123456789101112131415161718192021222324252627282930
    2011-09-28 (Wed)
    暑いんだか寒いんだかわからぬ毎日です。

    家にいても
    汗ばんだり、膝かけをぐるぐる巻いたり・・

    出勤の時も
    日傘を手にしたり、首にストールを巻いたり・・

    暑いのか?寒いのか?
    うーーーん。。


          DSC00972_convert_20110928175305.jpg

    トーマスは地植えも鉢植えも絶不調。
    ひょろひょろの枝からとりあえず咲いています





          DSC00973_convert_20110928175333.jpg

    なんとも花びらが少ないお花ですね。
    この冬は短く切り戻して仕立て直しをしようかな。
    (たいていそれでいつも失敗してるけど・・)





          DSC00978_convert_20110928175357.jpg

    園芸店に行くとやっぱり買ってしまうの・・パンジー。
    やっぱりね、冬のさみしい庭には必要不可欠なのよね~。

    パンジー・・されどパンジー

    しかも、毎年同じような色合いのパンジーを選んでしまうという。。






          DSC00980_convert_20110928175422.jpg

    ひと株150円のブルーセージを3株買いました。
    凛とした立ち姿と控えめなブルーが楚々として秋らしいの。

    このブルーセージを植えたら、
    今の閑散とした庭が少しは潤うかしら。。






    | つぶやき | COM(8) | | TB(0) | |
    2011-09-14 (Wed)
    待っていたシャンテ・ロゼ・ミサトが咲きました。

          DSC00970_convert_20110913102127.jpg

    こういうピンクを「薔薇色」というのでしょうか♪
    後方に写る黒点の汚い葉っぱとデッキの洗濯物が気になりますが・・





          DSC00944_convert_20110913101733.jpg

    「アリスタステラグレイ」の咲きたてほやほや。
    なんて儚げな花びらでしょう。

    旅行から帰った翌朝のバラ達。
    旅行もいいけど、自分の庭がやっぱり落ち着くわ・・




    先日、家族と「東尋坊」などを観光しつつ、
    息子の大学の寮を訪ねてきました。

    もうすでに何度か寮へは行っていて、
    そのたびに高速道路を走るのですが、

    高速道路にはいつも私のココロをとらえて離さないものが・・


    こちら。

           DSC00964_convert_20110913102017.jpg

    私の住んでいるところでは見ることのない、この鉄塔。。

    ネコにしか見えない。。

    こんな鉄塔がいくつもいくつもつながって現れる箇所があって、
    そのたびに目が釘付けになります。

    地元の人ってこの鉄塔をなんて呼んでるんだろうか。
    やっぱり「ネコ鉄塔」?

    この鉄塔、耳の部分が黄色いのもあって、ますます楽しくなるー。




    そして、もうひとつ。

           DSC00965_convert_20110913102046.jpg

    トンネルとトンネルの間の山あいで、
    こんな工場がいくつも出現する。

    なんの工場なのか、
    むき出しの配管がいくつも連なっているさまが、なんとも無機質でよいの。
    車を停めてずっと見ていたくなる。
    高速道路ですからムリですけどー。



    地元のみなさんには当たり前の普通の風景なんでしょうねー。
    でも私のココロをとらえて離さないものなんデス(笑





    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-09-13 (Tue)
    先月も、実家の家族と温泉旅行に出かけた私ですが、

    今度は、今の家族と(←言い方、おかしい?)温泉旅行。

    本来は長男の大学の寮に訪れるというのが目的なので、
    安ーいプランのケチケチ旅行でございました。


    せっかくなので、少し観光もしようではないか、というんで、
    行ってきました。
    こちら。


     
       
          DSC00958_convert_20110913101849.jpg

    かの有名な断崖絶壁。
    火曜サスペンスでもよく登場する「東尋坊」です。




          DSC00962_convert_20110913101918.jpg
    すごい。。
    本当にこんな景色が存在するのね~~。




          DSC00952_convert_20110913101818.jpg

    崖の先端にむかって走りだすオットと次男。
    ひえ~~。
    足がすくんでついてゆけない私。。

    必死によろよろと進み、先端近くで二人の記念撮影~~。

    あ、あ、アタシは撮らなくていいから~~。



    海はあんまり好きじゃない私だけど、この景色は忘れないと思う。
    行ってよかったな。

    この後、肌と髪の毛が潮風でベタベタに。。


         
          
    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-09-07 (Wed)
    ぽつんと咲くアリスタステラグレイ。

          DSC00933_convert_20110907163340.jpg




    今日は、家族が誰もいない平日。。
    こんな日は家でひたすらまったりしようっと。
    と考えていたはずなのに・・

    雑草ぼーぼーの庭に出たら、いつのまにか草むしりしていた・・(笑





          DSC00939_convert_20110907163409.jpg

    偶然だけど、ちゃんと車のナンバーが隠れているところがすごい!

    ここは、
    カモミール、ラムズイヤー、キャットミント、タイムなどがボサボサに茂っていたゾーン。
    雑草を抜いて少しすっきりしました。

    そして、1匹のカマキリと1組のおんぶバッタが住みかにしている場所でもあります。
    すっきりしたらお気に召さなくなったのか、
    姿が見えなくなりました。
    戻ってきてくれるといいな~。
    バラに害を与えない虫にはやさしい私・・



    約2時間に渡り草むしりをしていた私の指は真っ黒ーー。
    爪にも土が入り込んで汚らしいわー。

    こんな時はやっぱりお風呂♪
    いくらハンドソープで洗っても落ちない手の汚れも
    お風呂に入るとあら不思議
    キレイに落ちちゃうのね~。
    お風呂パワーはすごい!





          DSC00937_convert_20110907163453.jpg

    うふ❤
    私は入浴剤が好きでして。
    こんなふうにパッケージを眺めているだけでも楽しい♪
    今日はピンクのにごり湯タイプを選びました~。




          DSC00941_convert_20110907163538.jpg

    お手てもキレイになったので・・
    マニキュアも塗っちゃいました。


    「サクラ貝のような爪」がテーマですが、
    かなしいかなオバサンの指はごつくて、サクラ貝にはほど遠い・・

    写真、もっと縮小すべきですね・・
    指がデカすぎて気持ちワルイですね~~。




    なんか、どーでもいい私の日常日記になってしまいました。
    読んでくださった方、すみません。。





    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-09-03 (Sat)
    台風が四国に上陸しましたね。
    私の住んでいるところは、今のところカンカン照りです。
    これから天候が崩れるのでしょうか。
    一応、デッキのガーデンパラソルは片づけました。


          DSC00928_convert_20110903105441.jpg

    これは昨日のクレマチスの写真ですが、
    8月29日に載せた写真とほぼ同じですねーー。
    違うのはガーデンパラソルがなくなっているだけ?(笑

    うちの庭で、いま元気なのは、このクレマチスだけなのです。



         DSC00931_convert_20110903105602.jpg

    これはつるっぱげになってしまったオノリーヌドゥブラバン。。
    虫食いでシュートが途中で伸びなくなってしまったのですが、
    暑さが緩んできたら、また伸びてきました。

    しかし。こんな時・・
    同じ場所から2本の新芽が伸びてきてしまった場合・・
    みなさんはどうされてますでしょう?

    バラの雑誌ではこういう場合、
    「エネルギーが2つに分散されて、共に良い枝に育たないので、
    良いほうを残して、ひとつは搔き芽する。」
    というふうに書いてあります。

    なるほどそうだろうな~~。
    と納得するのですが、
    もったいなくて出来ないのよねぇぇ

    ここまで伸びてしまったら、今さら搔き芽もないので、
    このまま伸ばしてしまいますが、

    やっぱり小さいうちに取ってしまったほうがよかったかなーー。


    | つぶやき | COM(4) | | TB(0) | |