12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2012-12-03 (Mon)
    忘年会シーズンですねぇ。
    ひとりで庭仕事もキライじゃないけど、みんなでワイワイするのは楽しいですねぇ。
    今週は、焼き鳥やさんへ 鳥の骨付き唐揚げをかぶりつきに行ってきます。(私のたっての希望で
    クリスマスに食べるアレですねぇ。
    ああ、楽しみ

    また確実に脂肪を蓄えることでしょう。。




           DSC01841_convert_20121203123059.jpg

                 DSC01831_convert_20121127210240.jpg

    先日の自己満足ネットに、グラハム トーマスとクレマチスを誘引してみました。
    枝がたわんでいると 雪の重みで折れてしまうので、しっかりめにくくりつけました。







           DSC01845_convert_20121203123148.jpg

                  DSC01842_convert_20121203123123.jpg

    青フェンスのバラも。
    左からセリーヌ フォレスティエ、右からオノリーヌ ドゥ ブラバン。
    この青が明るすぎて 冬の景色のなかでは浮きまくりです







                  DSC01848_convert_20121203123232.jpg

    レンテンローズ・・
    クリスマスローズとの違いってなんだろうと気にはなっていたけど、
    毎週楽しみにしているドラマで レンテンローズと言っていたのをきっかけに調べてみました。
    クリスマスの頃に咲くものをクリスマスローズ、3~4月に咲くものをレンテンローズっていうらしいです。
    うちのは春に咲くのでレンテンローズですね。

    今ごろ?って思われちゃいますねー。
    ま、こんなもんです私は。。





                  DSC01846_convert_20121203123207.jpg

    そのドラマにも出てたハツユキカズラを買ってみました^^  影響され過ぎー。







    | グラハムトーマス | COM(6) | | TB(0) | |
    2012-11-20 (Tue)
    まさにこういうのを自己満足っていうのでしょうね~。

           DSC01823_convert_20121119234720.jpg

    会社の廃棄資材置き場から拾ってきたネットを デッキにくくりつけてみました。
    業者がトラックで持って行ってしまう直前に救出^^
    こんなに使えるいいものを捨ててしまうなんてーー。
    お金をかけなくてもそれなりのものが出来ちゃうもんですねぇ
    自己満足。。




           DSC01827_convert_20121119234748.jpg

    このネットにクレマチスとグラハムトーマスを絡めようと思っています。
    格子が細かいので、思い通りに枝を縛ることができそうです^^




    もうひとつの自己満足がコレ。

           DSC01829_convert_20121119234804.jpg

    デッキの前でピエール ドゥ ロンサールやフェリシアをはわせていたアーチの足が劣化して
    下から50㎝ほどのところで折れてしまったのですが(4本とも)、
    バラ園などで見かけるベッド仕立てに使えるかも
    というわけで、ベッド仕立てふうにアレンジしてみました。

    地面に立った時はちょうど目の高さ、デッキからは見下ろすことができるので、
    今までとは違う目線でバラを見ることができそう♪
    春にはバタースコッチ&フェリシアを見下ろせるのでしょーか




    お金かかってないけど、なんか楽しいぞ~
    自己満足。。








    | グラハムトーマス | COM(6) | | TB(0) | |
    2012-07-28 (Sat)
    じりじりと暑い日が続きます。
    干からびそうになって仕事から帰ってくる私が まず一番にすることは・・
    鉢植えのバラの水やり。。

    せっかく伸びたシュートの先っぽが水枯れでしんなりしちゃってるので、
    車を降りると 小走りでホースを引っ張ってきます

    やれやれと、今度は私が冷蔵庫のお茶をぐびぐびと飲んで一息です。



           DSC01635_convert_20120728070415.jpg

    鉢植えのグラハムトーマスの2番花を咲かせてみました。
    あまり期待してなかったけど・・
    こんなふうに優しい色で咲くトーマスも悪くない
    春のこっくりとした黄色い花も元気が出て良いけど、
    ヒヨコ色のふわふわトーマスはココロがなごみます




           DSC01631_convert_20120728070437.jpg

    今のとこ黒点もなく順調です。
    ERは葉っぱがキレイですね。
    ピンと張りがあって清々しい^^

    花を見てイマイチだったら、
    まだある蕾は落としてしまおうと思っていたけど、
    ヒヨコ色さんが可愛いのでみんな咲かせます



    さてさて。
    ERの良さをしみじみ感じた私のもとに、
    ネットで注文していたオースチンさんのバラのハンドブック日本語版が届きました。

             DSC01640_convert_20120728070334.jpg

    見ごたえがあって楽しいです。
    あれもこれもみんな欲しくなって困るわ~。
    特に、
    モーヴァン ヒル
    ムンステッド・ウッドに魅かれました。
    でも今年はガマンかな・・(うん。ガマンしなくちゃ・・


    このカタログによると。。

    早くツルをながーく伸ばして
    わが家のウエルカムローズにしたいと切に願っているクラウン プリンセス マルガリータは、
    寒い地域に向く品種だそう。

           DSC01327_convert_20120602101857.jpg

    6月のクラウン プリンセス マルガリータ                                  

           
    ああ、それでイマイチ調子が良くないのかもー( ̄Д ̄;;

    確かに冬は雪が積もるし 寒い土地ではあるけど、
    夏の蒸し暑さはモーレツ。
    しかも西日がガンガン射す場所に植えてあるし。。

    暑さに弱い品種にはキビシイ環境だったのかな~



    と、このようにとても参考になるハンドブックでありました^^
    しかも無料❤
    ありがたいわ~








    | グラハムトーマス | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-11-18 (Fri)
    明日からまた仕事かぁーー。
    ふう。

    今日は2連休の最終日・・
    しかも今は夜・・
    子供の頃、日曜の夜になると憂鬱になっていたのと、
    なんか似ている。
    出勤しちゃえばけっこう楽しいんですけどもね~。





          DSC01053_convert_20111118191332.jpg

    トーマスの一個だけ付いていた蕾が今日やっと咲きました。
    暖かい黄色♪なんか春の気分~。
    その下のアリスタステラグレイの蕾はまだ当分先かな。





          DSC01044_convert_20111118191216.jpg

    てんてんさんのブログでひとめぼれしたダンギク。
    偶然見つけて、迷わず購入❤
    今年は咲かないと思っていたからうれしいハプニング♪
    げげっ。またボロボロのクワが写ってしまった



          DSC01045_convert_20111118191240.jpg

    冬越しするかが目下の課題。






          DSC01055_convert_20111118191311.jpg

    カーディナルヒュームはこれが今年最後のお花。
    1年中よく咲いてくれました。




    さて、
    この2連休は私にしちゃあ頑張った。

    いつもなら1日目は活動して、2日目はダラダラするってのが定番の私。

    今回は2日ともなんやかんやと動きまわり、有意義な連休をすごせました。

    昨日は、
    庭木の移動など、庭の改造。。

    今日は、
    家族全員のシーツの洗濯に。。
    物置部屋からコタツを出してきて。。
    美容院に行って女子力アップ。。

    いや~、私にしちゃあ頑張ったさ。
    (世の主婦はこれくらい当たり前)














    | グラハムトーマス | COM(6) | | TB(0) | |
    2011-06-22 (Wed)
    我が家のウエルカムローズ的な存在のグラハムトーマス。

          DSC00758_convert_20110620185433.jpg

    カミキリムシにやられちゃって
    今年は相当マズイ事態になっております

    一番花が終わった時点で、
    ツルが長く伸びている部分を短くカットし、
    コンパクトな株にして復活を試みていますが
    どーなるでしょう。




          DSC00669_convert_20110603123004.jpg

    早朝、このバラを見上げるのが毎年の日課になっていたのにな~。
    今はこの部分はカットされて無くなっています。




          DSC00747_convert_20110620185224.jpg

    枝ぶりは乱れてしまっていたけど、
    優しい黄色のお花はやっぱりキレイだったなー。




          DSC00764_convert_20110620185352.jpg

    ピエールドゥロンサールとのツーショット♪




          DSC00690_convert_20110620185105.jpg

    復活しておくれ




    | グラハムトーマス | COM(4) | | TB(0) | |
    2010-11-14 (Sun)
    うちの庭の秋バラは、たいした盛り上がりも見せぬまま、
    もうあっというまに終了してしまいました・・

    わずかばかりのツボミも、
    先週の台風並みの暴風雨でほとんど吹っ飛び、
    私のお楽しみもすべておじゃん。。

    なので、
    春の全盛期のころのグラハムトーマスの写真を引っぱりだして、
    思い出にひたりたいと思います♪

         DSC00369_convert_20120728110504.jpg



    うちの庭のウエルカムローズ的な存在のグラハムトーマスは、
    私が初めてお迎えしたイングリッシュローズで、
    爽やかなイエローと美しいカップ咲きのお花に
    それはそれは感動したものです。

    バラを見に来てくれるお友達にも一番の人気者です。
    今年の春の花つきは素晴らしく、
    早朝から庭に飛び出し、時間の許す限り見上げていました。



         DSC00303_convert_20101113175334_convert_20111024114025.jpg

    朝日を浴びて眩しいほどに輝くトーマス王子


        DSC00308_convert_20101113205527.jpg
    これはまだ1分咲き程度ですが、
    この頃のワクワク度といったらハンパない♪



        DSC00346_convert_20101113204625.jpg
    足元には新入りのアリスタステラグレイが・・。



        DSC00318_convert_20101113203215.jpg
    挿し木で育てたトーマスの鉢植え。
    折れてしまったシュートを挿し木しておいたら、
    立派に育ってくれました。
    ウッドデッキを華やかに演出してくれます。
    リビングからの眺めも最高♪



        DSC00325_convert_20101113180130.jpg
    なぜかしら。
    親株より葉っぱの緑が濃いのー。
    でもそのほうが好み❤



        DSC00451_convert_20101113215123.jpg
    夏のトーマスくんもなかなかイケてる
    アメリカンブルーの鉢植えを前に置いて、
    爽やかさが倍増~~。



    そんな愛しのきみのトーマス王子ですが・・。
    彼もまたカミキリムシの餌食に・・。

    来年、大丈夫かなーー。
    もし枯れたりしたら、私の落ち込みは相当のもんだよ。。
    頑張ってくれーーー。

    来年は真面目にカミキリムシ対策しなきゃ。。
    | グラハムトーマス | COM(6) | | TB(0) | |
