12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2010-12-24 (Fri)
    ファイルフェンブラウ。別名ブルーランブラー

    DSC00421_convert_20101224104351.jpg
    短期間で大きく枝を伸ばすつるバラって、
    2年目くらいにはトレリスを覆ってくれるので、
    本当にありがたい
    思い描いていたシーンにてっとり早くたどりつけるので大好きです♪


    このファイルフェンブラウは、
    トレリスに誘引しやすい枝の伸び方をしてくれるので、
    とても扱いやすいのです。

    花付きも良いし、先が少しとがった葉っぱも好きです。




            DSC00372_convert_20101224102159.jpg

    咲きたてより、咲き進んでくすんだ紫になってからのほうが味があるような・・。




            DSC00422_convert_20101224101912.jpg

    和風な雰囲気も漂いますねぇ。





    DSC00400_convert_20110108181139_convert_20111024115347.jpg

    一輪が長持ちするので、花期が長いのも良いところ♪



    園芸店で半額になっていた株を買ったのですが、
    これはいい買い物でした。
    うん。。満足じゃ。





                     

    | ファイルフェンブラウ | COM(7) | | TB(0) | |
    2010-12-16 (Thu)
    寒い~~。
    ついに雪が積もりました。


              

    バラの作業もさっぱり進まないうちに雪が降ってしまいました。

    とりあえず、日曜日のうちにやり終えたこと。
    4株のバラを鉢から地植えにしました。


             DSC00545_convert_20101216164741.jpg
    1年、鉢植えにしていて、
    ちっとも成長しなかったクラウンプリンセスマルガリータを、
    グラハムトーマスの足元に地植えしてみました。

    カミキリムシ被害にあってしまい、
    株の地際がグサグサのぼろぼろになってしまったトーマスは
    来年以降どうなることやら。。
    (写真の右上の株がトーマスです。
    縦に15センチくらいの裂け目があるのが見えるでしょうか~

    花付きも樹勢も衰えることを予想して、
    雰囲気が似ているマルガリータを側に植えて
    トーマスをフォローしてもらう計画ですが・・
    そう上手くいくかどうか。。


            DSC00548_convert_20101216165725.jpg
    同じく大好きなフェリシアも被害にあってしまったため、
    フォロー部隊としてザ・ジェネラスガーデナーを傍らに植えてみました。

    フェリシアはアーチに添わせていて、
    反対側からはピエールドゥロンサールがアーチの上部を覆っているので、
    なるべく雰囲気が似ているバラをと思い、
    ジェネラスさんを抜擢いたしました。

    鉢植えでよく育たなかったマルガリータとジェネラスが
    今度こそちゃんと成長してくれることを願うばかりです。
    地植えでも育ちが悪いようなら、
    もう私はバラ栽培失格ですよ~~



    今年中には
    枝の誘引や剪定、鉢植えの植え替えなどをやり終えたいけど
    怠け者の私にできるかしら~~。


    | つぶやき | COM(4) | | TB(0) | |
    2010-12-07 (Tue)
    私は淡い色のバラが好き。
    なので、
    しぜんと淡い色のバラばかりを集めてしまうのですが、

    たまには違う雰囲気のバラもいいかな、と
    シックなワイン色のバラを迎えてみました。
    それがこのカーディナルヒュームです。

          DSC00420_convert_20101207185600.jpg



    うんうん。
    こういう濃い色のバラも新鮮でいいぞ。
    葉っぱの色もグレーを帯びていて全体的にお上品




    ところが、このバラさん、開花が進むと・・

          DSC00013_convert_20101207185848.jpg

    わ、派手だなーー。
    ワイン色がまっ赤になっちゃった・・

    うーーん。
    この感じはわたし的にはビミョー。。
    ずっとワイン色のままがいいなー。

    ふたつの顔を持つ不思議なバラといったらいいのかしら~。
    こうやって見比べると、やっぱり同じバラとは思えないな~~。





    | カーディナルヒューム | COM(4) | | TB(0) | |
    2010-12-01 (Wed)

                       

    今日は暖かくていい日でした。
    バラの冬仕事をする前に、
    私はコレをしなくちゃ・・。

    ウッドデッキのお掃除。

    1年中雨ざらしのうちのデッキは
    放っておくとコケがはえる・・。
    それだけ日当たりが悪いってことなのかしら。
    デッキに置いたバラの鉢植えの育ちが悪いのも
    日当たりが悪いせいかしらー。

    四つん這いになって、たわしでゴシゴシ。。
    うーん。
    まあ、少しはキレイになったかな。

    デッキに置いてあったクリスマスローズは、
    降雪に備えてベランダに避難させて、

    まだまったく手入れされてないバラもデッキから降ろして、

    (少し)きれいになったデッキに、
    ビオラの鉢をふたつ、ぽつんと置いてみました。

    なんかこういうのも清々しくていいかも。


             DSC00543_convert_20101217100616.jpg



    今日はこのモヤモヤ系の色合いのビオラを植えてみました。
    ふつーに植えただけだなー。

    最近はこういうモヤモヤした色のビオラが多いですね。
    園芸店でもみんなこのテのビオラを手にしていました。

    誰がいちばんモヤモヤしているのを見つけられるか・・。みたいな競争感の中、
    私以外のお客さんも、
    せっせとお気に入りのモヤモヤさんをかごに入れていました(笑



    | つぶやき | COM(4) | | TB(0) | |