12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2011-10-24 (Mon)
    これは剪定と言えるのかな・・。

    どちらかといえば、
    「ノコギリで切り倒した・・。」
    というほうが合っているかなー。

          DSC01017_convert_20111024120653.jpg

    ポールズヒマラヤンムスクが暴れまくって、
    我が家が何年も人が住んでいない空き家のように見えるので、
    躊躇なくばっさばっさと切り倒しました。

    これは裏側から撮った写真です。
    駐車場側から見ると、
    1mくらいの枝が5~6本誘引してあります。

    枝は柔らかめですが、
    2~3本根元からぽっきりと折ってしまいました。

    ですが、ちーーっとも惜しくはありません。
    来年の夏には呆れるほどまた枝が伸びまくります。


    これが他のバラだったら折れたとたんに絶叫でしょうね~(笑





          DSC01015_convert_20111024120615.jpg

    ひらひら~と淋しげにアンブリッジローズが咲いております。
    来年はどうしようかな。
    このまま鉢植えにしておこうか・・。
    地植えにするか・・。

    そろそろイキのいいぶっといシュートが見たいんですけどー。












    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-10-17 (Mon)
    テンプレートを変えました。
    バラづくしです。
    やりすぎましたかね~





    今朝のバラです。

           DSC01007_convert_20111017081538.jpg

    シャンテ ロゼ ミサト
    春の花はイマイチでしたが、秋は調子がいいです。
    葉っぱもツヤツヤ♪





           DSC01005_convert_20111017081501.jpg

    ラボンダンス、大好きだ~~。





    今日は、仕事のお仲間とキノコ狩り(キノコ園)に行ってきます。
    「キノコ定食」をたらふく食べてきまーす。






     ~追記~ 

    行ってまいりました~。


          DSC01009_convert_20111019094335.jpg

    きのこ汁は感動ものの美味しさです。
    てんぷらは食べきれずお持ち帰り。
    夕飯に息子が食べました。
    美味しいものを食べながらのおしゃべりは格別ですね~。






          DSC01011_convert_20111019094420.jpg

    帰宅すると・・
    ミサトさんがとっても可愛いことになってました♪

    デッキの手前を少し改造中。
    ここに背の高くなるバラを移植しようか、
    花木を植えようか、
    考えがまとまらない・・

    あら・・
    出しっぱなしの小汚いクワが写ってるぅぅ








          
    | シャンテ ロゼ ミサト | COM(6) | | TB(0) | |
    2011-10-10 (Mon)
    三連休は気持ちのいい秋晴れが続きました。
    植物たちもコンディションが良さそうです。
    夜温が低いので、花色も葉っぱのミドリも冴えわたります。



    夏に良いシュートを伸ばしたラボンダンス。
    秋もなかなか調子がいい。

          DSC00993_convert_20111010143621.jpg

    咲き始めは優しいピンク。





          DSC00995_convert_20111010143724.jpg

    1日でこんなに表情が変わります。
    透きとおるようなベビーピンク。
    明日は真っ白になるかな。
    写真がボケボケで透明感が伝わりませんね



    さて。
    秋も深まり、そろそろバラの大苗の注文の時期です。

    ですが・・。
    今年は1株も注文する予定はありません。

    バラへの情熱が冷めたのでしょーか。
    いえいえ、そうではありません。



    今年は、大事にしてるバラが
    カミキリムシの被害で衰えてしまったり、冬の寒さで枯らしてしまったり、
    なんだかうまくいかない年でした。


    「ま、なんとかなるさ。」
    みたいな慣れがいけないのでしょーか。

    新しい苗を迎えるより、今あるバラを大事に見てあげよう。
    今年はそんな気分なのです。




           DSC00999_convert_20111012083309.jpg

    3日目の朝のラボンダンス。
    ややピンクのニュアンスも残しつつ、白花に変わりました。
    私はこの状態の時がいちばん好き





        
    | ラボンダンス | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-10-03 (Mon)
    寒い・・。

    先日、暑いんだか寒いんだか。。なんて言ってたけど、
    とんでもない。めっちゃ寒いわ~~。

    近日中にコタツが出てきそうな勢いですよ。


    さてさて。
    秋のクラウン プリンセス マルガリータが咲きました。

          DSC00985_convert_20111003091857.jpg

    春に比べてフルーティー感が足りないね~。
    そして、後方に写る殺風景な庭がもの悲しい・・。

    先日のアズレアがうっすら見えてます。
    今日、買い物の帰りにご近所でこのアズレアを見かけました。

    そーとーデカくなるらしいというコメントをいただいておりましたが。。
    実物を見てぎょーてんしましたよー。
    間違いなく私の背丈より高かったーーー

    植え場所をまちがえたな~~。




    ・・で、で。

    クラウン プリンセス マルガリータに戻ります

    春の様子はどんなだったかな?

          DSC00886_convert_20110628105445.jpg
    春のマルガリータさま。

    もぎたてのフルーツみたい♪
    やっぱりこっちのんがいいわ~~。

    枯死しそうなトーマスに変わって、
    このマルガリータを我が家のメインローズにしたいと
    ひそかに期待してるんですけどもね~。

    どーかお願いします。。頑張ってください




    そして・・。

          DSC00982_convert_20111003092004.jpg

    てんてんさんのブログで拝見して感動してしまったダンギク❤
    たまたま入った園芸店で見つけてしまった

    「うお~う! ダンギクだーーー!」

    気が付いたらカゴに入っておりました。


    てんてんさんちみたいに咲いておくれ♪









    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(6) | | TB(0) | |