123456789101112131415161718192021222324252627282930
    2010-11-26 (Fri)
    ピエールドゥロンサールは写真うつりがいいねぇぇ。
    もんくなしのべっぴんさんだ。
    DSC00419_convert_20101126133510.jpg

    今日は雨降り・・。
    庭仕事もおあずけになっちゃったので(うそだ。晴れててもしないくせに)
    堂々とおうちでまったりパソコン三昧 。

    本日2本目の記事はバラ内容。
    でも・・
    またしても庭のバラの紹介ですみません
    リアルタイムのバラ記事が書ければいいのだけど・・
    もうバラは終ってしまいました




    ピエールドゥロンサールは我が家の第1号のバラです。
    砂糖菓子のような愛らしいお花に魅了されて2株を購入。
    一気にバラ熱はヒートアップし、今日にいたります。




         DSC00408_convert_20101126133741.jpg
    2010年、春の姿です。フェンスに添わせています。

    世界中で大人気なのもわかるな~。
    だって本当に綺麗なんだもの。
    我が家でいちばん古株のバラですが、
    私は毎年、このバラの開花する時がもっともテンションがあがります❤




        DSC00562_convert_20101126132820.jpg

       
        DSC01110_convert_20101126132358.jpg
    これは2008年の姿。
    ピエールではこの2枚の写真が好き。
    中心のピンクがあんまり濃くないところが気に入ってます。





           DSC00399_convert_20101126133307.jpg
    2010年、アーチのほう。
    なんかね、ピンクの部分がめっちゃ濃いのよ。
    どーしてかな。気温とかが関係あるのかしら・・
    薄めがいいな~~、うん。
    薄いほうがバラらしい上品さが・・。




          DSC00349_convert_20101126133123.jpg
    脚立にのって必死にカメラを構えてます、私。





           DSC00413_convert_20101126134206.jpg
    花びらのお掃除をしてから写真を撮れ~~。
    こういうところに性格が現れますね(笑
         




         
    | ピエールドゥロンサール | COM(6) | | TB(0) | |
    2010-11-26 (Fri)
            
             
             前に買ってきてあった、
             フック(210円)と
             お花モチーフ(105円)を使って
             手作りしてみました。

             と言っても、フックにモチーフをくっつけて、
             家にあるグリーンを絡ませただけ・・。






            DSC00539_convert_20101126135653.jpg

             トールペイントの講師をなさっているお友達の展示会で、
             とても良心的なお値段で買わせていただいたペン立て♪
             
             こういうプリティな雑貨が大好きー。
             我が家の殺風景なリビングに潤いを与えてくれます。






                  DSC00541_convert_20101126135128.jpg

             そして。。このカップ。
             先日、オットが社員旅行で行った長崎ハウステンボスのおみやげ・・
             
             ルドゥーテのバラらしきプリントがほどこされています。
             私へのみやげは、
             バラのついたものを選んでいけば、まず大丈夫であろう、と考えたのでしょう(笑
                  
             うん。。
             まあまあ気に入った・・

             しかしねー、この持ち手、とっても凝ったつくりになってますけど、
             めっちゃ飲みづらいのよ。

             会社に持って行ってコレでお茶を飲んでると、
             大抵、「わ、おもしろーーい♪」
             と、みんなの注目を浴びます。
             
    | 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | |
    2010-11-19 (Fri)
    いきおいだけでブログを始めてしまって2週間がたちました。
    ブログのタイトルが「庭のバラが咲いた朝は・・」なのに、
    庭のバラが咲きません。。
    みなさんの素晴らしい秋バラを指をくわえて見ているだけの悲しい私・・

    せめてクリスマスローズが咲いてくれたら
    お花の写真が載せられるのにー。

    載せるお花の写真もないのに、
    見切り発車でスタートしてしまったこのブログ。
    この先どーしたらよいのでしょうか~~。

    しかたないので、
    自己紹介てきな意味合いも含めて、
    我が家の庭のバラを紹介させてください

        DSC00405_convert_20101114210218.jpg
    言うまでもなく、これは2010年春の花壇の写真です。
    手前のアプリコットピンクのバラは、
    おふらんすギヨ社のポールボキューズです。
    完璧に美しい花形にノックアウトです



        DSC01485_convert_20101114211119.jpg
    そしてこれは2009年春、鉢植えにしていた時の写真です。
    とてもおなじバラに見えませんが、これもポールボキューズなのです。
    花つきは素晴らしいのですが、花形、お色はいまいち・・。


    本当に、地植えパワーの威力には目を見張るばかりです。
    こんなにイキイキとしたバラに生まれ変わるとは想定外でした。

    地植えパワーがスゴすぎるのか、
    私の鉢植えの技術が未熟すぎるのか・・(たぶんコチラ)

    とにかく、地植えにして成功だったのはまちがいないようです♪



        DSC01384_convert_20101114211425.jpg
    このバラはツボミの時の姿も愛らしい❤
    ころんころんのツボミがワクワク度を高めます。



        DSC00406_convert_20101114210757.jpg
    これは私のパソコンの壁紙に設定している画像です。
    パソコンを立ち上げるとこの画像が画面いっぱいに♪



    鉢植えをキレイに咲かせるというのが私のもっかの課題ですな。

    用土やその他もろもろ、お勉強が必要ですね~~。
    ですが、とりあえずー。
    12月中に4鉢を鉢植え→地植えにしたいと思います(結局そうかー)。
    | ポールボキューズ | COM(10) | | TB(0) | |
    2010-11-14 (Sun)
    うちの庭の秋バラは、たいした盛り上がりも見せぬまま、
    もうあっというまに終了してしまいました・・

    わずかばかりのツボミも、
    先週の台風並みの暴風雨でほとんど吹っ飛び、
    私のお楽しみもすべておじゃん。。

    なので、
    春の全盛期のころのグラハムトーマスの写真を引っぱりだして、
    思い出にひたりたいと思います♪

         DSC00369_convert_20120728110504.jpg



    うちの庭のウエルカムローズ的な存在のグラハムトーマスは、
    私が初めてお迎えしたイングリッシュローズで、
    爽やかなイエローと美しいカップ咲きのお花に
    それはそれは感動したものです。

    バラを見に来てくれるお友達にも一番の人気者です。
    今年の春の花つきは素晴らしく、
    早朝から庭に飛び出し、時間の許す限り見上げていました。



         DSC00303_convert_20101113175334_convert_20111024114025.jpg

    朝日を浴びて眩しいほどに輝くトーマス王子


        DSC00308_convert_20101113205527.jpg
    これはまだ1分咲き程度ですが、
    この頃のワクワク度といったらハンパない♪



        DSC00346_convert_20101113204625.jpg
    足元には新入りのアリスタステラグレイが・・。



        DSC00318_convert_20101113203215.jpg
    挿し木で育てたトーマスの鉢植え。
    折れてしまったシュートを挿し木しておいたら、
    立派に育ってくれました。
    ウッドデッキを華やかに演出してくれます。
    リビングからの眺めも最高♪



        DSC00325_convert_20101113180130.jpg
    なぜかしら。
    親株より葉っぱの緑が濃いのー。
    でもそのほうが好み❤



        DSC00451_convert_20101113215123.jpg
    夏のトーマスくんもなかなかイケてる
    アメリカンブルーの鉢植えを前に置いて、
    爽やかさが倍増~~。



    そんな愛しのきみのトーマス王子ですが・・。
    彼もまたカミキリムシの餌食に・・。

    来年、大丈夫かなーー。
    もし枯れたりしたら、私の落ち込みは相当のもんだよ。。
    頑張ってくれーーー。

    来年は真面目にカミキリムシ対策しなきゃ。。
    | グラハムトーマス | COM(6) | | TB(0) | |
    2010-11-11 (Thu)
    いつかやらねばと思って、
    ずーっと先延ばしにしていた、
    ポールズヒマラヤンムスクの傾いたアーチの撤去を、

    この前の日曜日、やっとこさ重たい腰をあげて、
    とり行いまして・・。


    まずは、ポールズヒマラヤンムスクのこの春の写真です。

        DSC00342_convert_20101111122450.jpg

    肥料も与えず、ほったらかしだったわりには、
    お花がたっぷり咲きました。






        DSC00343_convert_20101111122544.jpg

    ところが。
    あまりの枝の重さに耐えられなくなったアーチが、
    ありゃ、傾いてしまった・・。
    よく見ると、あちこちに亀裂も。

    カメラを向けてるこちら側に倒れ込んできそう・・。
    ううなんだかみっともないぞ。




    そんなわけで、このアーチは取り去ることにしました。
    枝もだいぶカットしました。

        DSC00537_convert_20101111122638.jpg

    取り去った後のアーチです。
    雨に濡れてますますわびしい姿・・

    さて、このあと、どうしようかな。
    少し小さくなったポールズさんですが、
    フェンスだけで誘引できるかしらーー。
    う~~ん。ムリだな~。
    春までに考えよう!



            moblog_c123436e.jpg

          携帯で撮ったお気に入りの画像です。
          今、私の携帯の待ち受けにしてます♪
          ああ・・この頃はよかったな~。







    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(6) | | TB(0) | |
    2010-11-09 (Tue)
    今シーズン最後のフェリシアがさみしーく咲きました。
    巻き巻きも少なくて寒そう。

        DSC00528_convert_20101109003321.jpg

    ぽつーーん。。
    しかもツーンと上を向いちゃって愛想がないなー。

    他のバラも咲きそうで咲かない。。
    このまま咲かずに終わり?





    今朝は出勤まで時間があったので、
    先週買ってきた雑貨を広げてみました。


        DSC00530_convert_20101109003224.jpg

    秋らしい色のカフェカーテンに衣替え。
    裾のビーズがなんだかアジアンチック。

    キッチンまわりを新しいものにすると気持ちがいい♪
    頑張って夕ご飯を作ろうって気になる~。
    いや、そうでもないか・・
    今日の夕飯。もつ鍋だしー。





        DSC00531_convert_20101109003413.jpg

    可愛いフックとお花モチーフ。
    どうやって使おうか・・
    考えてないけど、かわいいので買っちゃったー。
    だって210円と105円だもん。
    近頃、オレンジのお花に惹かれるわ~~。

    | 雑貨 | COM(2) | | TB(0) | |
    2010-11-06 (Sat)
    ブログのタイトルが、
    庭のバラが咲いた朝は・・なのに、

    お庭にバラが咲いてくれません。。

    なので、
    育てるほどに好きになっていく「フェリシア」の春の様子を。
    URLにも使っていますが、お気に入りのバラです。
    ネーミングとビジュアルの雰囲気がマッチしているところもいいな♪





    DSC00330_convert_20101217102924.jpg
    2010の春の様子。葉っぱの茂り方もいい感じ♪


        


    DSC00067_convert_20101217103406.jpg
    2009の春の様子。はかなげな色とグラデーションがツボ。



        
      
    DSC00062_convert_20101217105541.jpg
    雨にぬれている姿が色っぽい❤
    香りもたまらん。



    やっぱ可愛いわ~~。
    可愛すぎたのが災いしたのかしら~~。
    ワル~イ虫がついちゃってぇぇ。

    にっくきカミキリムシに株もとを・・。
    かなりダメージ受けてる様子。

    来年はこの可愛い姿が見れないかもーー。
    やだよーーー           
    | フェリシア | COM(5) | | TB(0) | |
    2010-11-04 (Thu)
    パソコンの知識なんて
    まだまだひよっこの私が、
    衝動的にブログを始めてしまったはいいけれど・・

    テンプレートを決めるにも、
    プロフィールを考えるにも、
    画像をアップするにも、
    とてつもなく時間がかかる。。




    最後に、
    もうひと仕事。

    ここにもう1枚写真を入れてみよう。
       

    DSC00523_convert_20101104125850.jpg

    「庭のバラをキッチンの小窓に飾ってみました♪」
            
    おおう。でけた~



    むずかしいけど、なかなか楽しいぞ~。



    | バラ | COM(2) | | TB(0) | |