12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2013-05-29 (Wed)
    本日2回目の更新です。

    今朝はいくつかのバラが開花したので、朝から忙しい忙しい~
    相変わらずパジャマのままカメラをもってデッキに出る私。。
    朝の5時半なら誰の目にも触れません





           DSC02033_convert_20130529172700.jpg
            5月27日

    この鉢には2株のバラが植えられています。
    左側万葉 、右側にイントゥリーグ
    この2品種はおととし 雪の重みで株もとから枝が折れてしまいました。
    ともに2本立ちの情けない株姿になってしまったので、
    2株を1鉢に植えてしまいました。

    本当はこんなことをしてはいけないですよね~。
    バラのためにもよくないことは承知していますが、
    狭いデッキに置ける鉢植えの数は限られているということもあり、苦肉の策でこうなりました





          DSC02041_convert_20130529173026.jpg
            5月28日

    案の定、ともに最悪の花つきで、
    万葉は3つ、イントゥリーグは1つしか花が付きません。
    もし、2株とも素晴らしい花付きになっていれば、ちょっと素敵だったかも。。
    半分はオレンジ、半分はワインレッド♪
    ま、「たら」「れば」の話をしてもしょうがないですけども。






           DSC02065_convert_20130529210334.jpg
            5月29日
    今朝、3つの蕾のうちのひとつが開花した万葉
    大好きなバラなので今年はもう1本シュートを出して復活させたい!






           DSC02066_convert_20130529210236.jpg
            5月29日
    たったひとつしか蕾が付かなかったイントゥリーグ
    やはり2株1鉢はストレスだったのかしら。。
    先日 京成バラ園に行ってきて、HTやFLを新鮮に感じてきたばかり。
    うちのFL2種も頑張れ~






    | 万葉 | COM(2) | | TB(0) | |
    2012-07-18 (Wed)
    今のデッキの様子です。

           DSC01615_convert_20120718092142.jpg

    左の奥から・・
    オノリーヌ ドゥ ブラバン
    万葉&スノーグース
    アンブリッジローズ
    新苗ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

    そして手前の左が
    バラ雑誌でひとめぼれした新苗デプレア フルール ジョーヌ


    テーブルも椅子もパラソルも出さずに、ひたすらバラの鉢植えのための場所となっております
    まだシュートを伸ばしている株もあるので、
    もう少しこのまま 日中はお日様にあてて、夕方の西日にはあてないように管理しようと思います。
    このデッキは夕方になると日陰になるのでバラには調度良い場所なのです。

    でも8月に入ったら、
    弱そうなものは 家の北側の午前中しか日光がささない場所に移します。
    仕事に行っている間に水切れをおこしてしまうからです。




           DSC01611_convert_20120718092328.jpg


           DSC01608_convert_20120718092243.jpg

    やっぱり万葉好きだわ~~^^
    気温が高いほうがキレイに色がのります。





           DSC01609_convert_20120718092307.jpg


           DSC01614_convert_20120718092349.jpg

    アンブリッジローズ
    この時期の2番花にしてはまあまあかな^^
    これからはもう良い花は期待できないので、すべての蕾をとりました。





    さてさて。
    「新苗の生長の記録」などと立派なタイトルにしてしまいましたが、
    そうたいしたものではないのです。
    ただ、初めて挑戦する新苗がどう育ったかを 今後の参考にするために、
    一応 写真におさめたという程度のものです

    初めて挑戦する新苗たちは全部で4種類♪
    家に来た時はこんなでした。

          DSC01170_convert_20120427200102.jpg

    4鉢ごちゃっと並んでますが、
    デプレア フルール ジョーヌ
    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド
    セリーヌ フォレスティエ
    バタースコッチ
    です。

    このあと6号のスリット鉢に植え替えて、最近また8~10号鉢に植え替えました。



    今の様子はこうです。

           DSC01626_convert_20120718092446.jpg

    デプレア フルール ジョーヌ
    蕾をとったばかりでぱっとしませんねぇ
    シュートは2本、もう1本しっかりしたのがほしいところです。
    秋までは咲かせずにおきます。
    お楽しみはとっておかないと~~(^▽^)/




           DSC01621_convert_20120718092424.jpg

    ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド
    いちばん調子が良くて、
    今 3本目のシュートが伸びるているところです♪
    ノイバラの性質が強いらしいですが、本当に丈夫そう。




           DSC01628_convert_20120718092506.jpg

    セリーヌ フォレスティエ
    脇芽がわさわさ伸びていますが、
    シュートは1本だけ。
    しかも うどんこ中




           DSC01630_convert_20120718092527.jpg

    バタースコッチ
    これが失敗
    シュートはまったく出てません。
    上のほうだけで脇芽が箒状に伸びてしまいました。
    思い切ってもっと下のほうでカットするべきでした
    これから箒状のところを摘芯して置肥しようと思います。
    これでシュートが出てくれれば・・


    秋までにどれくらい生長するかしら。。
    またこの後をお知らせ出来ればと思いますが、
    猛暑で失敗しちゃうかもしれません(´⊆`*)ゞ





           




    | 万葉 | COM(4) | | TB(0) | |
    2012-07-11 (Wed)
    今日は気温30度。
    鉢植えのバラはすぐに水枯れしてしまうので
    午前と午後ですでに2回水やりをしています。
    夕方もう1度ですね。
    今日が休みの日でよかったー。
    そろそろ鉢の置き場を考えないと 仕事に行っている間に枯らしてしまいそうです。



           DSC01591_convert_20120711152821.jpg

    今、咲いているバラはこの万葉だけ。。
    気温が高くなってからのほうが濃いオレンジになります。
    大雪で枝が折れて1本だけになっていましたが、
    今はシュートが出て2本になりました♪
    もう1本ほしいところです





    さて。
    今年の春の花後の追肥はタイミング良くやれたようです。
    (うちのバラにしてはめずらしく)シュート祭りになっています 

    嬉しさのあまり 地面に這いつくばって写真をバシバシ撮ってしまいました。
    完全に自己満足の世界ですね。スミマセン



           DSC01578_convert_20120711151139.jpg

           スノーグース





           DSC01598_convert_20120711151313.jpg

           クラウン プリンセス マルガリータ             






           DSC01603_convert_20120711151205.jpg

           DSC01595_convert_20120711151227.jpg
                  
           ラボンダンス
           大好きなラボンダンスはツルの途中からも良いシュートが出ました^^




           DSC01602_convert_20120711151249.jpg

           コンテス ドゥ セギュール             
           2つ出ていましたが、2つとも弱そうなので1つは掻き取りました。
           1つになれば勢いがつくでしょーか




           DSC01597_convert_20120711151333.jpg

           ザ ジェネラスガーデナー





    シュートが3つ出たものは2つにしたり、
    弱そうなのが複数出たものは1つだけにしてみました。
    もったいなかったかな~~。



    カミキリムシで株もとがグサグサになっているファイル フェン ブラウフェリシアはシュートが出ない。。
    やっぱり株が弱っているんでしょうねぇぇ



          
    | 万葉 | COM(4) | | TB(0) | |
    2012-02-24 (Fri)
    もう、かれこれ1カ月は雪に埋もれたままのバラ達・・
    まだ樹高が低いバラはまるまるすっぽりと雪の下。
    まさか・・枯れてるんじゃ・・

    今朝の新聞で、
    こちらの雪消えは3月30日ころになるとの記事がありました。

    実は、剪定や植え替えなどもろもろの作業がまだ終わっていない・・
    どーしよ~かな~。
    3月末まで剪定を待っていたら今年の春のバラはどーなるのさ・・

    雪の上に脚立を立てて、強引にツルバラの剪定をするべきかしらん・・o( _ _ )o
    ああ、こんなことになるなら12月中にやり終えておくんだったなぁ。
    って、毎年そんなこと言ってるし。




          DSC00697_convert_20120224203629.jpg

    大好きな「万葉」
    去年は枝も伸びず、発育不良でした。
    で、今はすっぽり雪に埋もれたまま1カ月・・
    大丈夫かしら。





          DSC00696_convert_20120224203704.jpg

    地植えにして白いバラと合わせたいと、ずーっと思っているけど、
    今だに鉢植えのまんま・・




    最近の私はと言うと。。

    休みの日はひたすら食べまくっている気がする・・
    お友達とランチに出かけたり、
    家にいるときもスィーツを買ってきてはテレビの録画を見ながらパクパク・・。
    ぜーったいにまた太っているだろうな~。
    ううっ
    春のバラの季節までにはなんとかせにゃー。

    と、言いつつさっきも羊羹をいただきました!←近頃、和菓子がマイブームなの♪





          DSC00746_convert_20120224203132.jpg

    トーマスを見ると春の日差しを思い出すな~。
    おひさまのにおいを鼻の奥に感じるっていうのかな~。





          

    | 万葉 | COM(4) | | TB(0) | |
    2011-01-23 (Sun)
           DSC00105_convert_20110123152458.jpg
                            
    今日、年末に注文していた地デジ対応テレビが
    我が家にやってきました。

    私もオットも電化製品に凝るタイプではなく、
    テレビも見れればなんでもいいと思っている。

    「大きくてきれいな画面でテレビを見たい!」
    という欲求もさほどないもんだから
    なかなか電気屋に行かない・・。

    で、やっといまごろ・・です。


    お友達の家のテレビで
    デジカメで撮ったお庭の画像を見せてもらったら、
    超キレイーー!

    うちのテレビもそれ、出来るん?
    これから説明書見ます・・。




    いままでの文章とまったく関係ないのに、
    いきなりトップに載せたバラは、
    「万葉」といいます。
    世間ではそれほどでもないかもしれませんが、
    私は素晴らしい!と絶賛しているバラなのですよ。

    とにかくお花がとぎれない。
    花がらをつむとすぐに次のツボミがあがってくるので
    とてもありがたい♪
    それになにより私はオレンジのバラが大好き❤



          DSC00281_convert_20110123153441.jpg
    6月、最初のお花はこんなです。
    うーん。
    かわいいけど、まだ魅力はじゅうぶん発揮されてない感じ。


    7月、トップの画像です。



          DSC00036+(1)_convert_20110123152332.jpg
    8月、イイ感じになってきました。
    暑い時期のほうがオレンジが濃厚で魅力的♪
    この時期でも黒点病で葉っぱが落ちたりしてません。



         DSC00135_convert_20110123152916.jpg
    9月、これがミカンなら、まさに食べごろ。
    美味しそうに熟れてますね~。



         DSC00173_convert_20110123153044.jpg
    10月、あれっ、急に落ち着いたお色になりました。
    これもわるくないね~~。


    このあと12月までツボミが付き続けましたが、
    写真に撮るまでのお花ではなかったので省略です


    どうでしょう。
    なかなか優秀だと思うんですが
    この魅力がみなさんに伝わるとうれしいな~。

    「万葉」推進部  バンビ 

       
    | 万葉 | COM(6) | | TB(0) | |
