123456789101112131415161718192021222324252627282930
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2012-06-28 (Thu)
    ひととおり春のバラは咲き終わり、なんだかさびしい庭になってしまいました。
    でも。。これからの管理が重要なのですよね。
    シュートを出すためにタイミングよく追肥したり・・
    病気や害虫対策・・
    今年こそ、上手にしたいよう。


           DSC01567_convert_20120628161220.jpg

    私の住んでいるところでは
    バラの1番花が終わるころには もうすでに気温が高く、
    キレイな2番花を見ることがむずかしいのですが、
    アンブリッジローズは比較的キレイです




           DSC01566_convert_20120628161154.jpg

    フロックス キャンディーストライプ
    白い花に誰かがピンクで線を描いたみたい・・
    手書きふうのピンクのラインをじーーっと見つめてしまいます。






    さて。
    今週はまたまたカーブドッチに行ってまいりました。
    今シーズン2度目です。
    宿根草ガーデンは何時間見ても飽きないほどキレイです。




           DSC01554_convert_20120628151058.jpg

    エリンジューム プラナム
    ネットで名前調べました
    わが家の庭にお迎えしたいです。




           DSC01552_convert_20120628151022.jpg

    この赤いの、なんて名前かな。
    ネットでも探せなかった・・
    群生していると圧巻でした。
    うちの狭い庭では群生はムリだけど、欲しいな~。




           DSC01557_convert_20120628151259.jpg


           DSC01556_convert_20120628151239.jpg

    そして・・
    友達が感動していたバラ・・・(コーヒーオベーションかな?)
    レストランの入口に飾ってありました。




           DSC01560_convert_20120628151325.jpg

    この先に、
    先回行った時ツボミだった 見事なジュード ディ オブスキュアの大株があるのですが、
    たくさんの奥様たちがオープンカフェを楽しんでいらっしゃったので、
    先に進めず。。
    秋にもう1度行こうかな





       ~ 追記 ~

    見つけました。赤い花。。
    ポテンティラ スルベリ モナークス ベルベット
    ・・・こんなに長い名前、ぜったいに覚えられないー



         

    | アンブリッジローズ | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-06-24 (Sun)
    カミキリムシに株元をボロボロにされて、すっかり元気のなくなったファイル フェン ブラウ と、
    どんどんパワーアップするアンジェラ。。

           DSC01492_convert_20120623214426.jpg

    私にとって、バラ栽培の最大の敵はカミキリムシであります
    もうバラを失うのは本当にイヤ!!





    少し前のことですが・・
    地元のブロ友さんに誘っていただいて
    今週の日曜日17日に越後丘陵公園のバラを見に行ってきました(小声で・・)

    なぜ、小声になってしまうかといえば・・
    私などが口に出してはイケナイような大物ゲストさんとあちらでご一緒させて戴いたからなのです

    地元のブロ友さん(Tさん、T2さん、この方々もスゴイ方々です)は、お顔が広いので
    大物ゲストさんたちとも仲良しなのです。

    みなさま本当にバラや草花にお詳しくて、無知なワタシにいろいろと親切に教えてくださいました。
    緊張しましたが、とても有意義な時間をすごすことが出来ました
    どうもありがとうございました
    またご一緒できるとシアワセです。




    丘陵公園のバラの活き活きと健康そのものの姿を見た後の
    わが家のバラって・・なんだか悲しい。。

           DSC01451_convert_20120623213945.jpg

    カーディナルヒューム
    株姿が乱れているので花のアップしか撮れません
    葉っぱは穴があいてるしー。



           DSC01548_convert_20120623214200.jpg

    地面を這うように枝を伸ばすので、どう仕立てたらよいのやら。。




           DSC01549_convert_20120623214230.jpg

    情熱的な赤いゼラニュームが素敵だったので寄せ植えに。
    でも写真に撮ると本来の赤と違う・・

    昨日のことです。
    このゼラニュームを買った園芸店で嬉しいハプニングが♪
    今回はスケジュールが合わなくて 丘陵公園でご一緒できなかったSさんと ばったりお会いしたのです。
    会計を終えて振り向くと、真剣なまなざしで苗を見つめるSさんが・・
    目が合うと「バンビさーーん!」と呼んでくださり、
    久しぶりにお話しができました

    ここでお会いできてよかったです^^
    こんな偶然があるのですねー。







    | カーディナルヒューム | COM(8) | | TB(0) | |
    2012-06-15 (Fri)
    ブログのテンプレートもピエール。。
    記事の画像もピエール。。
    くどいですねぇ。


    うちの庭のヌシのようなピエール ドゥ ロンサール・・
    バラを始めた頃、感動して2株購入。
    アーチとフェンスにそれぞれ1株ずつ。。

    長年、この場所で楽しませてくれたけど、
    そろそろ変化もほしい・・


           DSC01417_convert_20120615142624.jpg

          

           DSC01419_convert_20120615142705.jpg

    これはアーチのピエール。
    アーチのほうのピエールはとにかくピンクが濃い!
    まるで蛍光ピンクのようにギラギラしてる。。
    前はこうじゃなかったはずだけど・・


          DSC01491_convert_20120615142800.jpg

    アーチはピエール。手前はアリスタ ステラ グレイ。


    このアーチには他のバラを絡ませてみようかな
    ピエールを掘り起こして別の場所に移植し、
    ここには小輪~中輪のツルバラを新たに植えようかと・・

    デッキの前のこのアーチにはもう少しおとなしめのバラが似合う気がするのです。

    ただ。
    掘り起こし&移植の作業を、寒ーい冬に根性なしの私が出来るかどうか・・( ̄Д ̄;;
    それに掘り起こした後すぐは忌地するんですよねぇ?
    他のバラをすぐには植えられない・・

    でもやっぱり違うの植えたいなぁ




           DSC01523_convert_20120615142922.jpg

    こちらはフェンスのピエール。
    ピンクはそれほど濃くない・・


           DSC01521_convert_20120615142849.jpg


           DSC01524_convert_20120615142943.jpg

    こちらのフェンスのほうは しばらくこのままかなぁ。





    でもやっぱり2株とも?
    うーーーん・・















           
    | ピエールドゥロンサール | COM(6) | | TB(0) | |
    2012-06-10 (Sun)
    玄関横の青いカンパニュラ。 レースフラワーと涼やかに♪

           DSC01438_convert_20120610112352.jpg


    今日は霧のような雨が降る肌寒い日曜です。

    こんな日は家でのんびり過ごすのがいちばんです。

    朝っぱらからお風呂にはいったり、
    パンを焼いたり、
    明日のお弁当の下ごしらえをしたり、
    のら~りくら~りとしております。


    大好きなバラ、ラボンダンスの可愛らしいところがまったく撮れずに
    やきもきしているうちに、春のお花が終わってしまいました。
    良いカメラでもなく、技術もない私に撮られているラボンさんが不憫でなりません


           DSC01314_convert_20120610112050.jpg


         DSC01270_convert_20120610111914.jpg

    もっと可愛く撮ってあげたいよう~。



           DSC01334_convert_20120610112128.jpg


           DSC01300_convert_20120610111944.jpg


           DSC01305_convert_20120610112010.jpg


    なんかフツーのバラなのかもしれないけど、花びらの透明感が素晴らしいの。本当は・・




           DSC01293_convert_20120610111812.jpg


           DSC01390_convert_20120610112201.jpg


           DSC01291_convert_20120610111842.jpg

    だんだん退色して白くなっていくところがまたいいの
    私は最後の写真の真っ白ラボンさんがいちばん好みであります(´⊆`*)ゞ


    いつか良いカメラで撮ってあげたいものです。。







          

    | ラボンダンス | COM(0) | | TB(0) | |
    2012-06-09 (Sat)
    氷イチゴの練乳がけ・・・
    ひと言でいうとそんな感じのオノリーヌ ドゥ ブラバン。

           DSC01275_convert_20120609101814.jpg

    1年前・・
    バフビューティの長尺苗を買ったはずが、咲いてみればオノリーヌさん

    どピンクの蕾を見て
    「あなたは本当にバフさん?」
    と、首をかしげながら開花を見守っておりましたが・・

    案の定、咲いたお花はピンクで しかもシマシマ模様
    こういうバラは未知の世界なのでオロオロしていたら、
    つぐみさんが「このコはオノリーヌ ドゥ ブラバンでしょう♪」
    と、教えてくださいました。



           DSC01276_convert_20120609101845.jpg


           DSC01335_convert_20120609102138.jpg


           DSC01394_convert_20120609102305.jpg

    うん。やっぱり氷イチゴ練乳がけだ。。
    最初、絞りのバラってビミョーって思ったけど、
    今は好きになりました♪
    絞りや覆輪のバラって花瓶に入れて家の中に飾ると映えるんですね~。





           DSC01332_convert_20120609102026.jpg

    とても立派な長尺苗でしたので、すぐにオベリスクにまきまきしました。
    オベリスク仕立ては私にとっては初の試みでしたので、
    巻き方のコツがイマイチわからず、
    ぎちぎちに窮屈そうに巻いてしまいました。

    今年の冬には全部ほどいて ゆったりと巻きなおしてあげようと思っています。
    それとも ぎちぎちでもいいものなの?




           DSC01359_convert_20120609102052.jpg

    今年の豪雪で枝が根元から折れてしまい、1本だけになってしまった万葉を
    スノーグースと一緒に植えてみました。
    ちょっとは華やかになるかと思ったけど、
    1本だけってのはやっぱりショボイ


            DSC01336_convert_20120610112318.jpg



            DSC01337_convert_20120610112254.jpg

    万葉は大好きなバラなのですが、
    私の管理が至らないばっかりに、その勢いはどんどんと衰え、
    かつての生き生きとした姿からは ほど遠くなってしまっています。





           DSC01441_convert_20120609102421.jpg

    遅咲きのアリスタ ステラ グレイも もうすぐです。






    | オノリーヌ・ドゥ・ブラバン | COM(0) | | TB(0) | |
    2012-06-08 (Fri)
    先日、東京の友達に案内をしてもらって、東京観光してきました。
    少し前にオープンしたばかりの旬な場所「渋谷ヒカリエ」でお買いもの♪

    オシャレな雑貨屋さんでお友達に誕生日プレゼントを買ってもらったり、
    それはそれは楽しい時間をすごしてまいりました。

    駅の構内などアチラの人たちは歩くのが早いですね~。
    私などつい小走りになってしまいます(´⊆`*)ゞ




           DSC01346_convert_20120608190613.jpg


           DSC01345_convert_20120608190514.jpg

    東京から帰ってくると、ポールズ ヒマラヤン ムスクが見ごろに♪




           DSC01372_convert_20120608190637.jpg

    ピンクと白~~ このグラデーションは最強!




           DSC01400_convert_20120608190810.jpg


           DSC01404_convert_20120608191019.jpg

    冬にノコギリで強剪定したのにまたシュートがバンバン出ます。
    これ以上大きくしたくないので惜しげもなく切り落としています。




           DSC01374_convert_20120608190715.jpg

    後ろからはこう。
    夕暮れに撮ったので薄暗いですね。




           DSC01403_convert_20120608190955.jpg


           DSC01401_convert_20120608190923.jpg

    横からはこう。

    まだ蕾のころ、枝がはびこって駐車場に車が止めづらいからと
    オットが枝を切ろうとしたので、
    「いやーー!花が咲き終わってからにしてくれい!!」と阻止。
    花が咲く前の枝を切ろうなんてありえないしー




           DSC01405_convert_20120608191052.jpg

    再び正面に戻ります。

    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドのオレンジ~ピンク~白のグラデーションもそうだけど
    私はグラデーションものに弱いということに気づきました



    このポールズヒマラヤンムスクの苗は、
    7~8年前に越後丘陵公園で買いました。

    小さな鉢のまま 夏のあいだ庭に置きっぱなしにしていても
    まったく水枯れしないので、
    おや?と思って持ち上げてみたら、地面にくっついて持ち上がらない!
    なんと、プラ鉢の底の小さな穴を突き破ってしっかり地面に根付いておりました。
    花は可憐でかわいいのに とてつもなく強靭ですね~。


    もう少ししたらお望みどおりに枝をばっさり切り落としますから~~。




    そして。。

           DSC01389_convert_20120608211222.jpg

    ピエール ドゥ ロンサールのヤル気がすごい
    今年は蕾が多めです。















           

          
    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(0) | | TB(0) | |
    2012-06-05 (Tue)
    バラまっさかり♪
    うちの地味な庭も今だけは輝いております

    車を運転していても道沿いのお庭はバラ♪バラ♪バラづくしです。
    ついつい目を奪われて前方不注意になってしまいます(´⊆`*)ゞ
    あぶない、あぶない・・



           DSC01295_convert_20120605105616.jpg

    アンブリッジローズローズの蕾^^
    今年はステムがしっかりしていそう




           DSC01247_convert_20120605105745.jpg

    咲きたてのきりっと清々しい姿。
    汚い葉っぱが残念だわ~。





           DSC01272_convert_20120605105535.jpg

    翌朝はふ~んわり。
    イングリッシュローズって1輪々の花型が整っていますねぇ。




           DSC01343_convert_20120605105438.jpg

    奥に見えるは愛しのラボンダンス。
    ともに可愛い^^





           DSC01365_convert_20120605105339.jpg


           DSC01301_convert_20120605105659.jpg

    この花びらのヒラヒラ具合がたまりませーん

    先日のバラ園で見てきた地植えのイングリッシュローズ群が素晴らしく、
    うちのアンブリッジローズもこの後良いシュートが出たら地植えにしようかな、と・・
    シュートが出なくても地植え決行しちゃおうかな。
    それともアンブリッジは鉢植えが向いてるタイプ?
    秋深まるまでにじっくり考えます


    明日は東京へお出掛け♪
    ええっっ!台風が来るの?
    ひどいなぁ・・楽しみにしてたのにぃー













    | アンブリッジローズ | COM(4) | | TB(0) | |
    2012-06-01 (Fri)
    今日はお友達が遊びにきてくれました。
    私と同じくバラの好きな会社のお友達です。

    まだ咲き始めで ぽつりぽつりしか咲いていませんが、
    ふたりの休みがたまたま重なったので、
    恥ずかしながらお越しいただきました
    (お友達のお庭のバラのほうが立派なのですよ


           DSC01312_convert_20120601200055.jpg

    おみやげにお庭のバラを摘んできてくれました。
    プリンセス ドゥ モナコに・・
    プレイボーイに・・
    もうひとつはなんだろな。
    偶然だろうけど、みんな覆輪のバラですね♪
    あでやか~~



    うちのせまーい庭ではすぐに見終わってしまうので、
    この後もう一人と合流して、カーブドッチのバラを見に出かけました。

    しかし、画像はないのです。
    カメラの設定がおかしくなっていて、
    めんどうなので撮影を断念。。
    ひたすら目に焼き付けてきました

    バラ園のバラってほんっっっとに素晴らしい~~!
    なんであんなに生き生きと健康的なのでしょーか。
    うちのバラはどーしてあーゆうふうにならないんだろー。

    ジュードディオブスキュアが特に印象的でした。



    カーブドッチの中のガラス美術館でネックレスを買いました❤

            DSC01313_convert_20120601205353.jpg

    グリーンが素敵。
    いつもの私はあまり選ばない色かも。。
    たまには冒険しよう
    100均のエンジェルちゃんにもグリーンのハートが。。



    そして。
    最後にうちのバラを・・

    DSC01327_convert_20120602101857.jpg






           DSC01279_convert_20120601195739.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータ♪
    フルーティでおいしそー。
    100%ジュースにして飲みたい気分




           DSC01289_convert_20120601195805.jpg





           DSC01298_convert_20120601195858.jpg

    3年目だけど、いまひとつ力強いシュートがでない。。
    「ツルを窓枠に誘引する」っていう私の計画はいつ実現するのでしょーか o( _ _ )o ショボーン








    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(4) | | TB(0) | |
