123456789101112131415161718192021222324252627282930
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2011-06-28 (Tue)
    このバラにハマりそうな予感。




          DSC00886_convert_20110628105445.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータ。
    中輪で ほどよいオレンジ♪
    私の好みのど真ん中。




          DSC00780_convert_20110628105541.jpg

    去年は鉢植えにしていたけど、大きくしたいから今年から地植えに。
    シュートも伸びてきて期待度アップ♪
    やっぱり地植えはいいね~~。




          DSC00779_convert_20110628105632.jpg

    フルーティーで美味しそう❤



    トーマスが初めて開花した時とおんなじくらいの感動だわ。
    久々にうちのせまーい庭に大型新人がやってきたーーー





    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-06-24 (Fri)
    このバラの葉っぱの形や誘引しやすい樹形が好きです。
    株全体が整いやすいので、毎年あまり手をかけません。



    DSC00772_convert_20110624111034.jpg

    それがいけなかったのかなー。
    ある日突然、株全体がしおれてぐったり
    地植えなのに水枯れ?
    とりあえずたっぷり水を与えて翌朝まで様子をみることに・・。

    翌朝、昨日よりさらにぐったり・・


    ええーーっ!
    まさか!
    株もとをよーく観察してみました。
    ああ、やっぱり。

    トーマス同様、ファイルフェンブラウもカミキリムシにやられていたのでした
    挿し木のアンジェラが株もとに茂っていて、まったく気付かずにいたのです。



          DSC00771_convert_20110624110920.jpg

    この時はまだ元気なファイルフェンブラウ。
    去年はまだ小さかったアンジェラが
    今年はよく育ってイイ感じ♪
    って思っていたのになー。




          DSC00796_convert_20110624111148.jpg

    この後、アンジェラは爆発的にお花を咲かせました。
    濃いピンクのバラは苦手だけど、
    ファイルフェンブラウとのコラボはなかなかキレイ~~
    と喜んでいたのも束の間。。


    ファイルフェンブラウは突然枯れ出すのでした・・。


    どうしてうちの庭にはカミキリムシが集まるのか・・

    カミキリムシのあいだで、
    「え?産卵に行くの?そんならアノ家の庭に行くといいよ~~
    なんて会話がなされているのではないかと本気で疑うんですけどーー


    さすがにアセった私は買ってきましたよ。
    カミキリムシ専用の殺虫剤を・・
    産卵場所の幹に ブッシューーーってやるやつです。
    参ったかーーー!!




          DSC00776_convert_20110624111106.jpg

    再起不能そうな長い枝の部分はばっさり切り落として
    復活を試みています。



       
          DSC00799_convert_20110624111225.jpg

    来年もこの紫のお花が見れるかな~。
    と願いつつ、今朝もブッシューーしておきました。




          
    | ファイルフェンブラウ | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-06-24 (Fri)
    先週の話ですが・・
    恒例となっている会社のお仲間4人との日帰りお出掛けで、
    見附イングリッシュガーデンに行ってきました。

    私を含めガーデンめぐりが趣味のものが2名。
    完全に私らの好みに他のふたりを巻きこんだようなものです
    すみませんね~。



          DSC00870_convert_20110624101445.jpg

    奥に見えるガーデンホテルでリッチなランチを




          DSC00865_convert_20110624101357.jpg

    バラのお皿で頂いたお料理はめちゃ美味しい~♪
    「美味しい~、美味しい~」を連呼しながらパクパク食べるおばさん4人組




          DSC00876_convert_20110624101550.jpg

    ランチの後はゆっくりガーデンを散策。
    近頃、宿根草に傾倒している私。
    バラより宿根草のゾーンが楽しかったりする・・。




          DSC00871_convert_20110624101521.jpg

    レンガに赤いバラってイギリスっぽい。
    うちにもレンガが欲しいよ~~。


    このあとカーブドッチまで足を伸ばして、
    ひたすらガーデンめぐり♪
    バラアイスをほおばり、お土産などのお買いものを楽しみました。

    カーブドッチで買ったみそマヨネーズドレッシングがとても美味しいの。
    夕飯のおかずにサラダばっかり作っています。
    そろそろ家族からクレームが出るかな(笑





    | つぶやき | COM(0) | | TB(0) | |
    2011-06-22 (Wed)
    我が家のウエルカムローズ的な存在のグラハムトーマス。

          DSC00758_convert_20110620185433.jpg

    カミキリムシにやられちゃって
    今年は相当マズイ事態になっております

    一番花が終わった時点で、
    ツルが長く伸びている部分を短くカットし、
    コンパクトな株にして復活を試みていますが
    どーなるでしょう。




          DSC00669_convert_20110603123004.jpg

    早朝、このバラを見上げるのが毎年の日課になっていたのにな~。
    今はこの部分はカットされて無くなっています。




          DSC00747_convert_20110620185224.jpg

    枝ぶりは乱れてしまっていたけど、
    優しい黄色のお花はやっぱりキレイだったなー。




          DSC00764_convert_20110620185352.jpg

    ピエールドゥロンサールとのツーショット♪




          DSC00690_convert_20110620185105.jpg

    復活しておくれ




    | グラハムトーマス | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-06-16 (Thu)
    ERの王道をまっしぐらのアンブリッジローズ。
    巻き巻きがぎっしりのサーモンピンクのお花は
    みんなに愛されますね。



          DSC00688_convert_20110616201015.jpg

    いかにもERらしいカップ咲き♪



          DSC00682_convert_20110616201721.jpg

    葉っぱがピンと張っているところも
    見ていて気持ちがいい。
    だらんとしてないの。

    他のバラの鉢と並べてみると良くわかりますが、
    真横から見ると葉っぱが地面と平行になっています。
    こういう葉っぱの付き方は好きです。

    私は葉っぱフェチなので、
    そんなところまで観察してしまいます。
    なんだかマニアックになってしまいました(笑




          DSC00699_convert_20110616201122.jpg

    お隣の「万葉」さんと記念撮影。
    でもお互いにそっぽ向いちゃってます




          DSC00703_convert_20110616200734.jpg

    地植えにしてもっと大きくしたい気持ちもあるけど、
    デッキに置ける鉢植えのほうが
    家の中から眺められていいのかな。

    秋のお花も楽しみ~。












          


    | アンブリッジローズ | COM(0) | | TB(0) | |
    2011-06-15 (Wed)
    好きキライの気持ちなんてあてにならないもんだね・・



          DSC00806_convert_20110615093828.jpg

    バフビューティーの品種違いで我が家にやってきたオノリーヌ・ドゥ・ブラバン。
    私の苦手な絞りのバラ。。
    しかも濃いピンク。。
    これはどーしても好きになれない・・
    そう思っていたはずなのに、


    あれ、おかしいな。
    なんだかとっても魅力的に見えてきた・・。


    お日様に照らされて輝くピンクと白のストライプ♪
    練乳をかけた氷イチゴのよう




           DSC00834_convert_20110615094008.jpg

    雨粒をまとった姿も色っぽい





           DSC00832_convert_20110615093907.jpg

    この3姉妹。。
    可愛いかも・・♪

    そうなのよ。いつのまにかすっかりとりこになっちゃってるのね
    好きキライはあてにならないものね(笑


    縁あって我が家にやってきたオノリーヌさん。
    出会えてよかったな。





          DSC00833_convert_20110615093939.jpg

    オールドローズは散り際までウツクシイ
    退色してもそれはそれでキレイ♪






    | オノリーヌ・ドゥ・ブラバン | COM(6) | | TB(0) | |
    2011-06-12 (Sun)
    あんまり流通していないのかな。
    この名前を知ってる人は少ないかも・・
    私はこのバラの咲く姿を見て
    「オールドローズっていいな♪」って思うようになりました。



           DSC00673_convert_20110603123113.jpg

    少しうつむいて咲くところが可愛いの。




           DSC00701_convert_20110612215419.jpg

    蕾を見ているだけでもシアワセ❤
    みどりの棒はやめておけばよかったな・・




          
           DSC00700_convert_20110612214953.jpg

    わ♪白くなった~。
    これを待っていたよ~~。
    咲きたてのシルキーピンクもいいけど、
    咲き進んでからの白いお花はもっといい




          DSC00741_convert_20110612215207.jpg

    来年はちゃんとオベリスクにしてあげようっと。




          DSC00731_convert_20110612215109.jpg

    バックに写るデッキの横板がナナメになっているせいだと思うけど
    なんかクラっとしますね~。
    写真を撮るときは、そういうところにも気を配らないといけないですね






          
          




    | ラボンダンス | COM(6) | | TB(0) | |
    2011-06-12 (Sun)
    まるで桜の花のように透き通るピンクが・・
    咲き進むと退色して白くなって・・。

    ピンク~白のグラデーションを飽きることなく眺めています。

          DSC00733_convert_20110612010926.jpg

    朝起きてすぐこのバラの前に立ちます。
    夕方、仕事から帰ってからもぼーっと眺めています



          DSC00706_convert_20110612010846.jpg




          DSC00792_convert_20110612011249.jpg

    去年の秋、枝の重みで壊れたアーチを撤去した際に
    思い切って枝を半分くらい切り落としましたが、
    それでもやっぱり大きくなってしまいます。



          DSC00790_convert_20110612011205.jpg

    ピンクと白の祭典です♪



          DSC00800_convert_20110612011442.jpg

    こっちは裏側から。




          DSC00794_convert_20110612011328.jpg

    向こうに見えるはファイルフェンブラウとアンジェラ。
    へメロカリスの蕾もあがってきました。



    今日の夕方(正確には昨日だけど・・)
    仕事から帰ると、いっせいに散り始めていました。
    ご近所の駐車場まで飛びまくるので
    あたふたと焦りながら花がら摘みとお掃除をしました。

    ほうきとチリトリを持って、
    よそのお宅の駐車場や玄関先をコソコソっと
    お掃除するあやしい私・・。

    「花びらが飛んでいってしまって申し訳ないですぅぅ」
    ご近所の奥さんにごあいさつするように心がけていますが、
    それでもやっぱりねー・・

    「散り始める前に摘んでしまおう。」
    そう思っていたはずなのに、またやってもーた・・


    来年こそは。。





    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-06-07 (Tue)
    うそ・・。
    このコは誰なんだーーー

          DSC00749_convert_20110607172359.jpg

    なんかオカシイ・・
    なぜピンクの蕾なんだろう・・
    でも確かにバフビューティーのタグが付いていたぞ・・

    蕾がだんだんピンクに色づいてゆく様子を見て
    これは本当にバフビューティー?
    と、ずーと不安に思っていたのだけど、
    やっぱり違ったーーー

    そうです。
    前に載せたことがあったバフビューティーの長尺苗ですが、
    咲いたらこんなことになってしまいました

    えーーん。
    えーーん。
    ショックぅぅ。

    しかも私の苦手な絞りのバラじゃん


    はあぁぁ。
    どうしよう。。





         
    | つぶやき | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-06-07 (Tue)
    5日の日曜日に、
    ブログの先輩方に誘っていただいて
    長岡丘陵公園のバラを見に行ってきました。



          DSC00722_convert_20110607172205.jpg

    何年か前に訪れた時よりも、
    宿根草のコーナーがとても素晴らしくなっており、
    バラを見に行ったはずなのに、
    こちらの宿根草の花壇に魅せられてしまった私・・。



          DSC00721_convert_20110607172111.jpg

    うちの狭い庭じゃ、こんなふうには出来ない。。
    わかっているけど買ってしまったペンステモン「ハスカーレッド」♪

    その他にもネペタなど
    狭い庭には似つかわしくない宿根草たちを購入

    連れてこられた苗たちにはお気の毒だが
    狭いところでギュウギュウになりながら育っていただくしかないわーー



          DSC00720_convert_20110607172035.jpg

    バラのソフトクリームも美味でございましたよ~。



          DSC00726_convert_20110607172820.jpg

    バラの写真も一応。。
    まだ蕾だったせいもあるけど
    バラの写真はあまり撮ってないの。

    なぜなら、ここでの私は完全に・・

    宿根草>バラ

    こんな状態になっていました(笑


    てんてんさん、つぐみさん、スナッフィーさん、OMOさん。
    無知な私にいろいろと教えてくださり、
    本当にありがとうございました







    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
