12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2015-05-16 (Sat)
           バラの蕾が膨らんだ頃 
           夜、庭に出ると 蕾がぼぅっと浮かびあがって見えます
           とくに白っぽいのが暗闇に映えます
           お風呂あがりは涼みがてら 庭に出るのが楽しみです



           先日の台風でだいぶ蕾がふっとんでしまいました
           うちの庭は東からの吹き下ろしの風が強くて
           よその庭がザワザワしている程度でも、
           うちの場合はブンブンと花首が上下左右に暴れまくっています    

           バタースコッチ   
           P5150351_convert_20150515235237.jpg


           このバタースコッチ、いいのは蕾のうちだけ
           花が咲くと枝ぶりが乱れる気がします
           P5150350_convert_20150515235212.jpg


           アリスタ ステラ グレイ
           P5150373_convert_20150515234647.jpg


           アリスタ ステラ グレイは 今年も蕾がいっぱい^^
           P5150368_convert_20150515234806.jpg


           一緒に植えてるセリーヌ フォレスティエは今春もさっぱり
           おんなじノアゼットなのにこの差はなんだろう。。
           手前左の蕾が無いところがセリーヌ フォレスティエ
           P5150367_convert_20150515234854.jpg


           P5090332_convert_20150515234129.jpg


           この青いのは「フエリシア」  やっと名前が判明しました
           フェリシアではなくてフエリシアですって・・・
           暑さにも寒さにも弱いそうです  ほんの今だけのお花ですね
           P5090321_convert_20150515234051.jpg


           ポールズ ヒマラヤン ムスク
           P5150407_convert_20150515234356.jpg


           メイデンス ブラッシュ
           P5150384_convert_20150515235022.jpg


           地植えにしたらとても調子がいいです
           青みがかった葉っぱが清々しいメイデンス ブラッシュ
           P5150406_convert_20150515235057.jpg


           マダム ルグラド サンジェルマン
           P5150408_convert_20150515234232.jpg


           こちらも地植えにしたら花付きがいいようです
           マダム ルグラド サンジェルマン。。
           この名前ぜったい覚えられないと思っていましたが大丈夫♪
           P5150377_convert_20150515234312.jpg


           我が家のいちばんのりはアンジェラ 今年もすごい蛍光ピンク
           リクニスがもりもりです       
           P5090334_convert_20150515234150.jpg







           

                  
           
    | メイデンス ブラッシュ | COM(2) | | TB(0) | |
    2014-06-03 (Tue)
    この春いちばんの期待の新人、メイデンス ブラッシュが咲きました。

           DSC03238_convert_20140603154709.jpg

           DSC03149_convert_20140603154415.jpg

    花名は「乙女のはじらい」を意味するそうです。清純の極みのような名前ですね。





           DSC03205_convert_20140603154819.jpg

           DSC03155_convert_20140603154325.jpg

    これがアルバローズの特徴なのでしょうか。
    固くみっちりとつまった蕾から しっかりと厚みのある花びらが ゆっくりとこぼれるように開きます。
    最初は平面的なお花ですが、時間とともに丸みをおびて可愛らしく。
    向こうに見えるのはオノリーヌ ドゥ ブラバンです。




           DSC03120_convert_20140603154227.jpg

    最後はこのくらいまで退色してはらはらと散ります。
    この暑さでも花もちは悪くないように思えます。





           DSC03254_convert_20140603154517.jpg

    乙女の頬のような透明感のあるピンクです^^
    向こうに見えるのはフェリシアです。





           DSC03215_convert_20140603154738.jpg

           DSC03239_convert_20140603154623.jpg

    まだまだ蕾はいっぱい♪
    赤みを含まないグリーンの葉っぱもキレイですね。
    去年、越後長岡丘陵公園でひと目ぼれして迎えたバラですが、これは本当に迎えて正解でした
    今年もまた丘陵公園でしっかりと見つめてこようと思います。





           DSC03068_convert_20140603154928.jpg

    最後の一枚は虫の悪戯で3つしか蕾が付かなかったシャンテ ロゼ ミサトです。
    植え場所もわるいせいか なかなか枝ぶりが充実しません。
    この夏はなんとしても良いシュートを発生させたいものですが、コツがわかりません





    | メイデンス ブラッシュ | COM(0) | | TB(0) | |
    2014-05-13 (Tue)
    5月も半ばだというのに、今日は寒い・・。
    家の中なのにウールのショールをまとっている始末。
    4月末にコタツを片づけたことを やや後悔・・
    (先日 母の日にオットの実家に行ったら、まだコタツが出してありました。あったか~~い♪^^)


    でもねぇ、バラの季節ですものねえ。
    庭にはバラ♪ 部屋にはコタツ  うーん。。やっぱり片づけて正解ですかねぇ。
           





           DSC02932_convert_20140513155223.jpg


    青フェンスの住人。左はセリーヌ フォレスティエ、右はオノリーヌ ドゥ ブラバン
    セリーヌは今年もさっぱり  葉っぱも茂らないし、蕾がほとんどありません。
    ノアゼットは初期生長が遅いらしいですが、隣のアリスタ ステラ グレイはここまで呑気者ではなかったような・・。






           DSC02934_convert_20140513155244.jpg

    お隣のアリスタ ステラ グレイ。こちらは毎年安定しているので 私もとても頼りにしています^^
    野菜の支柱ふうのフェンスが気になっていましたが、ブログのお友達のPちゃんさんのアドバイスで
    縦の支柱を3本から4本に増やしたことで やや解消?かな。(わかりづらいですけども。)
    まっすぐ立てたつもりだけど、ナナメってる?






           DSC02935_convert_20140513155301.jpg

    どうしてまっすぐに撮れないんだろう。。







           DSC02931_convert_20140513155155.jpg

    このスカスカな宿根草はどうしたものかー。







           DSC02938_convert_20140513155331.jpg

    お気に入りのくるりんアーチと冴えわたるグリーンの葉っぱのメイデンズ ブラッシュ。




    今年は全体にブラインドが多いようです。(去年もそう言っていたかもしれませんが)
    庭のバラ達も私と同様に寒さにふるえているのでしょうか。

    明日は暖かくなるみたいです。ありがたや。



    今日は真夏日の気温になった地域があったようですね。
    今 テレビのニュースがそう伝えています。
    新潟は寒い!






    | メイデンス ブラッシュ | COM(4) | | TB(0) | |
    2014-05-06 (Tue)
    だいぶ茂ってきたバラ達です。無事に開花を迎えることができるでしょうか。
    「明日しよう。」とオルトランの散布を先延ばしにしていたら、
    バラゾウムシやハマキムシに悪戯されて散々なことになっています。
    あわてて散布してみましたが、失った蕾はもう戻ってきません・・






           DSC02930_convert_20140506144205.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータ(手前)は特に被害が大きくて 生き残った蕾は10個もありません
    アリスタ ステラ グレイ(黒支柱)はまずまず順調。
    セリーヌ フォレスティエ(青フェンス)は今年も蕾は少なそう。(虫のせいではなく お手入れが未熟なせい・・)







           DSC02922_convert_20140506144040.jpg

    青フェンスの足元のスィートウッドラフとサギゴケの花。
    こういう小さいお花をじーっと見つめています。




     
     

           DSC02927_convert_20140506144131.jpg

    右手前はザ ジェネラスガーデナー。こちらは今のとこ順調^^
    奥のバタースコッチはほぼ全滅・・。

    ウッドデッキ前方の鉢植えが今年もっとも開花が楽しみなメイデンズ ブラッシュ。
    アルバローズのの葉っぱはいいですねぇ~
    新芽から葉っぱに展開していく様子も生命力を感じます。








           DSC02928_convert_20140506144148.jpg

    エアコンの室外機も新しいものにしました。
    こちらは通販です。
    お友達からもらった赤いツルバラ。たぶんレッド ドロシーパーキンスかな。
    このままでは室外機からの熱風で枯れてしまうので、その時期になったら反対側に倒します。
     






          DSC02925_convert_20140506144113.jpg
    これは新しい室外機を設置する前日に撮ったので古い室外機で写っています。
    イベリスの白い花が満開です。



    虫のせいですっかりテンションが下がってしまいましたが、
    幸いにも一季咲きのバラではないので、剪定し直して次のお花に望みを託そうと思います。










    | メイデンス ブラッシュ | COM(4) | | TB(0) | |
    2014-04-22 (Tue)
    もう先週のことですが、
    長岡で用事をすませたあと、せっかく近くまで来ていたので越後長岡丘陵公園に立ち寄りました。

           DSC02902_convert_20140422224746.jpg

    もちろんバラは咲いていませんし、お客さんもほとんどいません。
    バラ園の先の遊具に遊びに来ているお子様連れを少し見かけるくらいです。






           DSC02899_convert_20140422224853.jpg

           DSC02917_convert_20140422224827.jpg

    去年の春訪れた時にハマったアルバローズコーナー。
    メイデンズ ブラッシュの灰緑色の葉っぱが素敵でした。
    家に帰るとすぐにネットで苗を探しました。






           DSC02911_convert_20140422224643.jpg

    エアシャー スプレンデンスとベルイシスのコーナー。
    ここの5株のベルイシスが見事なんです。
    今年もきっとキレイでしょうね~。





           DSC02912_convert_20140422224620.jpg

           DSC02910_convert_20140422224721.jpg

    イングリッシュローズのコーナーもやっぱり誰もいません。
    シーズン時はここはもっとも大勢の人がいる所ですよね。

    モーヴァン ヒルズのアーチとコンテ ド シャンパーニュ。
    満開時はここからしばらく動けなくなります。
    本当に素晴らしく整った樹形のコンテ ド シャンパーニュですよね。





           DSC02914_convert_20140422224526.jpg

    スノーグースと淡雪のガゼボ。
    剪定の仕方が勉強になりました。
    うちのスノーグースがさっぱりなのは剪定が下手なせいかしら・・




    作業されているお姉さんに、ここではどんな土を使っているのかを聞いてみると、
    土ではなく山砂なんだそうです。山の砂ねえ。
    まあ、ここは丘陵なんだから山ですよね。
    でも山土ではなく山砂なんですね。
    山砂にたい肥などをすき込んでいるのだそうです。

    ここのバラがいつも健康で病気にならないのは 丁寧な消毒の賜物なのでしょうけれど、
    砂ってのも重要なポイントなのでは?・・なんて思っちゃいました。






    うちの庭の様子も少しだけ。

           DSC02895_convert_20140422224446.jpg

    アーチを新調しました。
    狭い庭にあっても重々しくない軽やかなデザインのものを探していました。
    会員になっているお店にふらっと立ち寄ってみたら、このアーチが目に飛び込んできました。

    くるんくるんがいっぱい^^ 色もウッドデッキになじむダークブラウン。
    迷わずコレに決めました。なんでもその日に入荷したばかりだったそうです。いいタイミングでした。





           DSC02920_convert_20140422225000.jpg

    やっと見つけたメイデンズ ブラッシュの苗は今こんなです
    あんまり調子がいいとはいえません。
    北海道からやってきた苗なので新潟の夏の蒸し暑さにこたえたのでしょうか。
    シュートは1本も出ませんでした。
    これからに期待しましょう。












    | メイデンス ブラッシュ | COM(4) | | TB(0) | |