラは 今回買い求めたものよりお気に入り♪
    紫のにじみ具合が好きです。
    今度はちゃんと種を採取しようっと。

    奥のネットにはグラハム トーマスとクレマ。
    トーマスは本当にブラインドが多いみたいな気がします。
    クレマはわさわさと伸びてるけど、ツボミは少ない?





           DSC01945_convert_20130506124907.jpg

    青フェンスの足元のスィートウッドラフ。
    わぁ、花が咲くんだねぇ♪ ちっさい花で私のデジカメじゃピントが合いませんよ~。





    で、その青フェンスはというと・・

           DSC01925_convert_20130506124134.jpg

    相変わらず、左からのセリーヌ フォレスティエが不調。
    もうこれは諦めなければ・・と思い、
    隣のアリスタ ステラ グレイの一部を無理やり引っぱってきて、さみしい箇所を補ってみました

    右からのオノリーヌ ドゥ ブラバンは、枝の倒し方が足りないのだろうけど
    枝の先っちょにしか葉っぱが茂ってません。
    枝数のわりには花は少なそう




    ゴールデンウィークが終わってからのお楽しみが・・

    5月中頃、会社のお花仲間と京成バラ園に行ってきます
    計画倒れにならないようにと願いつつ、お仕事もがんばろうっと!  









           
    | バタースコッチ | COM(2) | | TB(0) | |