12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2014-05-29 (Thu)
    さあ、しばらくは5時起き生活です^^
    いちばん可愛い時を見てあげなきゃね


        DSC03034_convert_20140529232501.jpg

        DSC03033_convert_20140529232431.jpg

        DSC03032_convert_20140529232406.jpg

    あふれるように咲く様子はやっぱりキレイなポールズ ヒマラヤン ムスク。
    毎冬びゅんびゅん伸びたシュートと格闘しています。
    小さい庭には似つかわしくないこのバラを、この先どうしたらよいのでしょう。
    他のバラも植えてみたいし・・。






        DSC02984_convert_20140529232117.jpg

           DSC03027_convert_20140529232305.jpg

           DSC03016_convert_20140529232626.jpg

           DSC03025_convert_20140529232226.jpg

    急に暑くなり、ゆっくりお花を楽しむことができません。
    アリスタ ステラ グレイのほわほわしたお花はすぐにしおれてしまいます。

    バラの為の肥えた土のせいかオルレアが巨大化してます。
    バフ ビューティが埋もれてしまいました。





           DSC03011_convert_20140529232724.jpg

           DSC03036_convert_20140529232536.jpg

           DSC02995_convert_20140529231956.jpg

    氷イチゴ練乳がけのようなオノリーヌ ドゥ ブラバン。ラズベリーのような香りがあたりをつつみます。
    アップで見るととても艶やかですね。
    暑さでしおれる前によく見てあげなくちゃ。





           DSC03000_convert_20140529232151.jpg

    さて。次はこのあたりが賑やかになるかな^^




    欲しいバラはあるけれど、今のこの状態では植える場所を確保できません。
    鉢植えにしてデッキに置くことは出来るけど、私の欲しいバラは大きく伸びるタイプ。 
    やはり地植えにしてのびのびと育てたい。
    今あるバラ達も大好きだけど、カタログで見る魅惑的なバラ達も迎えたい。。
    どーしよ。









      
    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-01-05 (Sat)
    1ヶ月放置していたら、広告欄がどどーんと・・
    うーん、これはなんかヤだなぁ。
    なのでとりあえず何か書きましょう。


    携帯の画像を眺めながら、2012年をかるく振り返ってみました。

    バラを育てたり、見に行ったり。。、
    お友達とご飯を食べたり、旅行したり。。


            201206051717001ポールズヒマラヤン1


            201206051717000ポールズヒマラヤン2

    我が家の狭い庭を侵略し続けるポールズヒマラヤンムスク。

    なんか・・携帯で撮ったもののほうが 、デジカメで撮ったのより綺麗で鮮明だわ~




            201204101319001ディズニーシー1

            201204101317000ディズニーシー2

    春にはお友達と夢の国ディズニーシーに行ってきたし、




            201211111558001弥彦

    秋には紅葉を見て・・





            201211021750000きんぱち

    温泉でカニも食べたし・・



    出不精の私にしてはいろんなとこに出掛けたかな
    子供たちが寮生活になったので自由な時間が増えたのです。




            201212071910000鳥仙

    美味しいものもいっぱい食べに行きました。
    「どーしてもこれが食べたい!」と友達にあつく語り、骨付き肉をかぶりつきに行きました
    骨の髄までしゃぶりつくしましたよーん。
    白く見えてますのは、ガーリックパウダーっていうのかな?



    携帯にある画像だけで、ざっと振り返りましたが、今年2013年もこんなふうな1年にしたいと思います。



    バラを育てたり、見に行ったり。。
    お友達とご飯を食べたり、旅行したり。。






    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-06-08 (Fri)
    先日、東京の友達に案内をしてもらって、東京観光してきました。
    少し前にオープンしたばかりの旬な場所「渋谷ヒカリエ」でお買いもの♪

    オシャレな雑貨屋さんでお友達に誕生日プレゼントを買ってもらったり、
    それはそれは楽しい時間をすごしてまいりました。

    駅の構内などアチラの人たちは歩くのが早いですね~。
    私などつい小走りになってしまいます(´⊆`*)ゞ




           DSC01346_convert_20120608190613.jpg


           DSC01345_convert_20120608190514.jpg

    東京から帰ってくると、ポールズ ヒマラヤン ムスクが見ごろに♪




           DSC01372_convert_20120608190637.jpg

    ピンクと白~~ このグラデーションは最強!




           DSC01400_convert_20120608190810.jpg


           DSC01404_convert_20120608191019.jpg

    冬にノコギリで強剪定したのにまたシュートがバンバン出ます。
    これ以上大きくしたくないので惜しげもなく切り落としています。




           DSC01374_convert_20120608190715.jpg

    後ろからはこう。
    夕暮れに撮ったので薄暗いですね。




           DSC01403_convert_20120608190955.jpg


           DSC01401_convert_20120608190923.jpg

    横からはこう。

    まだ蕾のころ、枝がはびこって駐車場に車が止めづらいからと
    オットが枝を切ろうとしたので、
    「いやーー!花が咲き終わってからにしてくれい!!」と阻止。
    花が咲く前の枝を切ろうなんてありえないしー




           DSC01405_convert_20120608191052.jpg

    再び正面に戻ります。

    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドのオレンジ~ピンク~白のグラデーションもそうだけど
    私はグラデーションものに弱いということに気づきました



    このポールズヒマラヤンムスクの苗は、
    7~8年前に越後丘陵公園で買いました。

    小さな鉢のまま 夏のあいだ庭に置きっぱなしにしていても
    まったく水枯れしないので、
    おや?と思って持ち上げてみたら、地面にくっついて持ち上がらない!
    なんと、プラ鉢の底の小さな穴を突き破ってしっかり地面に根付いておりました。
    花は可憐でかわいいのに とてつもなく強靭ですね~。


    もう少ししたらお望みどおりに枝をばっさり切り落としますから~~。




    そして。。

           DSC01389_convert_20120608211222.jpg

    ピエール ドゥ ロンサールのヤル気がすごい
    今年は蕾が多めです。















           

          
    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(0) | | TB(0) | |
    2011-10-24 (Mon)
    これは剪定と言えるのかな・・。

    どちらかといえば、
    「ノコギリで切り倒した・・。」
    というほうが合っているかなー。

          DSC01017_convert_20111024120653.jpg

    ポールズヒマラヤンムスクが暴れまくって、
    我が家が何年も人が住んでいない空き家のように見えるので、
    躊躇なくばっさばっさと切り倒しました。

    これは裏側から撮った写真です。
    駐車場側から見ると、
    1mくらいの枝が5~6本誘引してあります。

    枝は柔らかめですが、
    2~3本根元からぽっきりと折ってしまいました。

    ですが、ちーーっとも惜しくはありません。
    来年の夏には呆れるほどまた枝が伸びまくります。


    これが他のバラだったら折れたとたんに絶叫でしょうね~(笑





          DSC01015_convert_20111024120615.jpg

    ひらひら~と淋しげにアンブリッジローズが咲いております。
    来年はどうしようかな。
    このまま鉢植えにしておこうか・・。
    地植えにするか・・。

    そろそろイキのいいぶっといシュートが見たいんですけどー。












    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(2) | | TB(0) | |
    2011-06-12 (Sun)
    まるで桜の花のように透き通るピンクが・・
    咲き進むと退色して白くなって・・。

    ピンク~白のグラデーションを飽きることなく眺めています。

          DSC00733_convert_20110612010926.jpg

    朝起きてすぐこのバラの前に立ちます。
    夕方、仕事から帰ってからもぼーっと眺めています



          DSC00706_convert_20110612010846.jpg




          DSC00792_convert_20110612011249.jpg

    去年の秋、枝の重みで壊れたアーチを撤去した際に
    思い切って枝を半分くらい切り落としましたが、
    それでもやっぱり大きくなってしまいます。



          DSC00790_convert_20110612011205.jpg

    ピンクと白の祭典です♪



          DSC00800_convert_20110612011442.jpg

    こっちは裏側から。




          DSC00794_convert_20110612011328.jpg

    向こうに見えるはファイルフェンブラウとアンジェラ。
    へメロカリスの蕾もあがってきました。



    今日の夕方(正確には昨日だけど・・)
    仕事から帰ると、いっせいに散り始めていました。
    ご近所の駐車場まで飛びまくるので
    あたふたと焦りながら花がら摘みとお掃除をしました。

    ほうきとチリトリを持って、
    よそのお宅の駐車場や玄関先をコソコソっと
    お掃除するあやしい私・・。

    「花びらが飛んでいってしまって申し訳ないですぅぅ」
    ご近所の奥さんにごあいさつするように心がけていますが、
    それでもやっぱりねー・・

    「散り始める前に摘んでしまおう。」
    そう思っていたはずなのに、またやってもーた・・


    来年こそは。。





    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(2) | | TB(0) | |
    2010-11-11 (Thu)
    いつかやらねばと思って、
    ずーっと先延ばしにしていた、
    ポールズヒマラヤンムスクの傾いたアーチの撤去を、

    この前の日曜日、やっとこさ重たい腰をあげて、
    とり行いまして・・。


    まずは、ポールズヒマラヤンムスクのこの春の写真です。

        DSC00342_convert_20101111122450.jpg

    肥料も与えず、ほったらかしだったわりには、
    お花がたっぷり咲きました。






        DSC00343_convert_20101111122544.jpg

    ところが。
    あまりの枝の重さに耐えられなくなったアーチが、
    ありゃ、傾いてしまった・・。
    よく見ると、あちこちに亀裂も。

    カメラを向けてるこちら側に倒れ込んできそう・・。
    ううなんだかみっともないぞ。




    そんなわけで、このアーチは取り去ることにしました。
    枝もだいぶカットしました。

        DSC00537_convert_20101111122638.jpg

    取り去った後のアーチです。
    雨に濡れてますますわびしい姿・・

    さて、このあと、どうしようかな。
    少し小さくなったポールズさんですが、
    フェンスだけで誘引できるかしらーー。
    う~~ん。ムリだな~。
    春までに考えよう!



            moblog_c123436e.jpg

          携帯で撮ったお気に入りの画像です。
          今、私の携帯の待ち受けにしてます♪
          ああ・・この頃はよかったな~。







    | ポールズヒマラヤンムスク | COM(6) | | TB(0) | |
