12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2015-05-25 (Mon)
             会社になんて行ってる場合じゃありません
             バラ祭りです^^ 


             ポールズ ヒマラヤン ムスク
             今年はピンクが冴えています
             P5230595_convert_20150525182712.jpg



            バタースコッチ       
            咲きたてはまあ良しとして・・・  のちに巨大花となります
            P5220536_convert_20150525183045.jpg

            P5220535_convert_20150525183010.jpg

            P5220516_convert_20150525183116.jpg





            オノリーヌ ドゥ ブラバン
            ガスメーターを囲んでます
            P5230559_convert_20150525182919.jpg




            グラハム トーマス
            P5230580_convert_20150525182816.jpg




            クラウン プリンセス マルガリータ
            P5220533_convert_20150525183507.jpg

            P5220531_convert_20150525183625.jpg

            P5220523_convert_20150525183554.jpg




            メイデンス ブラッシュ
            P5230576_convert_20150525183403.jpg


            
            大好きなアルバローズの蕾が黄色に変色してポロっと落ちてしまいます
            ネットで調べてもよくわかりません 
            そういえば去年もそうでした
            鉢植えだったので水枯れさせたせいかと思ってましたが
            今年は地植えなのです
            
            ワクワクした気持ちから一気にどどーんと凹みます・・・






    | バタースコッチ | COM(0) | | TB(0) | |
    2014-09-30 (Tue)
    秋刀魚が美味しくて、巨峰が美味しい^^

    「旬のものがいちばんの御馳走なんだよう。食べられる時にうんと食べておかなくちゃ~。」
    と、熱弁をふるう私の勢いに抗えず、 オットも黙って3晩続けて秋刀魚を食しております
    そして、食後のデザートは巨峰 私にとって最もスペシャルなデザートです。


    秋刀魚も巨峰も私の大好物なのですが・・、両方とも食べた後が美しくないのです
    秋刀魚は背骨のほかに小骨や皮を残してしまうから 食べたあとのお皿が・・・
    巨峰も種や皮がねぇ・・・。
    家だからまあ良いけど、よそではちょっと恥ずかしい。
    だから家でたらふく食べちゃうのさ~。

    背骨だけを残す「猫またぎ」が出来るようになりたいものです。



            DSC03512_convert_20140930183219.jpg

            DSC03508_convert_20140930183244.jpg

            9月8日 バラのお友達からいただいた「トラノオ」
            一年で増えました。つややかで透明感のあるピンクです。






            DSC03516_convert_20140930183329.jpg

            DSC03518_convert_20140930183307.jpg

            9月17日  「段菊」 ユニークな形が目を引きます。





            DSC03525_convert_20140930183417.jpg

            9月28日 秋に咲く宿根草はなんとなく「和」ティスト^^
            「段菊」も「トラノオ」も。。





            DSC03521_convert_20140930183435.jpg

            9月19日 枝が固くてアーチに誘引しずらい「バタースコッチ」
            たまにこんなにイイ顔で咲くので、抜くのを躊躇います。





    さて。
    ↓の高圧洗浄機。 レンタルしてきました。
    ホームセンターのお兄さんが使い方を教えてくださり、実際にその場で練習もさせてくださいました。
    私がよほど頼りなさそうに見えたのでしょうか(笑)

    残念ながら私が落としたかった外壁の黒ずみ汚れは落ちませんでした。
    でも、駐車場のコンクリートの汚れはとってもきれいに落ちました。


            DSC03530_convert_20140930183541.jpg

            高圧洗浄機をかけると、
            このようにコケ汚れのようなものが 瞬時に吹き飛びます。
            (左側の白くなっている箇所がそうです)
            気付かないでいたけど、こんなに汚れていたんですねぇ




    そして、今日はまだまだ頑張るバンビなのです
    デッキの「グラハムトーマス」が若干飽きてきたので、少しグレードアップさせてみました。(と、いうほどでもない




            DSC03531_convert_20140930183507.jpg
            
            ビフォー                      
            
            

            DSC03533_convert_20140930183605.jpg

            アフター
            「グラハムトーマス」と「スノーグース」のテッパンコラボにしてみました。
            足元にはパンジーを。 枝ばかりのバラだけじゃ、あまりにも寂しくて・・・。
            狭いデッキに 新品のテラコッタが 存在感をアピールし過ぎですね。
            早くあたりになじんでほしいものです。










            





    | バタースコッチ | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-06-05 (Wed)
    去年 新苗で迎えたバタースコッチの1年後の姿です。

    実は・・。
    「3株注文で1株プレゼント」「この中から1株お選びください」という企画から、
    ま、こん中ならコレかな。という軽い気持ちで迎えたバラです(笑

    でも、育てているとやっぱり愛着がわきますね~。
    樹勢も良くて作りやすそうなので、今後が楽しみです。


           DSC02286_convert_20130605105531.jpg

           DSC02299_convert_20130605104139.jpg

    花が開きだすとあっというまに開ききってしまいます





           

           DSC02284_convert_20130605103752.jpg

           DSC02351_convert_20130605103942.jpg

           DSC02364_convert_20130605103824.jpg

    名は体を表す というけれど、このバター色を見ていると、
    「うん、これはバタースコッチだ。」と納得してしまいます。






           DSC02298_convert_20130605103725.jpg

    バタースコッチ&フェリシア&シャンテ ロゼ ミサト
    私のやっすいデジカメでは引いて撮るとピントが合いません(上手なやり方があるのでしょうか?)
    フェリシアなんてぼわ~っとして何だかよく判らない。。






           DSC02345_convert_20130605104035.jpg

    とりあえず、バタースコッチとフェリシアが一緒に咲いてるんだな、って識別できます







           DSC02302_convert_20130605104111.jpg

    かろうじてバタースコッチとフェリシアの下にシャンテ ロゼ ミサトが咲いてるんだなって判断できます








           DSC02369_convert_20130605105605.jpg

    これはむしろフェリシアが主役。 奥に見えるのがバタースコッチ。
    やさしい色のコンビです。







           
           DSC02283_convert_20130605104256.jpg

    最後は少しはっきりした色のバラで終わりにしようと思ったのに、
    アンブリッジもやっぱりやさしい^^
    そういえば、うちには濃い色のバラってあんまり無い・・















     

    | バタースコッチ | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-05-06 (Mon)
    ゴールデンウィーク最終日です。

    昨日今日と連休がもらえたので、
    昨日はオットと近場をウロウロしつつ、大好きなジェラートに舌づつみ
    今日はもくもくと草取りです。




    庭のバラの様子は・・

           DSC01936_convert_20130506124342.jpg


           DSC01937_convert_20130506124357.jpg


    冬に大改造(ってほどでもない・・)した箇所は、今のところ一見順調そう。
    でも急な寒の戻りで 新芽がかなりつぶれてしまいました。
    ブラインドも多い気がします。



    植えてあるのは。。

    バタースコッチ

    シャンテ ロゼ ミサト

    フェリシア

    ザ ジェネラスガーデナー

    ピエール ドゥ ロンサール

    コンテス ドゥ セギュール

    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

    スノーグース



    狭い場所にこんなに植えちゃって。。

    ま、日あたりもあんまり良くないから そんなに大きくならないでしょ





           DSC01929_convert_20130506124215.jpg

    バタースコッチの赤い枝を見ていると元気が出ます。






           DSC01930_convert_20130506124246.jpg

    スノーグースのシュートは 思ったより立派♪




           DSC01931_convert_20130506124303.jpg

    ポールズ ヒマラヤン ムスクは 一番に咲きそう。





           DSC01928_convert_20130506124157.jpg

    デッキの昇り口のイベリスとハナニラ。丈夫で重宝します。





            DSC01943_convert_20130506124419.jpg

    こぼれ種のビオラは 今回買い求めたものよりお気に入り♪
    紫のにじみ具合が好きです。
    今度はちゃんと種を採取しようっと。

    奥のネットにはグラハム トーマスとクレマ。
    トーマスは本当にブラインドが多いみたいな気がします。
    クレマはわさわさと伸びてるけど、ツボミは少ない?





           DSC01945_convert_20130506124907.jpg

    青フェンスの足元のスィートウッドラフ。
    わぁ、花が咲くんだねぇ♪ ちっさい花で私のデジカメじゃピントが合いませんよ~。





    で、その青フェンスはというと・・

           DSC01925_convert_20130506124134.jpg

    相変わらず、左からのセリーヌ フォレスティエが不調。
    もうこれは諦めなければ・・と思い、
    隣のアリスタ ステラ グレイの一部を無理やり引っぱってきて、さみしい箇所を補ってみました

    右からのオノリーヌ ドゥ ブラバンは、枝の倒し方が足りないのだろうけど
    枝の先っちょにしか葉っぱが茂ってません。
    枝数のわりには花は少なそう




    ゴールデンウィークが終わってからのお楽しみが・・

    5月中頃、会社のお花仲間と京成バラ園に行ってきます
    計画倒れにならないようにと願いつつ、お仕事もがんばろうっと!  









           
    | バタースコッチ | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-10-05 (Fri)
    日中は暑くても 朝晩はひんやりしてきました。
    眠りやすくて布団の中が気持ちいいので、朝寝坊してしまいます
    バラも体力を取り戻してきたらしく、また再び株もとから ぽっちりシュートをのぞかせています。
    夜温が低いと花色も冴えてきますね。


           DSC01736_convert_20121005192327.jpg

    バフビューティー
    花もちが良いのですね。
    咲きたてのオレンジも、 咲き進んでからの淡いアプリコットも、
    どちらも可愛いので、
    長く楽しんでいられます^^





           DSC01741_convert_20121005192810.jpg

           DSC01737_convert_20121005192402.jpg

           DSC01740_convert_20121005192422.jpg

    グラハム トーマス
    夜がひんやりしてくると バラも元気になりますね。
    本来のビタミンカラーで咲きました。




    朝晩は過ごしやすくても、日中はまだ25℃もあるので、
    毎日 何を着ていいのかわかりません

    一応10月なので、さすがに半袖の服を着るわけにはいかないので 長袖を着用していますが、
    紫外線を遮るための日傘はまだ手放せず、おかしな格好で出勤する私。。

    本当に、こんなに暖かい10月は今まで体験したことがありませんよね。






           DSC01749_convert_20121005193336.jpg

    さてさて。
    庭仕事をかろうじてひとつだけしました。
    重い腰をやっとあげて、鉢植えの新苗 バタースコッチを地植えしました。
    2mくらい伸びているシュートが1本だけひゅーんと立っています。





            DSC01758_convert_20121005193253.jpg

    で、地植えしたものがコレ。
    地面に植えると、思っていたほどツルって長くはないものね・・
    しばらくは直立させておいて、様子をみて横に倒していこうと思っています。


    それにしても。。
    わが家の庭は砂地なので、バラを植えるために掘り起こした砂は埋め戻すことができません。
    埋め穴には赤玉土や腐葉土、牛フン堆肥、その他もろもろを入れてバラを植えますが、
    このあぶれた砂をどーしたらよいのかと毎回途方にくれるのです
    なにが疲れるって この砂の処理がいちばん疲れるーー( ̄◇ ̄)

    予定ではあと3株地植えする予定なのですが、
    砂の処理がーーー!!
    ああ、挫折しそう。。










    | バタースコッチ | COM(6) | | TB(0) | |
