12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2014-07-09 (Wed)
    台風8号の影響で 昨夜から雨が降り続いています。
    さまざまな警報が出ているようです。
    運よく今日は仕事が休み。家でおとなしくしていようと思います。


            
    6月、バラが最盛期だった頃に『ガーデンカフェ 百葉花』さんに行ってきました。
    ご自宅の一部をカフェに改装されていて、いつもバラ好きの奥さま方でいっぱいです。
            
               DSC03296_convert_20140616151152.jpg
               作業小屋のレースのカフェカーテンとツルバラが素敵^^

            DSC03292_convert_20140616151105.jpg

            DSC03289_convert_20140616150946.jpg

               DSC03290_convert_20140616151015.jpg

    矢車草の群生が素晴らしく、青空にピンクのバラが輝いていました。
    この青い柵が印象的でした。
    「この青はなんていうんだったかな。確か少し前のマイガーデンにあったはず・・」
    家に帰ってマイガーデンを広げて調べました。
    フランスの薔薇の村、ジェルブロワのあちこちで見られる青の色味で、
    ピカルディーブルーというそうです。
    赤やアプリコットのバラが映えそうですね。

    (訂正です。 フランス ピカルディ地方の「ピカール ブルー」でした。
    文章は丁寧に読まなくちゃですね・・


    ガーデンばかり撮って お店を撮ってませんでした。
    お店もとても居心地がいいんですよ。
    ランチは山菜のおひたしや身欠きにしんの煮物など 私のような世代にぴったりのメニューなのです^^





    今、私の庭では春に咲けなかったデプレア フルール ジョーヌがぽつぽつと咲いています。

               DSC03409_convert_20140709105426.jpg

               DSC03415_convert_20140709105513.jpg

               7月4日   高温多湿の中でもこんなにキレイ^^
                      春に咲いたらどんなに素敵でしょうか。




               DSC03410_convert_20140709105451.jpg

               7月4日   セリーヌ フォレスティエもひとつだけ咲きました。
                       あとは腹ペコ虫の胃袋に収まりました



    去年 今年と2年連続で春に咲けなかった黄色系ノアゼットの2品種です。
    姫野さんのカタログによると、『黄色系のノアゼットは寒冷地では防寒が必要』とあります。
    寒さで枯れることはなかったので問題ないと思っていましたが、
    春に咲けないということは寒さが影響しているのでしょうか。
    この冬はなにか対策を考えてみようと思います。



    と、ここまで書いてテレビの速報を見ると・・・
    私の住所が避難準備区域になっています。
    最寄の小学校が避難所に指定されていますが・・、
    今は雨もあがってます。
    もっと深刻な地域があるようなので、今は様子見でいいみたいです。






    | デプレ ア フルール ジョーヌ | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-07-01 (Mon)
    今日から7月です。
    暑い日が続いていたので もうとっくに夏本番のような気がしていましたが、
    やっとこれからが本当の夏本番ですね。
    もうすでに日焼けしている私はこれ以上焼けないように気を付けなければ・・

    最近 年のせいかやたら遠くが良く見える私は
    部屋の中からも バラにつくホソオビアシブトクチバの幼虫を見つけてしまいます。

    炎天下の中、帽子もかぶらずに捕獲に飛んで行くようなことをしていたら、
    会社の人に「あれ?日焼けした?」なんていわれる始末。。
    ああ、本当に気をつけよう。




           DSC02692_convert_20130701160804.jpg

           DSC02667_convert_20130701160425.jpg

    ヘメロカリスやバラの2番花がちらちらと咲き始めました。ヘメロカリスは1日花ですが毎日次々に咲くので
    いつもきれいな状態で長く楽しめます。






           DSC02676_convert_20130701160743.jpg

           DSC02679_convert_20130701160649.jpg

           DSC02678_convert_20130701160716.jpg

    念願のデプレア フルール ジョーヌが咲きました。
    夏なのに うっすらピンクがにじんだヒヨコ色のお花が見られるなんて・・^^
    気温が高い時はピンクの花になるって書いてありました。
    ヒヨコ色でうれしい♪






           DSC02682_convert_20130701160623.jpg

           DSC02683_convert_20130701160554.jpg

    こちらも出遅れてやっと咲いたセリーヌ フォレスティエ。虫食い花びらですが・・

    デプレアとセリーヌ・・ともに真ん中がすこーしピンクなヒヨコ色のノアゼットです。
    枝の伸び方もよく似てます。





           DSC02690_convert_20130701160501.jpg

           DSC02687_convert_20130701160528.jpg

    さて、先述のフェンスが出来ました。
    不器用な私の精一杯がこれです。
    地面に垂直に支柱をたてることができなかったので、
    壁に寄りかかるようにナナメに埋め込みました。
    これで新潟の暴風雪に耐えられるのでしょーか

    それに。。
    なんか農作物の支柱ふうに見えなくもない・・
    いちばん目立つとこでミニトマトでも作ってる?ふうな・・

    いやいや、この支柱の名前は確か「ローズほにゃらら」だったはず

    これはバラのフェンスですよ~~。











    | デプレ ア フルール ジョーヌ | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-04-27 (Fri)
    ちょうどいい気温で毎日が過ごしやすいです^^
    暖房も冷房もいらないこの季節は
    光熱費にもやさしくて・・好きです♪

           DSC01173_convert_20120427200205.jpg
    この樹の花が咲くと、
    「よし!春が来たぞ~」
    と、ガーデニングモードにスイッチが入ります。
    トレリスに絡むバラはポールズヒマラヤンムスク。





           DSC01165_convert_20120427200028.jpg
    去年作った白いゼラニウムの寄せ植え。
    いつのまにか葉っぱがもりもりしてきました





           DSC01160_convert_20120427195950.jpg
    冬になる前にノコギリでギコギコと
    うんと小さくしたポールズヒマラヤンムスク。
    もうすでにすごい勢いで枝を伸ばしています。
    生命力のかたまりのような強健さです。

    色のはげたトレリスが悲しい。。





           DSC01170_convert_20120427200102.jpg
    うしし。
    ネットで注文していた新苗さんたちが到着しました(^▽^)/

    デプレ ア フルール ジョーヌ

    セリーヌ フォレスティエ

    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

    それと、おまけで戴いたバタースコッチ(3苗注文で1株プレゼントが付きます❤)


    ピンク系はひとつもありませんねぇ~。





           DSC01172_convert_20120427200133.jpg
    説明書どおりに、まずは6号鉢に植えました。
    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドは蕾が付いていますが、
    咲かせてもいいのだそうです。
    やったー♪お花が見れるぅぅ。







    | デプレ ア フルール ジョーヌ | COM(6) | | TB(0) | |
