12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    -------- (--)
    | スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
    2017-06-07 (Wed)
    大きくなった 「アリスタ ステラ グレイ」をバルコニーの柵からワイヤーで吊ってみました。
    日当たりが良くなったせいか 沢山の花が付きました。
    ちょっと花が多過ぎです
    201706052127516d3.jpg



    花がら摘みをどうしましょう。 上のほうは脚立に上っても届きません。
    きちんと花がらを摘んであげれば 1年中繰り返し花をつけるので
    面倒でも一度ワイヤーをほどかなければいけませんね。
    やれるでしょうか~~
    20170605213806337.jpg



    ふわふわと羽のような花びらです。
    20170605212807b54.jpg



    誘引の仕方に課題の残る青フェンスです。
    葉が茂ってくればなんとかなると思っていましたが、そうではありませんでした。
    20170605212729092.jpg

    20170605212708665.jpg



    「シャルル ド ミル」
    201706052139202c2.jpg

    201706052139425b4.jpg
    艶やかな王様のようです。
    こんな小さな庭にお越しいただいてすみませんと、言いたくなります。




    「コンテス ドゥ セギュール」
    「ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド」
    20170609205450165.jpg



    「バタースコッチ」 と 「キング」 のアーチ
    20170607204201ab7.jpg



    「レオナルド ダ ビンチ」
    201706072043328f9.jpg
    なんだか元気のない咲き方です。
    まだ若い株だからでしょうか、花弁数が少なくてさみしい…





    明日からはひたすら花がら摘みです。静かな庭に戻ります。
    無事に葉を落とさずに、梅雨時を乗り越えたいです。
















    | アリスタ ステラ グレイ | COM(2) | | TB(0) | |
    2017-05-31 (Wed)
    庭も デッキの鉢植えも 今が真っ盛りです。
    2017053111241140c.jpg


    「バタースコッチ」   アーチがぼろぼろです。
    20170531111705141.jpg
    左から「フェリシテ エ ペルペチュ」
    右から「フランソワ ジュランビル」 「キング」が
    この後咲きます。



    「オノリーヌ ドゥ ブラバン」
    「コーネリア」
    [アリスタ ステラ グレイ」
    20170531112000191.jpg

    201705311132591ae.jpg
    青フェンスも賑やかになってきました^^



    「プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルグ」
    「コーネリア」
    20170531111841f43.jpg
    「レオナルド ダ ビンチ」 がこれから色を添えます。
    ますます派手な壁面になりそうです。



    「メイデンス ブラッシュ」
    20170531111812131.jpg

    2017053111175832b.jpg

    201705311115584e1.jpg
    奥は 挿し木の「アンジェラ」   挿し木のバラはたくましく パワーが溢れているようです。



    「シャルル ド ミル」  
    20170531113533394.jpg
    これは! 今までうちにはなかったタイプのバラです。
    豪華な花容と濃厚な香りで圧倒的な存在感です。
    この小さな庭の王様のようです。




    「グラハム トーマス」
    20170531111933128.jpg
    先日のゲリラ豪雨で姿が乱れてしまいましたが、まだまだ蕾はたくさん♪



    「フェリシア」
    201705311135157a8.jpg
    うちのフェリシアは杏色が強く出るみたいです。





    「ベル イシス」
    「バリエガタ ディ ボローニャ」
    201705311124447ca.jpg
    この取り合わせはクセになりそうです。



    「ベル イシス」
    20170531112214120.jpg
    鉢植えにして大成功でした。
    越後丘陵公園で見たベル イシスに近づいてきた気がします^ ^











    | バリエガタ ディ ボローニャ | COM(2) | | TB(0) | |
    2017-05-29 (Mon)
    咲き進んだロサ ムンディではなかったバラは、こうなりました。
    20170529160456d5a.jpg





    咲き進んだ「オノリーヌ ドゥ ブラバン」はこうです。
    201705291605077f7.jpg

    20170529160525096.jpg


    咲き進むと差は歴然です。
    ロサ ムンディではなかったバラは、絞りがくっきりのまま、オノリーヌは滲んだようになっています。



    そこで。
    バラのお友達のTさんから、貴重なご意見をいただきました。
    このロサ ムンディではなかったバラは、
    「バリエガタ ディ ボローニャ」に似ているとのこと。






    これは某カタログの 
    「オノリーヌ ドゥ ブラバン」 と 「バリエガタ ディ ボローニャ」
    20170529154141a28.jpg
    よーく似ているけど、ボローニャのほうが 絞りがよりくっきりしています。





    ボローニャは、うちの ロサ ムンディではなかったバラに果てしなくそっくりです!
    今日からこのコは 「バリエガタ ディ ボローニャ」です♪




    ロサ ムンディではなかったのは悲しいけど、ボローニャさんも悪くないですよ~
    強烈なダマスクの香りも素敵です。
    Tさん、教えてくださってありがとうございます^^







    | バリエガタ ディ ボローニャ | COM(0) | | TB(0) | |
    2017-05-28 (Sun)
    大好きな「ベル イシス」









    地植えから鉢植えにしたら
    すこぶる調子がいい!
    地植え信者を撤回します(^_^*)
    まだまだ「ベル イシス」



    その背後には ロサ ムンディではなかったバラも…。




    「ルッセリアーナ」





    「メイデンス ブラッシュ」




    青フェンス周辺
    「オノリーヌ ドゥ ブラバン」と「コーネリア」が見頃をむかえます



    さ、明日も早起きだ。





    | ベルイシス | COM(0) | | TB(0) | |
    2017-05-27 (Sat)
    これは…

    ロサ ムンディではないですね。
    黄色のシベがありません。
    悲しいです(涙)




    「オノリーヌ ドゥ ブラバン」

    これは青フェンスの住人 オノリーヌ ドゥ ブラバンですが、ロサ ムンディだったはずのバラによく似てる気がします。ストライプがよりくっきりしてるようですが、
    それは個体差なのでしょうか…。
    違うといえば違うような、同じといえば同じなような〜〜





    | オノリーヌ・ドゥ・ブラバン | COM(2) | | TB(0) | |
    2017-05-26 (Fri)
          小さな庭にもバラの季節が到来です^ ^
          「アリスタ ステラ グレイ」は日当たりの良い上の方から順番に咲いてます。



          「アリスタ ステラ グレイ」




          「グラハム トーマス」



          挿し木をして6〜7年くらいでしょうか。
          親株はカミキリで枯れてしまいました。
          今回はツル仕立てをやめて ふんわりとさせました。



          「プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルク」

    アリスタの下で咲いています。
    咲きたてはかなり派手デス。



          「クラウン プリンセス マルガリータ」

    何年経っても大きくなれず。
    大株のアリスタの脇に植えたせいでしょうか。なんかそう聞いたことがあるような…


          「ロサ ムンディ」



          コロンと丸い蕾が開き始めました…
          花びらがぎっしりありそうですが、
          ロサ ムンディってこうでしたっけ?
          様子を見守ります。



          「シャルル ド ミル」

          垂れ下がって花首が曲がってしまいました。注意が足りませんね。



          「ベル イシス」

          鉢にあげたら調子がいいです。
          蕾が沢山♪





          これから約2週間、庭にでるのが楽しみです。仕事に行く気になりませ〜ん。



    | プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルグ | COM(0) | | TB(0) | |
    2017-05-15 (Mon)
     P5122233.jpg

      プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルグ
      コーネリア
      レオナルドダヴィンチ
      アリスタ ステラ グレイ
      まだまだ小さな蕾です。開花は5月末からでしょうか。




      P5122232.jpg

      青いフェンスはオノリーヌ ドゥ ブラバン
      今春は花が少ないようで悲しいです。





      P5122255.jpg

      細長い蕾はシビル。名前も長いので省略で。






      P5122228.jpg
      房咲きシビル♪






      P5122223.jpg

      P5122224.jpg

      一番乗りの白モッコウ






      P5122225.jpg

      ベル イシス
      今春は鉢植えで。





       
      P5122215.jpg

      メイデンスブラッシュ
      側蕾まで全部咲いてほしいのですが、いつもポロポロ落ちてしまいます。






      P5122217.jpg

      P5122227.jpg

      ルッセリアーナ
      ひとつだけ赤く色づきプロリフェラふうな蕾が…。怖いです。






      P5122236.jpg
           






      P5122245.jpg

      シャルル ド ミル
      長楕円の葉っぱ♪
      今春デビューです。






      P5122243.jpg

      ロサ ムンディ
      華やかなストライプローズ^^
      今春デビューです。




      強い風が吹き抜ける庭なので、風の日がおそろしいです。
      どうか無事に開花までこぎつけたいです。


    | プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルグ | COM(0) | | TB(0) | |
    2017-04-23 (Sun)
     P4172190.jpg

     ニワウメが咲きました。
     この樹の名前がずっとわからないいままでしたが
     やっと判明しました。
     ニワウメ…
     梅じゃないけど ニワウメ…
     できればもっと違う名前がよかったな…




    P4142174.jpg

    ルッセリアーナ




    P4172197.jpg

    ルッセリアーナ ・ マダム ルグラ ド サンジェルマン





    P4172194.jpg

    白モッコウ
    何年待ったでしょう。
    やっとたくさんの蕾が付きました。




    P4142168.jpg

    レオナルドダヴィンチ
    今春デビューです。
    どうやら うちの庭の環境でも育ってくれそうです。
    もう株元からシュートがあがっています。
             
    ご近所に壁一面のレオナルドダヴィンチがあって
    影響されてしまいました(〃ノωノ)
            
    樹に勢いがあって観察するのも楽しいです。
    背伸びをしない庭造りが私のテーマなので
    バラも育てやすい品種を選びます。
    それでも枯らしてしまうかも…




    P4142166.jpg

    フェリシテ エ ペルペチュ 
    今春デビューです。
    株元のビニールを突き破ってシュートらしきものが… 
    この後、ビニールは剝がしました。





    P4142182.jpg

    群星
    バラのお友達から挿し木苗をいただきました。
    先程から室外機やらガスメーターやらいろんなものが映り込みます。
    狭い庭あるある ですね(。-_-。)





    P4172200.jpg

    P4172199.jpg

    ハナニラ
    咲き始めに濃いムラサキ色のすじが入るんですね。
    10年経ってやっと気が付きました。





    庭が楽しくなってきました!早起きしなくちゃ(^^♪
            
            
             
             
            
           
            
    | ルッセリアーナ | COM(0) | | TB(0) | |
    2017-04-07 (Fri)
            P4072158.jpg

            高圧洗浄機でウッドデッキの苔を吹き飛ばしたつもりでしたが…
            よく見ると うっすらミドリの部分がまだらにあります。
            もう一度丁寧にする必要がありそうです。





             P4072157.jpg

             ロサ ムンディ
             今春デビューです。
             




             P4072161.jpg
             フランソワ ジュランビル
             こちらも今春デビューです。




             バラを始めた頃と庭の環境が変わり、
             今の環境にも合いそうな品種に変えていこうと思います。
             花付きが悪く、生長も下降しているバラや
             大きくなりすぎて場所をとってしまうバラは
             「今まで楽しませてくれてありがとうね。」 と
             手を合わせて抜いてしまいました。
             狭い庭で少しでもたくさんの花を見るための苦渋の決断です。
             とは言ってはみたものの、そんなに大きく変わっていません


             
             
            
    | ロサ ムンディ | COM(0) | | TB(0) | |
    2016-12-03 (Sat)
    12月になりました。
    咲けるか咲けないかの蕾を眺め、冬の手入れを先延ばしにしています。



    コーネリア
    この秋に見せていただいたお庭のコーネリアが可愛らしくて…
    つい長尺苗を迎えてしまいました。
    運良く蕾がついたので、咲いておくれと見守っています。
    コーネリア


    アリスタステラグレイ
    まだまだ蕾がいっぱい。雨どいをつたって2階まで伸びそうです。
    狭い庭を有効に使うために高い所で咲かせてみたいものです。
    PA272105.jpg


    バタースコッチ
    よく蕾をつけます。
    PB102110.jpg

    PB102109.jpg


    フェリシア
    側蕾まで咲けるでしょうか…
    PA222116.jpg



    小さな鉢から少しずつ大きな鉢に鉢増しして根っこを丈夫に育てよう…

    越後丘陵公園で、まつお園芸さんがセミナーでおっしゃっていたことをきちんと実践してみようと思います。
    今、デッキには小さな鉢がぞろぞろ並んでいます。
    来年、暖かくなってからの水切れが心配です きっとやってしまうと思う…










    | コーネリア | COM(0) | | TB(0) | |
