12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    2016-04-12 (Tue)
            バラが動き出して やっと冬眠から目覚めるこのブログ
            ずっとカメラにも触らずにいたので 撮り方も忘れてしまいました
            説明書を出してきて ちょとだけ撮ってみました             

            

            アーチ周り  
            オノリーヌ ドゥ ブラバン  セリーヌ フォレスティエ など          

            


            P4121534_convert_20160412120437.jpg


            P4121546_convert_20160412120700.jpg


            P4121544_convert_20160412120637.jpg


            P4121530_convert_20160412120001.jpg






            駐車場脇  
            マダム ルグラ ド サンジェルマン   メイデンスブラッシュ                 

            P4121538_convert_20160412120532.jpg



           
            今年は蕾が多そうな  白モッコウ

            P4121535_convert_20160412120506.jpg




            玄関脇のバラの足元の スィートウッドラフ  
            このグリーンには見とれてしまいます

            P4121543_convert_20160412120615.jpg



            バラが咲きだすまで あと1ヶ月半
            咲くまでのこの1ヶ月半がいちばん楽しかったりするのです
            この間にカメラの勉強もしなくちゃね







            







            

    | セリーヌ フォレスティエ | COM(0) | | TB(0) | |
    2015-04-06 (Mon)
           やっと戻ってまいりました。
           ぼちぼち・・ほそぼそ・・のんびりペースで更新していきたいと思います。

            P4060246_convert_20150406150749.jpg


            P4060253_convert_20150406151306.jpg


            P4060248_convert_20150406151109.jpg
          なんと雑なホースの巻き方・・  
          すぐに水やりができるようにちゃんと巻かない・・と言い訳したりして  




           
            P4060249_convert_20150406151134.jpg


            P4060245_convert_20150406150826.jpg


            P4060244_convert_20150406150858.jpg
           私の体調不良、 双方の親の問題 、子供がUターン就職で実家に戻ってくる、
           などなど いつになくバタバタの春を迎えました。
           わたしにとってどんな春であっても 庭の草花はちゃんと芽吹くのですね。
           癒されます。



            P4060242_convert_20150406150957.jpg


            P4060241_convert_20150406151016.jpg


            P4060240_convert_20150406151031.jpg
     




           白モッコウを小さくして(ちっとも咲かないんだもの)
           ポールズ ヒマラヤン ムスクも小さくして(大きくなりすぎるんだもの)
           新たにアルバローズのコーナーを作りました。

            P4060252_convert_20150406151246.jpg


            P4060250_convert_20150406151210.jpg


            P4060251_convert_20150406151228.jpg


           あまりにも久々すぎて やり方を忘れてしまい、
           ここまでするのにとても時間がかかりました 



    | セリーヌ フォレスティエ | COM(6) | | TB(0) | |
    2014-08-26 (Tue)
    朝起きるとすぐ、割り箸を持って庭に出る。
    仕事から帰るとすぐ、朝使った割り箸を持ってまた庭に出る。

    もう何日もこの繰り返しです。
    今年の夏はホソオビアシブトクチバの幼虫に悩まされているのです。

    大きいのも小さいのも割り箸でしっかり挟んで側溝にポイッと落としてます。
    バラに悪さをする君達がイケナイのだよ
    もう何十匹も側溝に葬っていますが、まだまだこの作業は続きそうです。

    これ、アゲハの幼虫とかだったらやっぱり気持ち悪くて出来ないんだと思う・・。
    あの目玉のように見える模様とか・・




            DSC03503_convert_20140826144322.jpg

            DSC03501_convert_20140826144349.jpg

            DSC03496_convert_20140826144425.jpg

            DSC03497_convert_20140826144407.jpg

               8月16日   セリーヌ フォレスティエ
                       幼虫に食べられなくてヨカッタ。。


    家の外壁ってどう掃除したらよいのやら。。地植えのバラの為に洗剤は使えないし。
    最近、ホームセンターでよく見かける高圧洗浄機。汚れた家の外壁もキレイになるらしい・・。
    ベランダの汚れやブロック塀もピカピカになるって・・・。

    なにやら期待できそうな気がします。
    レンタルもあるみたいだし、ちょっとホームセンターに下調べに行ってこようかしら~









    | セリーヌ フォレスティエ | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-10-21 (Mon)
    たまたま少し寄り道した「新潟ふるさと村」に、なんとも見事なダリアのお庭がありました。
    ダリアってこんなにキレイだったのね。


           DSC02879_convert_20131021192608.jpg

           DSC02880_convert_20131021192629.jpg

           DSC02881_convert_20131021192648.jpg


    わあ~、どうしましょ。鳥肌がたつほどキレイです。



           DSC02883_convert_20131021192730.jpg

           DSC02882_convert_20131021192705.jpg

    キレイすぎてここから離れられませんでした。
    一緒の友達はもう先に進んでいるのに、この芸術的な配色のお花の前から動けないのです。


    美しい花は薔薇だけではないとは思っていましたが、おそるべしダリア。。
    ちょっとしたショーゲキでした。






    うちのバラも・・

           DSC02861_convert_20131021192415.jpg
           セリーヌ フォレスティエ


           DSC02868_convert_20131021192823.jpg
           シャンテ ロゼ ミサト&バタースコッチ


    ダリアとバラ・・なんだか対照的に思えます。
    双方の良さがありますが、やっぱり私はバラかしら・・。

    でもスペースがあれば ダリア植えてみようかな^^










    | セリーヌ フォレスティエ | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-04-14 (Sun)
    春の洋服を調達しようと 友達とお買いものに出掛けました。
    お洒落なファッションビルの中の洋服は、
    スラリとした若者向けに出来ているから、
    私のようなおばさんにはやっぱり合わないの・・

    一緒の友達は同い年なのにスラリとして足も長いから、これらの洋服がぴったり。
    バンバン試着して、バンバンご購入。


    ・・・・・。
    いいんだもーん。
    私は去年とおんなじの着てるもーん。
    と、洋服は諦めて他のものを買いました。
    それがコレです。


           DSC01901_convert_20130414154144.jpg

    marimekko のマグカップ。
    わざわざ街中まで出掛けてコレだけです(笑

    いーの、いーの。
    私は家にいるのが好きだから、家でお気に入りのマグカップでコーヒー飲んで過ごすのさ





    ファッションビルよりも私にはやっぱり園芸店です。
    会員になっている園芸店が新装開店したので、ちょっとのぞきに行ってきました。


           DSC01896_convert_20130414154110.jpg

    「ブラックバロー」
    ふむふむ。夏はあまり日が当らない場所がいいのね。
    狭い庭なんだからそんな好条件な場所にはとっくに他の花が植わっています。
    どーしよー。どこにしよーかな~。






           DSC01892_convert_20130414154006.jpg

    10日前とあまり変わらない?
    この前の爆弾低気圧による強風で柔らかい新芽はチリチリになってしまいました。
    そして。。
    斜め格子のフェンスの板が一枚外れてしまいました。わかりますぅ?
    また修繕しなくっちゃ






           DSC01893_convert_20130414154032.jpg

    青フェンスも10日前とあまり変わらず。
    左からのセリーヌ フォレスティエの育ちが悪くて心配。
    気長に見守りましょう。





           DSC01897_convert_20130414154130.jpg

    挿し木のアンジェラ。
    もっと枝を倒してあげたほうがよかったみたい・・





           DSC01887_convert_20130414153924.jpg

    クレマチスの勢いがすごい!
    朝と夕方ではつるの長さが明らかに違います。






           DSC01885_convert_20130414153900.jpg

    トーマスとコラボさせたかったこのクレマさん、先に咲いてしまうのですね。






           DSC01895_convert_20130414154052.jpg

    で、最後にスノーグースの株もとです。
    え?もうシュートが出るの?






    オットはこの寒いなか、花見だそうです
    こちらではやっと今ごろ桜が咲くんですよ。
    バラは・・・まだまだ先ですね






    | セリーヌ フォレスティエ | COM(8) | | TB(0) | |
    2012-09-27 (Thu)
    3週間近く放置のこのブログ・・
    なにか目新しいネタがあっての更新かと思いきや・・
    特別なんにもありません。

    3週間のあいだ、
    お友達とのランチや飲み会で ひたすら体重を増やしておりました
    当然のことながら庭仕事も放置です。



           DSC01731_convert_20120927103055.jpg

    かろうじて青フェンスに這わせるバラを植えました。
    左からセリーヌ フォレスティエ。
    右からオノリーヌ ドゥ ブラバン。

    でも。なーんかビミョー。

    まだ伸びているシュートは なるべく横に倒さずに直立させています。
    そのせいかなぁ。

    なーーんかショボイ

    コレ、春になったら素敵になるんでしょーか(タラ~ン




           DSC01728_convert_20120927103022.jpg

    てんてんさんから頂いたバフビューティが咲きました♪
    やっぱし可愛い~。
    いつか青フェンスの住人になってもらいたいものです




           DSC01724_convert_20120927103001.jpg

    ネット通販のオマケでもらったバタースコッチ。
    とろ~りハチミツ色がシックです。




           DSC01713_convert_20120927102632.jpg

    やさしい黄色で咲くグラハム トーマス。
    夏の間もずっと咲いていて 秋もまだまだ咲きそう。
    さすが殿堂入りのバラですね。優秀です




            DSC01718_convert_20120927102936.jpg

    今年もダンギクが咲きました。
    周辺を整えて 宿根草の花壇にする予定。
    予定で終わるかも。。





            DSC01708_convert_20120927102538.jpg

    白地に赤い絞りが入るポーチュラカだったはずなのに、
    今やすべての花が真っ赤です
    本来もとの姿はこうなんでしょうねー。



    さて。
    今日のお休み、午後からどうしようか。
    庭仕事をしたいところだけど、風が強いしなーー。
    うん。次の休みにしようっと










    | セリーヌ フォレスティエ | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-09-09 (Sun)
    ブルーのフェンス出来ました^^


          DSC01701_convert_20120909100037.jpg

    濃いブルーグレーのはずが・・
    うーーん。違うなぁ。

    ホームセンターのお兄様が色見本の通りに調合してくれたのですが・・
    塗って乾くと見本通りになると言われ、

    「えっ( ̄Д ̄;;  そうかなぁ・・」

    と、思いつつもそれ以上言えない私は納得することに。。


    塗って乾くと・・

    やっぱり違うじゃん


    でもまあ、これはこれで良しとしよう(^▽^)/


    木材加工&組み立てはホームセンターのおじさま。
    塗装してくれたのは帰省中の長男。

    私はなんにもしてない(笑

    おふたりに感謝します ありがとうございました。



    さてさて。
    このフェンスにはどのバラを絡ませようか。

    考えているのは、今もシュートを伸ばし中の2種。

    セリーヌ フォレスティエ と オノリーヌ ドゥ ブラバン。



           DSC01698_convert_20120909100118.jpg
    セリーヌ フォレスティエ
    真ん中がほんのり杏色なのが可愛い♪(虫喰いされてるけど)


           DSC01275_convert_20120609101814.jpg
    オノリーヌ ドゥ ブラバン
    この夏でだいぶ充実しました。


    ちょっとくどいかな。
    まあ、遠目にはいいとしよう。

    シュートの生長が止まったら地植え決行です








    | セリーヌ フォレスティエ | COM(4) | | TB(0) | |
    2012-08-29 (Wed)
    ああ、暑い・・
    もう8月も終わろうとしているのに、暑さが緩む気配はまったく感じられず、
    せっかくの休日もクーラーの部屋でダラダラ。。
    早く涼しくならないかしら・・


           DSC01686_convert_20120829204835.jpg

    バラは早朝のうちに摘んでしまいます。
    花瓶にさして部屋に飾っておけば1~2日は楽しめます^^




    さてさて。
    ローズフェンスがほしいと日々考えあぐねておりましたが、
    ここにきて急展開です。
    私にしちゃあめずらしく行動が早かった・・

           DSC01692_convert_20120829204918.jpg

    ネットを見ても思うようなものが見つからないので、
    思い切ってプロの方(ホームセンターの木材加工のおじさま)に作っていただくことにしました。
    塗装はムラになっても まぁごまかせるけど、板がナナメになっているのは嫌だなと思い、
    木材カットと釘打ちはおじさまにお願いすることに。。

    今日 配達されてきたものを、とりあえず家の外壁に立て掛けて写真を撮ってみました。

    ブルーの塗料も購入済みです。
    支柱を30センチほど地面に埋めれば安定するだろうとのこと。

    明日から家族に手伝ってもらってペンキ塗りと穴掘りです





          DSC01684_convert_20120829204812.jpg

    フェリシアは真夏でもよく花を付けます。
    早朝のバラはいい香り♪
    この時の私はなんとパジャマのまんまです
    見苦しいおばさんですねぇ~






           DSC01681_convert_20120829204748.jpg

    大好きな万葉は調子がよろしいようで・・
    このまま葉っぱを落とさずに秋に突入してほしいものです^^






           DSC01688_convert_20120829204858.jpg

    新苗のセリーヌ フォレスティエ。
    どうしてもお花を拝みたくて 秋を待たずに咲かせてしまいました。
    本来のお花とだいぶ違うけど、暑い時期だから仕方ないか~
    ブルーのフェンスが出来上がったら地植えにする予定です。



    そろそろ秋バラの準備をしなくちゃ。
    追肥と剪定・・。
    えっっ?もしかしてもう遅い?












    | セリーヌ フォレスティエ | COM(8) | | TB(0) | |