12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2012-08-29 (Wed)
    ああ、暑い・・
    もう8月も終わろうとしているのに、暑さが緩む気配はまったく感じられず、
    せっかくの休日もクーラーの部屋でダラダラ。。
    早く涼しくならないかしら・・


           DSC01686_convert_20120829204835.jpg

    バラは早朝のうちに摘んでしまいます。
    花瓶にさして部屋に飾っておけば1~2日は楽しめます^^




    さてさて。
    ローズフェンスがほしいと日々考えあぐねておりましたが、
    ここにきて急展開です。
    私にしちゃあめずらしく行動が早かった・・

           DSC01692_convert_20120829204918.jpg

    ネットを見ても思うようなものが見つからないので、
    思い切ってプロの方(ホームセンターの木材加工のおじさま)に作っていただくことにしました。
    塗装はムラになっても まぁごまかせるけど、板がナナメになっているのは嫌だなと思い、
    木材カットと釘打ちはおじさまにお願いすることに。。

    今日 配達されてきたものを、とりあえず家の外壁に立て掛けて写真を撮ってみました。

    ブルーの塗料も購入済みです。
    支柱を30センチほど地面に埋めれば安定するだろうとのこと。

    明日から家族に手伝ってもらってペンキ塗りと穴掘りです





          DSC01684_convert_20120829204812.jpg

    フェリシアは真夏でもよく花を付けます。
    早朝のバラはいい香り♪
    この時の私はなんとパジャマのまんまです
    見苦しいおばさんですねぇ~






           DSC01681_convert_20120829204748.jpg

    大好きな万葉は調子がよろしいようで・・
    このまま葉っぱを落とさずに秋に突入してほしいものです^^






           DSC01688_convert_20120829204858.jpg

    新苗のセリーヌ フォレスティエ。
    どうしてもお花を拝みたくて 秋を待たずに咲かせてしまいました。
    本来のお花とだいぶ違うけど、暑い時期だから仕方ないか~
    ブルーのフェンスが出来上がったら地植えにする予定です。



    そろそろ秋バラの準備をしなくちゃ。
    追肥と剪定・・。
    えっっ?もしかしてもう遅い?












    | セリーヌ フォレスティエ | COM(8) | | TB(0) | |
    2012-08-16 (Thu)
    まだまだ暑い日が続きそうですが、
    ちょっとだけ 秋にむけてバラをどうしようかと考えています。

           DSC01671+(0)_convert_20120816151629.jpg
    今朝のデッキの様子です。(傾いてます。どうしてまっすぐ撮れないんだろう。)

    4株の新苗が地植えにしても大丈夫そうなくらいツルを伸ばしてくれたので、
    9月になって暑さが緩んできたら
    いよいよ地植えを決行しようと思っています。



           DSC01672_convert_20120816151650.jpg

    シュートを伸ばし中のバタースコッチ
    これは様子を見てアーチに絡ませる予定。




    家の外壁に沿っては、
    セリーヌ フォレスティエ
    デプレア フルールジョーヌ
    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド
    を一気に植え付けて 庭の模様替えを企んでおります。

    3株ともほんのりイエローのバラなのですが、
    我が家の外壁の色だと ヒヨコのようなほわほわのお花が映えません。

    そこで、
    黄色系の花をひき立てるフェンスを外壁に沿って立てようかと思案中。

    いちばんの希望はブルーグレーに塗装した木製のフェンス・・
    でも、不器用だからDIYはムリだし、
    ネットで探してみたけど 売ってない・・

    ならば黒いアイアンフェンスでもいいかなぁと思い、ネットでいろいろ見てみたけど、
    いいな♪って思うのはSOLD OUT

    ボヤボヤしてたらあっという間に9月になっちゃう~~。
    ああ~、早くなんとかしなくてはーー




           DSC01644_convert_20120816151731.jpg

           DSC01661_convert_20120816151519.jpg

    スノーグースは夏でもよく花を付けます。
    鉢植えでもよく枝が伸びました。
    細めの葉っぱも涼しそう




           DSC01662_convert_20120816151542.jpg

    夏は1年草が唯一のお花です。
    かろうじてデッキが華やぎます




           DSC01658+(0)_convert_20120816152544.jpg

    玄関脇のポーチュラカは 絞りタイプを選んでみましたが、
    絞りになる花と赤の無地花が混ざって咲いています。
    ときには半分ずつの花が咲いたりして・・





           DSC01664_convert_20120816151607.jpg

    こぼれ種でビオラが咲いちゃった
    液肥を与えたりして大事にしてます。
    このまま枯れずに秋までもつかしら。。



    フェンスが欲しい。。フェンスが欲しい。。









           

    | スノーグース | COM(2) | | TB(0) | |
