12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2016-09-26 (Mon)
              20160926213152211.jpeg


       たぶん 私のいちばんの好物は…
       ぶどうです!
       シナノスマイルという品種が とても美味しいのです^ ^
       1日1房と決めているのですが
       もっと食べたくて毎晩葛藤しています




       庭は葉っぱの落ちたバラばかりで ちっとも楽しくありません
       とりあえず 秋の草花がちらりほらり・・







       バラの肥料を与えるタイミングが遅れてしまい
       元気のないまま秋になってしまいました
       肥料を持て余して困っているかのようです・・・
       吸収されない肥料がいつまでも土の中に残っている感じです



     
    | つぶやき | COM(0) | | TB(0) | |
    2014-11-19 (Wed)
    宇奈月駅から欅平駅まで約80分  トロッコの旅です。 
    少し寒いけど 窓ガラス越しではない景色を見たくて、あえてオープン型客車を選びました。
    新しいカメラを試し撮りしてみたいってこともあり、ストールをぐるぐる体に巻きつけて
    10月末の黒部渓谷を駆けぬけます。

           PA310009_convert_20141119170413.jpg


    トンネルを抜けると 青く光る宇奈月湖があらわれます。トロッコの中は歓声が響き渡ります。

           PA310015_convert_20141119170459.jpg


    黒部川水系の発電所設備がとても素敵で、 バシバシ撮ってしまいます。

                  PA310017_convert_20141119170524.jpg

           PA310053_convert_20141119170612.jpg



                  PA310057_convert_20141119170645.jpg

                  PA310059_convert_20141119170726.jpg


    欅平から見る荒々しい川の流れにため息しか出ません。
    ここからさらに上流に行くと、かの有名な黒部ダムがあるのです。
    残念ながらトロッコではここまでです。
    いつか黒部ダムを見に行きたいですね。
    それまでにもっとカメラの勉強をしなくちゃね。
     
          PA310090_convert_20141119170805.jpg

                  PA310083_convert_20141119170839.jpg

                  PA310106_convert_20141119170921.jpg

                  PA310111_convert_20141119170957.jpg

                  PA310112_convert_20141119171056.jpg

                  PA310115_convert_20141119171129.jpg


    その晩は宇奈月温泉に宿泊し、貸切露天風呂にゆっくり浸かりました。
    え?カメラ持ち込み!?
    貸切露天風呂ですからね、ここには私ひとりだけなんです。             

                  PA310126_convert_20141119171156.jpg




    | つぶやき | COM(0) | | TB(0) | |
    2014-02-06 (Thu)
    いくらなんでも放っておきすぎたかしら…
    平凡な毎日&庭仕事もさっぱりでネタもないんだもの。
     
    でも今日は頑張ってみようかな。
     
    もう1ヶ月近く前のことなので今さらここに書くことでもないのですが、
    タイトルの通り、お正月明けに人生初のインフルエンザに罹りました。
    もー、苦しかったー
     
    普段ジョーブな私にとっては超ド級のアクシデントてした。
    ちょうど連休で病院はお休み。
    連休が明けてやっと病院で診察してもらったら、予想通りのインフルエンザ…
    発病してから なんやかんや4~5日たってからのタミフルでした。
     
    一番苦しい時に薬もなく眠れない夜を過ごすはめになった私…
     
     
    今はノロウィルスが怖くて怖くて
     
    外出恐怖症のバンビです。
     
     
     
     
    携帯で記事を投稿みる・・
    できるかしら~
     
    携帯カメラ画像も出来るかな?
    今さら春の庭ってのもなんですが、他に最近撮ったものもないので…
     
    携帯で記事投稿。これもお初です…
     



    追記

    で。さっそくパソコンでどんなふうになってるかチェック。
    あらら。画像は小さいのね。







    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-05-24 (Thu)
    ・・・・。
    やっぱり私はカタカナを克服出来ないのね・・

    何気なく見つけてしまいました

    19日に「カタカナの名前」という記事を書きましたが、
    アルケミラモリスという名が、アルミケラモリスとなっていまして。。
    (今は訂正してありますが・・)
    ここは絶対間違っちゃいけないところだからと、ちゃんと確認したはずなのにー。

    こんなアホな私が本当にイヤ。。



    気を付けていたはずが、
    実はツメが甘いってのは私の場合すべてにおいて当てはまるみたいo( _ _ )o
    この葉っぱを見てくださいませ。


             DSC01216_convert_20120524170413.jpg

    ナニコレーーー!!
    葉っぱがこんなのだらけ~。
    毎朝、病気になっていないか 虫はいないかと見回っていたはずなのにー。
    何を毎朝チェックしていたのか私はーー!!




            DSC01220_convert_20120524170544.jpg
     
    あっちもこっちもみんなこんなことになってるのー



    これはハモグリバエの仕業?
    まだまだ広がるのかしら・・

    一応、オルトラン粒剤をまいてみましたが、効果あるのかもわからない。。

    あーあ。やっぱり私ってツメが甘いわ。。






    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-04-09 (Mon)
    クリスマスローズってどうして下を向いて咲くんだろう・・
    写真が撮りづらい・・
    地植えにしたらきっとお顔を見ることができないよ~。     

          DSC01071_convert_20120409112948.jpg



          DSC01082_convert_20120330191121.jpg



    少し間があきましたが、
          
    3日~4日の爆弾低気圧の時のことです。

    それはそれは、今までに体験した台風よりもすごいんじゃないかってくらいの迫力でした。

    4日の朝は、次男の旅立ちの日だというのに
    前日からの停電のため
    ドライヤーが使えず、ボサボサ頭のままの出発となりました

    ワタシも主人も5日の入学式出席のため家族総出で車で出掛けたのですが、
    いきなり高速道路が通行止めという災難にみまわれ、
    最悪の門出となってしまいました。
    (当然ワタシもボサボサ頭・・帽子をかぶってごまかす)

    なんだか縁起のワルイ出発となってしまいましたが、
    息子の大学生活はいいスタートをきってもらいたいものです。



            201204071755000.jpg

    はい、これはその4日の朝の写真です。
    どこかのお宅のサンダルがうちの庭に飛んできておりました。
    うーん、どーしたものか・・
    お預かりしてますが、とりに来られる様子もなく・・


    その他にも2階の網戸が外れてローズマリーの大株を直撃、
    根元からポッキリ折れてしまいました。
    大雪でいくつかのバラもダメにしているのにぃぃー。

    ホント。。
    ローズマリーもバラも折れましたが、私のココロも折れそうですo( _ _ )o
    息子達もいないし、つまらん。。



















    → ReadMore
    | つぶやき | COM(6) | | TB(0) | |
    2012-03-30 (Fri)
    新芽を覗き込んでいると時間の経つのを忘れてしまいます。

    DSC01089_convert_20120330191224.jpg

    私はクレマチスと相性が悪いのか、すぐ枯らしてしまうのですが、
    小学生だった子供達が母の日にプレゼントしてくれた
    この名前もよくわからないクレマチスだけは
    10年近くたった今も枯れずにいます。

    このクレマチスをくれた当の本人達は
    プレゼントした時のことなどすっかり忘れていて、
    「へえー、そうだっけ?」


    ・ ・ ・。(ふう


    そんなもんですよね・・。

         



    さて。
    数ヶ月前のこと・・、
    「今年は新しい苗は買わずに今あるバラを大事にしよう」
    と、このブログのなかで宣言していたワタシですが。。


    この前買った『マイガーデン』の人気ブロガーさんの特集記事で紹介されていた
    デプレ ア フルール ジョーヌ・・。


    わー、可愛い♪ ふわふわヒヨコさんみたい~。


    ラボンダンスを育てて以来、ノアゼットに傾倒しているワタシ。。
    あのお写真のようには育てられないだろうけど欲しいよう~。



    はい。「買わない」宣言は撤回です。
    速攻ぽちってしまうのでしたー




    デプレ ア フルール ジョーヌ

    セリーヌ フォレスティエ

    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

    3品種がお仲間入りする予定♪


    ははは・・。3品種とも似たような雰囲気ですね。










    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-01-29 (Sun)
    またまた久しぶりの更新になってしまいました。
    とにかくネタがないもので・・

    それでも訪問してくださっていた方、ありがとうございます。

    久しぶりの更新にもかかわらず、
    やっぱり今日もたいした話もナイわけですよ・・


    コタツで園芸雑誌を眺めつつ、妄想ガーデニングにいそしんでおります。
    そろそろ春の様子を想像しながら庭に出てみるか~~。
    と、前向きになったところでコレですよ。


    どん!!

          DSC01066_convert_20120129130912.jpg

    あーあー。
    またしばらく妄想ガーデニングですよ。。o( _ _ )o

    妄想もいいけれど、たまにはお勉強もするか。
    というわけで、
    「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」
    という本をじっくり眺めていたら・・

    今まで私がやっていたテキトー剪定は間違いだらけだったということが、
    よーくわかりました。
    でも、ちゃーんと剪定しようと思ったらけっこう難しいのね~。
    というか、もうどーしていいかわからん。。




    しかし、気分はすっかりバラモード❤
    紫のバラ模様のタペストリーカーテンを購入。

           DSC01063_convert_20120129125501.jpg

    リビングから丸見えの脱衣所の目隠しに。
    カーテンを変えるのってかなり気分転換になるもんだねぇ。









    | つぶやき | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-12-04 (Sun)
    長い間ブログが放置になっておりました。
    庭仕事もさっぱりしないし、あまりに平凡な日常で、ネタがなかったという理由です。


    今日もさほどたいしたネタはないのですが、
    昨日の私がヘン過ぎるので記録しておこうと思いまして・・


    昨日の私のドジっぷりはすごかったー( ̄Д ̄;;
    そして、すべてが足にまつわるってのが恐ろしい~~。


      朝、車から降りようとして、扉を開けて足を出したら
         ドアポケットのところにつま先がひっかかり
         バランスをくずして駐車場に転げ落ちる・・


      会社で研修のあと、会議室の机の脚につっかかってハデに転ぶ・・
         床に膝を強打。


      電話中の電話の回線にひっかかって線を抜き、電話を強制終了させる・・
         自分の電話中ではなく、ヒトのです・・


      家で深夜お風呂に入ろうと、扉を開けて足を出したとたん、
         ツルっとすべり、お尻を強打・・
         しかも扉のレールの上に転んだから、もうー痛い!!


    はあ・・o( _ _ )o
    たった一日でこれだけの失敗ですよ。。
    私の足にとんでもない悲劇が訪れる前触れでしょーか



    こんな時はいつものアレです。

          DSC01056_convert_20111204082342.jpg

    庭仕事で疲れたり、癒されたいとき、私はマニキュアをするのです。
    若いコの「ネイル」ではないところが悲しい。。

    先っちょを濃い目にしてグラデーションっぽくしたつもりが、
    ただのムラにしか見えません



    それにしても・・
    だいじょーぶかーー、アタシーーー!!








    | つぶやき | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-09-28 (Wed)
    暑いんだか寒いんだかわからぬ毎日です。

    家にいても
    汗ばんだり、膝かけをぐるぐる巻いたり・・

    出勤の時も
    日傘を手にしたり、首にストールを巻いたり・・

    暑いのか?寒いのか?
    うーーーん。。


          DSC00972_convert_20110928175305.jpg

    トーマスは地植えも鉢植えも絶不調。
    ひょろひょろの枝からとりあえず咲いています





          DSC00973_convert_20110928175333.jpg

    なんとも花びらが少ないお花ですね。
    この冬は短く切り戻して仕立て直しをしようかな。
    (たいていそれでいつも失敗してるけど・・)





          DSC00978_convert_20110928175357.jpg

    園芸店に行くとやっぱり買ってしまうの・・パンジー。
    やっぱりね、冬のさみしい庭には必要不可欠なのよね~。

    パンジー・・されどパンジー

    しかも、毎年同じような色合いのパンジーを選んでしまうという。。






          DSC00980_convert_20110928175422.jpg

    ひと株150円のブルーセージを3株買いました。
    凛とした立ち姿と控えめなブルーが楚々として秋らしいの。

    このブルーセージを植えたら、
    今の閑散とした庭が少しは潤うかしら。。






    | つぶやき | COM(8) | | TB(0) | |
    2011-09-14 (Wed)
    待っていたシャンテ・ロゼ・ミサトが咲きました。

          DSC00970_convert_20110913102127.jpg

    こういうピンクを「薔薇色」というのでしょうか♪
    後方に写る黒点の汚い葉っぱとデッキの洗濯物が気になりますが・・





          DSC00944_convert_20110913101733.jpg

    「アリスタステラグレイ」の咲きたてほやほや。
    なんて儚げな花びらでしょう。

    旅行から帰った翌朝のバラ達。
    旅行もいいけど、自分の庭がやっぱり落ち着くわ・・




    先日、家族と「東尋坊」などを観光しつつ、
    息子の大学の寮を訪ねてきました。

    もうすでに何度か寮へは行っていて、
    そのたびに高速道路を走るのですが、

    高速道路にはいつも私のココロをとらえて離さないものが・・


    こちら。

           DSC00964_convert_20110913102017.jpg

    私の住んでいるところでは見ることのない、この鉄塔。。

    ネコにしか見えない。。

    こんな鉄塔がいくつもいくつもつながって現れる箇所があって、
    そのたびに目が釘付けになります。

    地元の人ってこの鉄塔をなんて呼んでるんだろうか。
    やっぱり「ネコ鉄塔」?

    この鉄塔、耳の部分が黄色いのもあって、ますます楽しくなるー。




    そして、もうひとつ。

           DSC00965_convert_20110913102046.jpg

    トンネルとトンネルの間の山あいで、
    こんな工場がいくつも出現する。

    なんの工場なのか、
    むき出しの配管がいくつも連なっているさまが、なんとも無機質でよいの。
    車を停めてずっと見ていたくなる。
    高速道路ですからムリですけどー。



    地元のみなさんには当たり前の普通の風景なんでしょうねー。
    でも私のココロをとらえて離さないものなんデス(笑





    | つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |