12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2016-08-19 (Fri)


    7月に…
    ERを強剪定してしまいました
    無謀なことをしたものだと後悔してます
    夏バテで枝がひょろーん
    とりあえず お花は咲きました(^_^;)
    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(0) | | TB(0) | |
    2015-05-26 (Tue)
            今日も仕事が休みでよかった^^
            早朝のみずみずしいバラを撮りたいのに 
            ちょうど太陽の光がレンズに入ってモヤがかかったように
            なので 日が昇ってからじゃないと撮れません
            なにかワザがあるのでしょうか・・・ 私には未知すぎるカメラの設定・・・

            モヤモヤかギラギラにしか撮れない
            


            スブニール ドゥ ドクター ジャメイン
            新入りさん   淡い色ばかりの庭に革命をおこしてほしい♪

            




            アリスタ ステラ グレイ        

            P5240617_convert_20150526091429.jpg

            P5240622_convert_20150526090717.jpg

            P5240600_convert_20150526090544.jpg






            まだまださびしいアーチ周辺

            P5240616_convert_20150526090629.jpg

            P5240614_convert_20150526091316.jpg





            クナウティア マースミジェット
            赤花だと思っていたのに・・残念

            P5240632_convert_20150526090916.jpg

     


            グラハム トーマス&スノーグース
            コラボは難しい・・・トーマスの蕾が上部に集中してしまいました

            P5240604_convert_20150526090606.jpg





            クラウン プリンセス マルガリータ&アリスタ ステラ グレイ
            
            P5240630_convert_20150526090827.jpg

            P5240631_convert_20150526090851.jpg

            P5240628_convert_20150526090805.jpg





            オノリーヌ ドゥ ブラバン
            無知な誘引でご機嫌ナナメさん
            でもやっぱり綺麗^^  美人はご機嫌ナナメもまた絵になる・・

            P5240597_convert_20150526090453.jpg

            P5240596_convert_20150526090404.jpg





            メイデンス ブラッシュ
            蕾が黄色く変色してゆく・・・
            なんとかくい止めたいのに 理由がわからない(泣
            ネットで見ると・・・
            「バラ自身の生理現象」みたいなことが書かれてあったけど
            ここまできたなら咲こうよ~

            P5240625_convert_20150526090741.jpg












            






            




    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(0) | | TB(0) | |
    2014-06-11 (Wed)
    今年の春のバラは5月30日~6月3日がピークでした。
    もっと長く楽しむために今後は早咲きのバラをセレクトする方向で考えていくつもりです。
    (植える場所が無いっていう問題もありますが・・)
    早咲きで好みのバラを模索中です。
    でもカタログの中の早咲き情報って少ないのね



            DSC03048_convert_20140611151027.jpg

    オルレアの元気が良すぎてバラ達がうずもれています。
    このオルレアの中にバフ ビューティーが埋まっています。
    クラウン プリンセス マルガリータも苦しそうです。
    早く救出してあげなきゃいけませんね。





            DSC03037_convert_20140611150942.jpg

            DSC03231_convert_20140611151245.jpg

            DSC03232_convert_20140611151312.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータ
    フルーティーで美味しそう^^  柑橘系の果物を連想してしまいます。




            DSC03071_convert_20140611151136.jpg

    来年はこのショボイ宿根草コーナーをなんとかしなければなりません。
    こんなはずではなかったのに・・




            DSC03124_convert_20140611151206.jpg
    朝5時にパジャマで庭をうろつき、カメラを持って脚立に乗ったりしている近所迷惑な主婦です。
    でも朝5時ですし、どなたにもお会いしませんから。。





            DSC03285_convert_20140611151352.jpg

    最後の1枚は6月9日の様子です。
    お友達の赤いバラが咲きだしました。
    淡い色のバラの中に 濃い色のバラが1株あると、全体が引き締まるように思えます。
    今 長いシュートを伸ばし中なので、来年が楽しみです。

     












    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(0) | | TB(0) | |
    2013-10-01 (Tue)
    今日から10月、会社の制服も衣替えです。
    明日の出勤には忘れずに秋バージョンの制服を持っていかなくちゃ。(今日は休みでした^^)
    確か去年はうっかり忘れてお借りしたんだったわ・・

    さすがに10月ともなると朝晩はひんやりして過ごしやすいですね。
    クーラーも暖房もいらない今の季節がいちばん好きです。
    光熱費にもやさしい^^



           DSC02832_convert_20131001204229.jpg

           DSC02833_convert_20131001204249.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータ 9/27

    マイガーデン秋号の誌面のマルガリータが綺麗でした。
    『全体的に枝が横にのびる性質』なのですね。どーりで。
    円錐型のオベリスクをまったく無視して とんでもない方向に枝を伸ばしていくのも仕方ないわけね





           DSC02847_convert_20131001204201.jpg

    段菊 9/25   カタカナは苦手なので和名で・・





    さて。ブログはずーーっと放置でしたが、庭仕事はちまちまと進行しています。
    今年の春に載せたことのある画像ですが↓、この土のスペースを耕して改良しています。
    (耕したのは夏に帰省していた息子達ですが・・)

           DSC02588_convert_20130613194330.jpg






    その後、私が煉瓦を並べ、オットが砂利を運び、アイアンの室外機カバーを新調してみました↓

           DSC02854_convert_20131001204056.jpg

    煉瓦は中途半端、鬼柊の下の砂利はぜんぜん足りない!
    また買いにいくの、面倒・・
    ここに植物が植えられるのはまだ先になりそうです。






    そして秋の夜長にぴったりの読み物が届きました~

           DSC02857_convert_20131001204126.jpg

    読み物?  姫野ばら園の秋カタログです。
    欲しいのがいっぱい^^
    でもこれ以上デッキに鉢は増やせないし。

    ウッドデッキを作る時に、
    「絶対に植木鉢置き場にしない!」と誓ったのに、
    今やバラの鉢がゴーロゴロ。
    完全に『植木鉢置き場』な我が家のデッキです

















    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(7) | | TB(0) | |
    2013-08-22 (Thu)
    またしても1ヶ月以上の放置です。
    スポンサーの広告がtopを飾っておりました
    とりあえず何か更新しなければ~


           DSC02824_convert_20130822211217.jpg

    毎朝なにげに楽しみにしている朝顔です。
    「今日はいくつ咲いてるかな~」と
    わくわくしながらカーテンを開けます。
    まるで小学1年生の朝顔の観察です。

    「青が4つ、紫が2つ、白がえっと~・・・3つか?」
    ってな具合です。


           DSC02827_convert_20130822211250.jpg

    昨日咲いた花がらがくるっと丸まって可愛い♪




           DSC02811_convert_20130822211100.jpg

           DSC02814_convert_20130822211123.jpg

    少し前にはクレマチスの2番花も一緒に咲いていました。
    秋にもう1度咲かせられるかな。




    今日は、家の裏側の草取りをしました。
    腰よりも高い背丈まで伸びてしまっていて、さすがにお恥ずかしい状態でした

    「働かざる者、食うべからずだよ!!」と
    いつまでもぐうたら寝ている帰省中の息子らをたたきおこし、
    3人で炎天下にくりだして、草取り決行です。

    「クモーーーーっ!!」だの、

    「ぎゃーーー!!ムカデをこっちによこすなーーー」だの、

    本当にいちいちうるさくて仕方ないんですけどー。

    こんなヤワな男、私が若い女の子なら絶対に付き合いたくありませんね





           DSC02803_convert_20130822211733.jpg

           DSC02807_convert_20130822211023.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータとコンテス ドゥ セギュール
    久しぶりに春のような良いお花が咲きました。

    でろでろの庭ですが バラが咲いているとやっぱりひと味違う?(笑
    「庭のバラが咲いた朝は・・」のブログタイトルの面目がかろうじて立っています




    この秋でまる3年になるこのブログ。。
    相変わらず更新は怠り、内容は薄っぺら・・
    そして一向に上達しない文章力

    う~ん・・・でも今後もこれ以上の進展は望めないと思う(笑










    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(2) | | TB(0) | |
    2013-06-05 (Wed)
    まさかの5連投で もはや思考能力が低下してきました。
    なぜこのように せき立てられるように必死に更新しているのでしょーか。
    自分でもなぜだかわからない(笑

    最後の5投目はクラウン プリンセス マルガリータです。

           DSC02326_convert_20130605222746.jpg

    柑橘系のフルーツのようなフレッシュなバラです。
    杏色~オレンジのバラが好物の私としては どーしてもはずせないのですよ






           DSC02296_convert_20130605222506.jpg

           DSC02378_convert_20130605222627.jpg

           DSC02240_convert_20130605222555.jpg

    強健種で きびしい条件下でもよく育つとカタログにあるし、
    育てているみなさんもそうおっしゃっています。

    なのに、うちのマルガリータは虚弱体質
    地植えなのに 午後からの日差しにたえきれず、花や蕾はダラーンと首をもたげてしまいます。
    あわてて水やりをしても ダラーンのまま。
    夕方日が落ちるとやっとシャキーンと上を向きます。
    暑いといっても今は真夏じゃないんだから もっとスタミナをつけておくれ~。







           DSC02295_convert_20130605222535.jpg

    ラボンダンスと一緒に三角オベリスクに絡ませています。
    後ろはアリスタ ステラ グレイ。

    淡い色のバラばかり選んでしまうので、なんかな~、パンチが足りないんだ
    ちょっと濃い色のバラを入れると引き立つんでしょうね~。
    でもねぇ、もうここに地植えできるスペースは無いのよ







           DSC02314_convert_20130605222828.jpg

           DSC02375_convert_20130605222719.jpg

    ジューシーで美味しそう♪
    実はもうシュートがあがっていて、虚弱ながらも必死に生き延びようとしてます。
    シュート更新は大事だものね。






    ふう。今日はこれでおしまいにします。



           

           


           
    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-06-01 (Fri)
    今日はお友達が遊びにきてくれました。
    私と同じくバラの好きな会社のお友達です。

    まだ咲き始めで ぽつりぽつりしか咲いていませんが、
    ふたりの休みがたまたま重なったので、
    恥ずかしながらお越しいただきました
    (お友達のお庭のバラのほうが立派なのですよ


           DSC01312_convert_20120601200055.jpg

    おみやげにお庭のバラを摘んできてくれました。
    プリンセス ドゥ モナコに・・
    プレイボーイに・・
    もうひとつはなんだろな。
    偶然だろうけど、みんな覆輪のバラですね♪
    あでやか~~



    うちのせまーい庭ではすぐに見終わってしまうので、
    この後もう一人と合流して、カーブドッチのバラを見に出かけました。

    しかし、画像はないのです。
    カメラの設定がおかしくなっていて、
    めんどうなので撮影を断念。。
    ひたすら目に焼き付けてきました

    バラ園のバラってほんっっっとに素晴らしい~~!
    なんであんなに生き生きと健康的なのでしょーか。
    うちのバラはどーしてあーゆうふうにならないんだろー。

    ジュードディオブスキュアが特に印象的でした。



    カーブドッチの中のガラス美術館でネックレスを買いました❤

            DSC01313_convert_20120601205353.jpg

    グリーンが素敵。
    いつもの私はあまり選ばない色かも。。
    たまには冒険しよう
    100均のエンジェルちゃんにもグリーンのハートが。。



    そして。
    最後にうちのバラを・・

    DSC01327_convert_20120602101857.jpg






           DSC01279_convert_20120601195739.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータ♪
    フルーティでおいしそー。
    100%ジュースにして飲みたい気分




           DSC01289_convert_20120601195805.jpg





           DSC01298_convert_20120601195858.jpg

    3年目だけど、いまひとつ力強いシュートがでない。。
    「ツルを窓枠に誘引する」っていう私の計画はいつ実現するのでしょーか o( _ _ )o ショボーン








    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-10-03 (Mon)
    寒い・・。

    先日、暑いんだか寒いんだか。。なんて言ってたけど、
    とんでもない。めっちゃ寒いわ~~。

    近日中にコタツが出てきそうな勢いですよ。


    さてさて。
    秋のクラウン プリンセス マルガリータが咲きました。

          DSC00985_convert_20111003091857.jpg

    春に比べてフルーティー感が足りないね~。
    そして、後方に写る殺風景な庭がもの悲しい・・。

    先日のアズレアがうっすら見えてます。
    今日、買い物の帰りにご近所でこのアズレアを見かけました。

    そーとーデカくなるらしいというコメントをいただいておりましたが。。
    実物を見てぎょーてんしましたよー。
    間違いなく私の背丈より高かったーーー

    植え場所をまちがえたな~~。




    ・・で、で。

    クラウン プリンセス マルガリータに戻ります

    春の様子はどんなだったかな?

          DSC00886_convert_20110628105445.jpg
    春のマルガリータさま。

    もぎたてのフルーツみたい♪
    やっぱりこっちのんがいいわ~~。

    枯死しそうなトーマスに変わって、
    このマルガリータを我が家のメインローズにしたいと
    ひそかに期待してるんですけどもね~。

    どーかお願いします。。頑張ってください




    そして・・。

          DSC00982_convert_20111003092004.jpg

    てんてんさんのブログで拝見して感動してしまったダンギク❤
    たまたま入った園芸店で見つけてしまった

    「うお~う! ダンギクだーーー!」

    気が付いたらカゴに入っておりました。


    てんてんさんちみたいに咲いておくれ♪









    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(6) | | TB(0) | |
    2011-06-28 (Tue)
    このバラにハマりそうな予感。




          DSC00886_convert_20110628105445.jpg

    クラウン プリンセス マルガリータ。
    中輪で ほどよいオレンジ♪
    私の好みのど真ん中。




          DSC00780_convert_20110628105541.jpg

    去年は鉢植えにしていたけど、大きくしたいから今年から地植えに。
    シュートも伸びてきて期待度アップ♪
    やっぱり地植えはいいね~~。




          DSC00779_convert_20110628105632.jpg

    フルーティーで美味しそう❤



    トーマスが初めて開花した時とおんなじくらいの感動だわ。
    久々にうちのせまーい庭に大型新人がやってきたーーー





    | クラウン プリンセス マルガリータ | COM(4) | | TB(0) | |
