12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2011-05-30 (Mon)
    今朝は台風の影響で大荒れの天候です。
    強風でバラの蕾がぶんぶんと振り回されていて、
    とても見ていられません
    「おさまってくれ~、おさまってくれ~。」
    と、庭にむかって手を合わせる、またしても怪しい私。。
    (さすがに部屋の窓から・・


    こんなお天気のなか、おとといあたりから咲きだしたバラ達。
    まだ、ほんの少しだけど。




          DSC00644_convert_20110530105308.jpg

    いちばんはこのかた。
    ロサ・グラウカ。
    ブログのお写真で拝見させてもらって、ひとめぼれ
    売っているお店を教えてもらって 即、購入。
    このグレーがかった葉っぱのとりこになってしまいました。





          DSC00647_convert_20110530105339.jpg

    2番手はスノーグース。
    小さな苗でもこんなに蕾がつくのね~。
    メ〇ガーデンの社長さんのおっしゃるとおり優秀なバラなのね。
    アドバイスをいただけて良かったわ~~。





          DSC00649_convert_20110530105443.jpg

    絶不調のトーマスも今朝、強風のなか咲いていました。
    高いところで咲いているので、脚立にのっても咲いているお花に近づいて撮れません。
    手前の蕾にピントが合ってしまいます。

    このトーマスとのコラボを夢見て
    上の写真のスノーグースを選んだのに、
    肝心のトーマスが枯れそうな危機を迎えています
    カミキリムシにやられて株もとがボロボロ・・
    向こう側が見えるほどの大穴があいているのです。

    ところが、今朝、いいものを発見





           DSC00656_convert_20110530105546.jpg

    株もとからいいシュートが上がってきそうな芽がありました
    コレを大事にしょうと思います。
    バラも賢いね~~。
    枯れそうになると新しい枝を伸ばして
    なんとか命を繋ごうと頑張るのね~
          
    そして、今見つけたしー。
    右上になんかの幼虫がいるぅぅーーー!
    このあと、さっそく補殺にゆくわーー

    この写真。。
    強風のなか地面に這いつくばり、根性で新芽に寄って撮りました。
    が、その新芽がピンボケとは・・
    むしろ幼虫のほうがくっきり?





          DSC00654_convert_20110530105520.jpg

    そして、イントゥーリーグも今朝♪
    それにしても、
    こういうお色のバラって、実物の色が再現されないね~。





          DSC00648_convert_20110530105409.jpg

    お友達から、挿し木用に白モッコウをいただきました
    これで我が家の庭にも早咲きのバラが~~
    でも上手く根付いてくれるかしらーん。






    | ロサ・グラウカ | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-05-25 (Wed)
    なんと九州地方は梅雨入りしたらしいです。
    去年よりも20日も早いそうです。
    そしてなにやら台風が接近しつつあるというウワサ・・。


    そんなーー。
    困るのよう!
    うちはまだひとつもバラが咲いていないんだからーー。

    このままいくと、春のバラが全部咲ききらないうちに梅雨入りしてしまう恐れが・・。

         DSC00632_convert_20110525224108.jpg

    これはピエールドゥロンサールのアーチ。
    まだ蕾は固くとじています。
    ひえ~。マジで早く咲いてほしいんだけどーー
    梅雨がきてしまうー。台風で蕾が吹っ飛ぶー。

    自然の猛威には太刀打ちできないのがせつないわ。。




          DSC00628_convert_20110525223951.jpg

    このクレマチスは息子たちが小学生の時に母の日のプレゼントとして貰ったものです。
    初めのころのあふれんばかりの花数はもう見ることはできませんが、
    とりあえず枯らさずにいます・・





          DSC00630_convert_20110525224026.jpg

    オノエマンテとサギゴケ。
    こういう小さなお花をしゃがんでじーっと見つめているあやしい私。。
    しかも早朝パジャマ姿で。。





          DSC00636_convert_20110525224206.jpg

    連日氷点下の日が続いたこの冬は、
    バラにとっても過酷だったようで、
    例年より枯死する枝がたくさん発生しました。
    わたくしイチオシの万葉も枝数が半分以下になってしまいました






          DSC00641_convert_20110525224334.jpg
    ラボンダンス。
    白いお花なのに赤い蕾・・
    今年は花数が多め?






          DSC00640_convert_20110525224257.jpg

    バフビューティー。
    あんれ。房咲きじゃないんだ・・。
    カタログだとふっさふさなのにぃ。
    1年目だとこんなもんなのかしらー。
    太い枝が発生して大株になってくるとふさふさになるらしいけど。




    ごらんのとおり、うちのバラはまだまだ咲かないの。
    固くぎゅっと閉じた蕾はいつほころんでくれるのやら。。
    まったくのんき者にもほどがあるよ。。





          
    | つぶやき | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-05-08 (Sun)
    イキナリですが・・
    今朝の「趣味の園芸」はフレンチローズの育て方でした。
    そこで私のギモン。。
    「ところでフレンチローズって何?」

    ご説明によると、
    フランスのバラのことだそうです

    あーあー、イングリッシュローズがイギリスのバラだから
    フレンチローズはフランスのバラってことねーー。

    バラが好きっていっても所詮ワタシなんてこの程度の知識なわけですよ・・。
    ああ、お恥ずかしい。。


         DSC00598_convert_20110508152851.jpg

    我が家の庭もやっと春らしくなってきました。
    はい、やっと今ごろです。。
    みなさんのブログで見せていただけるお庭には
    もうバラが咲いているというのに・・


    ギボウシが開き始め、ハナニラとヒメツルニチニチソウが満開です。
    普通のデジカメの写真なので、
    遠くに写るヒメツルニチニチソウはよく見えませんねー。


        DSC00597_convert_20110508152554.jpg

    ハナニラ(イフェイオン)はもう何年も植えっぱなしなので混みすぎですね。
    花数が減ってきたので秋に掘り起こして株分けしなくちゃ。


        DSC00605_convert_20110508153243.jpg

    手前の不格好な寄せ植えを笑わないでください
    雑誌でロングラン寄せ植えの特集を見て、
    ゼラニュームをメインに作ると長~く楽しめるとあったので
    さっそく実践してみましたが、
    なーーんかバランスが悪~~。
    お花がこんもりと咲きそろうと良くなる?
    とにかく私に寄せ植えのセンスがないことはわかりました


        DSC00608_convert_20110508153355.jpg

    玄関のパンジーも今がМAX。
    はあー、でもねぇ。
    右側のムラサキの株だけが丈が低いの。
    こういうのって私的にはテンション
    大事なことには無頓着なのに、細かいことにはこだわる偏屈者の私です。

    なんだか今日の内容は負の要素が満載ですね~~(笑
    いやだわねー。おばさんは・・


    そしてーー。
    ああ!やっと見えてきたーー
         DSC00607_convert_20110508153320.jpg

    やっとバラの蕾らしきものが。。
    これが咲くのは約1カ月後でしょう。

    6月10日あたりか。

    で、咲いたと思ったらすぐに梅雨どきで、あっというまに猛烈に暑い夏が来るのよー。

    ただでさえ短いバラの時期が、私の住んでるところではさらに短いの・・

    かといってバラ栽培をあきらめるつもりはないけれどもね。


    モッコウバラ以外にうーーんと早咲きのバラって何だろう。
    今度はそういう視点で品種を選ぼうと思っている今日この頃のバンビです。

         
    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
